※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生になる息子のひらがなの読み書きが心配です。他のお子さんはどのぐらいできるでしょうか?

年長さんを持つ(できれば男の子)お母さんいますか❓

来年小学生になる息子がいるのですが、まだひらがなの読み書きがあまりできません、、
自分の名前やクラス名などよく見たり書いたりするものぐらいで精一杯です😥
小学生になれば自然とできるようになると言いますが、幼稚園の作品を見るとみんな当たり前のようにちゃんと言葉書いててうちだけ読めませんでした、、

今みなさんのお子さんはどのぐらい読み書きできますか❓

コメント

ははぐま

年長息子がいます。
ひらがなカタカナ読めますが、ひらがなはまだ上手く書けません(カタカナの方が書けます)。
幼稚園でひらがなを練習する時間がありますが、嫌みたいです😅

ゆいx

うちもですよーっ(;A;)💦

姉は逆に、今時期にはすでに自分の名前くらいは漢字でかけてまして…。

息子は逆に、ペンを持つのさえ嫌がります(^_^;)

なんならあいうえお最近少し覚えましたWWW

ちなみに姉は2歳前には覚えました(´▽`*)アハハ

1部でも書けるだけ素晴らしいですよ!💦うちなんか全く出来ませんし(´;ω;`)

同じ8月生まれでこんなに違うんだ💦とびっくりしてます😭

数年前、娘が1年生の時に担任が言ってました、皆ゼロからスタートでひらがなから勉強してますよ(*^_^*)と…。

就学児健診前にひらがな読めるまでは行きたいなぁとゆるく思ってます(;_;)

ママリ

年長の息子がいます。
私も同じように周りと比べてしまい悩んでいました😭

根気よく教えていても中々覚えなかったのに、興味を持ったら急に読めるようになってきました。
カタカナは半分くらいしか読めませんが、ひらがなは9割ほど読み書きが出来そうです!

息子はずっと成長がゆっくりめだったので焦る気持ちとてもわかります。
意外とまぁーいつか出来る様になるかなーくらいに諦めてた時の方が色々出来る様になる気がします笑

ママちゃん

ウチも書くのは全然です😅

自分の名前は書き順めちゃくちゃですが、書けます😃

読むのは、ひらがなカタカナともに問題なく本が好きなのでスラスラ読めますが、書くのは全然です😅

nico

うちの年長の息子は読み書きできます。パーフェクトですがかなり珍しと言われます。
息子のお友達はほぼ読み書きできてない感じですよ。

またうちの上の娘はもう20歳ですが、幼稚園の卒園児自分の名前ですら鏡文字、本なんて読む気もないかんじでしたが、小学校で習ってなんの問題もなく今普通の大人です!

本人がやる気がなければおぼえないと思うので、ゆっくりで大丈夫かなーと思います🤗

ままり

文字が好きで年少からひらがな、カタカナは読めて、年中で大体書けるようになっていました。
今はほとんどの文字が書けますが、正しい書き方を園で学んでいるところです😌

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

たまたまですが周りは文字に興味ある子はいなかったですね🤔
確かに年長冬で7割が読み書き出来るとかだったと思います。

ママリ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
たくさんの意見を聞かせていただいてとても参考になりました😌
それぞれ早い子もいればゆっくりな子もという感じで、進むペースも違いますよね😌🙏
焦らず子どものペースに合わせてやっていきたいと思います🙇‍♀️✨

日付が経ってるのですが同じような状況なので、コメントさせてください(*_ _)

我が家は女の子ですが、簡単なひらがなしか読めません…😅
しゃ、じゃ、とかはまだです。
カタカナも全然です…

書くのは、自分の名前はなんとなーく書けるかな?くらいです。
周りが出来る子ばかりなので焦って
学研とかも考えましたが
本人がやる気ないので無駄なお金と時間だな…と思って行かせてません💦笑

女の子でも こんなにマイペースな子もいるので安心してください🤣

ちなみに幼稚園の先生に相談したら、自分の名前が読めたら大丈夫です。
小学校行ったら習うし、むしろ変な書き癖が付かないのでいいですよ!と言われました!

なので焦る気持ちもありますが、気長に子供の成長を見守ろうと思ってます☺️