※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後、赤ちゃんがおっぱいを拒否して困っています。辛いけど最終的には飲んでくれ、母親としての自信喪失。里帰り中の夫の支えに期待。

吐口がなく、ここで呟かせてください。

口元チュパチュパさせながら泣くから、絶対おパイ欲しいはず。
なのに、あげようとすると、のけぞるし、手で押し返してくるし、さらにギャン泣きするし。
横抱きしたりフットボール抱きしたり、授乳の動画見て同じようにやってみたり、色んな方法試したのにダメ。
もうこっちも泣きたいし、泣く我が子にイライラしてしまって、ますますお母さん失格な気持ちになる。
最終的には死にたくなったけど、そんなんじゃいけないって、おパイあげるの粘ったら、上手く両方共飲んでくれた…。
本当に辛かった。けど、やっぱりちゃんと飲んでくれるんだって、おパイ吸う我が子を見てたら安心したし、愛おしい。

産後のメンタル、ちょっとでも上手くいかなかったり分からないと、気持ちをマイナスに持っていってしまってる。自分で分かってるのに、その気持ち止められない時があって、それはそれで母親としてダメな自分が嫌になる。
これからもっと頑張らないといけないのに。

来週は里帰り先に夫が来てくれるし、それまで頑張れ自分。

コメント

r♡⃛

何を頑張ろうとしてるんですか …(;;)
頑張らなくていいんですよ 。
母親失格なんて自分で判断することじゃないです😊

私も1人目の時は おっぱい飲んでくれないし
夜は寝てくれないし うんちは毎度漏れるし ミルク吐き出して布団毎日洗濯して… 毎日毎日 上手くいかなくて 一緒に泣いてました。
もういっぱいいっぱいで イライラしてました。

でも
それを対応してる母親ってもう完璧な母親じゃないですか?
少し単純ですが失格なら 子育てしてないですよ。
でも貴方はもう充分 !! 素敵なお母さんですよ✨

• ぽん

ぽん

優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張らなくて良いという言葉に少し安心しました。でも、頑張らないがどこまでなのかも今の私だと冷静に考えられず、良くないと分かりつつも自分を責めてしまっています。

まるおさんも最初のお子さんはやはり苦戦されていたんですね。同じ道を通っている先輩ママさんの言葉を聞けて、また涙が出てきてしまいました。

気を張り過ぎず、もう少し前向きに考えられるように子育てに向き合いたいと思います。

本当にありがとうございます😊

• 9月15日