※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

長男が次男に暴力を振るう問題で、改善策を知りたいです。

長男(2歳3ヶ月)と次男(7ヶ月)の年子育ててます。
長男が次男を蹴る、叩く、とにかくそこに居るだけで『いや!』と言います。
次男は長男がとにかく好きで何をされてもニコニコしてくっついていきます。
まぁ、泣いてないならいいかなと思って口頭で注意するに留めていたのですが、だんだんエスカレートしてきて、おもちゃで叩いたりスライディング膝キックなどをするようになり次男が泣くほどになったので何度も繰り返した時のみ、おしりをぺちんと叩くようにしましたが長男に変化はありません。
謝ることもしません。
ちなみに私にも旦那にも叩く、蹴るをします。

同じような経験をされて、こうしたら改善されたというお話があれば教えてください。

コメント

K.A.A.T

1歳1ヶ月差の年子ですが娘も叩いたり押し倒したりはしてます!
息子は姉ちゃん大好きで同じことしたいの一心ですが上の子はかまって欲しくてしてるとうちの場合そうでした💦

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    どのようにしたら叩いたりしなくなりましたか?

    • 9月15日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    言っても聞かない時はほんとにかるーく同じことしてます🙋‍♀️
    こうしたら痛いよね?嫌だよね?ってしてたら叩くことはしませんが押し倒しはありごめんねはあまりしません😂

    • 9月15日
  • すー

    すー

    お返事ありがとうございます。
    やはり時間と成長とともになくなっていくものなんですかね...🥲

    • 9月15日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    保健師さんに聞いたら自分も構って欲しい!ってことだと赤ちゃん返りと言われました💦

    • 9月15日
  • すー

    すー

    赤ちゃん返りは産後すぐってわけではないんですね💦
    そう思うと申し訳なく思えてきました...。
    明日からもう一度意識を変えて接してみます😥

    • 9月15日
いくみ

弟くんはお兄ちゃんが大好きとの事ですがお兄ちゃんは?

お兄ちゃんが夢中で遊んでるときに弟くんがきたら?それが何回も続いてたら?

そこを見極めてから対応するのがいちばん良いかと思います(*^^*)

  • いくみ

    いくみ

    お兄ちゃんがどうして手が出てしまうのかには必ず理由があると思います(*^^*)

    • 9月15日
  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    次男は特になにもしていないのですが叩かれて蹴られてます😓
    ハイハイしていたら横からキックとか、明らかに赤ちゃん用のおもちゃで1人遊びしているときに顔叩かれるとかそんな感じです🥲

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの月齢なので
コメントさせていただきました❕

うちの上の子は
弟には手を出したりはしませんが
ママパパには手を出してくるので
今の時期100均でハロウィンのマスクを
見た時にとても怖がったので
それを購入して引き出しに入れて
叩いたりしたらそいつをひっぱりだしてきます😂
すると次からは叩いたら
あ!あいつがくる!と言ったら
ごめんねするようになって
叩く頻度とかグンと減るようになりました❕
怖いものを作るのはかわいそうだと
思いますが
まだ小さいので
叩かれたら叩き返したり怒鳴ったりしても
今はまだダメなのかなーと思ってこうしてます😭

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    なるほど。
    ここぞというときに試してみます😃

    • 9月15日
やかちゃん🔰

こんばんは!
同じことで悩んでいました😭💦
2歳の息子が1歳の娘に蹴ったり叩いたり。
ほんとどうしたらいいんですかね😢

解決法ではなくてごめんなさい🙏全く同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました😂

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    イライラとか悲しいとか通り越して途方に暮れますよね...
    成功例を片っ端から試したいと思い、意見を募ってみました😅
    やかちゃんさんもお子さんにぴったりな方法を見つけられますように🥺

    • 9月15日
はじめてのママリ

保育士をしています。
まだ2歳なら弟とか赤ちゃんとか
あまり分からないのかな?と思います。
弟くんを家に来た邪魔物だと思ってるのかもしれませんね。
上の子を注意すると逆効果です!!
弟を庇ってるのがバレて余計に暴力的になるかもです!なので、もし上の子が弟君に良い事をしたらめちゃくちゃ褒めましょう(大袈裟なくらいに)
それか、もし暴力的になったら気を逸らさせたりとかですかね?
小さい頃は、叩いたり、蹴ったりして注意しても分からないので、違う方法を夫婦で考えて対応するのがいいかな?と思います^^

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    小さいことでも何かしてくれたらめちゃくちゃ褒めて、暴力的になったら次男を引き離して次男の登れないソファに長男と2人で登って絵本読んだりしてます🥲
    が、ソファから降りるついでに次男の手を踏みつけたりします😭
    もし、他にも方法をご存じでしたら教えて頂けるととても助かります🙇

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも年齢は違うのですが、男兄弟なので悩んでます。うちは上が年中なのですが、虐めてた時ついつい注意してしまうと、すっごいショックを受けた顔をして2階の部屋に閉じこもってしまいます。うちは年中なので、喋れるし、行動や表情からも気持ちが伝わってきてしまい私も日々、格闘中です。まだ2歳だと難しいですよね。。
    私が仕事で保護者の方に相談されて伝えている事は、下の子はまだ赤ちゃんで何にも分からないので、とりあえず赤ちゃんは無視して上の子を一番可愛がる!ですかね?(言い方悪くてすみません)やっぱりミルクあげてたり、オムツ替えてる所見たりで嫉妬してるんじゃないかなー?

    • 9月15日
  • すー

    すー

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦
    次男には悪いけど必要なお世話以外は長男に構おうと思います。
    明日から早速実践してみます!😃

    • 9月15日
のの

きっと、長男くんは弟に嫉妬しているんだと思いますよ😅

特に男の子は
いつまでもママ大好き❤さんだから
長男くんは、自分が居るのになぜ??
何で弟ばかり庇うのかとか、
自分の居場所を取られる! と感じているんじゃ無いかな💦💦

せめて、弟が寝ている時や機嫌よく遊んでいる時は
長男くんを抱きしめてあげるとか、
お膝に乗せてあげる だけでも
変わるんじゃ無いかなーと思いました。

私が2人目を産んだ時に親や親戚の
目上の方に言われたのが、

下が出来たら、上の子を特に可愛がってあげないとダメだよ!
じゃ無いとママが赤ちゃんに取られるって思うからね!!

でした。

同じように叩く、蹴るをする前に
抱きしめてあげてください😊
その上で、なぜ叩いてはいけないのか など時間をかけて教えてあげてくださいね🙂