※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30代中盤で初マタの方が体力や障害に不安を感じることがあります。周りの反応も気になるけれど、一人目を産んだ後に二人目を考えている方もいます。

やはり34歳で初マタはだいーぶ遅いですよね😅?

教員なんですが、関東で仕事していたときは独身ばかり、子供もいない夫婦が多かったし、私も結婚したのが29歳🥺

しかし主人の実家(電車3両くらいの田舎)に引っ越してからは、私くらいの年齢だと子供が1人、2人は当たり前、生徒の親が私より若い場合も…😅

不妊治療していて子供授かるまでここまでかかりましたが、妊娠して周りから年齢聞かれ答えると
結構歳いってるなーって感じの反応されます笑

昨日も生徒に、私の姉も妊娠してるよって言われて年齢聞いたら20歳🤣

一人目産んだらすぐ移植して二人目作る予定でいますが、さらに高齢…😭 


30代中盤で初マタの方、体力的なことや、障害のことなど不安になりませんか?😂

もう少し若いときに産めたら良かったなぁ😂 

 

コメント

PEPA

1人目を34で産み、2人目は36で出産予定です。地方都市住まいです。

1人目の時、通院している病院では個人の取り間違い防止のために名前と生年月日を言うのがお決まりでした。耳をすまして聞いていると自分より10歳以上若い子もいて、大体が自分より年下でした。

私も不妊治療組でこの年齢になってしまったのは計画通りではなかったですが、仕事も頑張ってきたし、社会にも貢献してきたし、誰にも何とも言わせないぞというスタンスです。結果的に子供に恵まれて幸せだなーと感じています。

さとぽよ。

わたしも息子は34で妊娠し、35で出産しました!
結婚したのは31ですが中々うまくいかずって感じでした。
早く結婚しても10年子供に恵まれない夫婦もいますし、結局子供を諦めた友人もいます。
年齢関係なく、不安は付き物だと思いますが人と比べても若くなるわけじゃないし、楽しい時間を過ごせたらいいと思います😌

deleted user

今都会に住んでおり、わりとバリバリ系の会社だからか、30歳前後の女性でそもそも独身が多いです❣️皆キラキラ仕事してますし🥰それで結婚したりしてたとしても、30〜35くらいで妊娠出産というケースが多いです!

田舎だとかなり状況変わりそうですよね💧

S (22)

そんなことない気がします!
義姉もそれくらいで結構して妊娠してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすいません🤣結構→結婚と間違いだと思いますが、すいません、生々しいやら、可愛い間違いやらで笑ってしまいました🤣

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

石原さとみさんや北川景子さんなど、キレイな女優さんも30代で初産ですし、今は子供もたないという人も居ますし、すごく遅いわけではないと思いますよ☺️42歳で初産の人も居ます☺️

phoenix 🔰

大分遅くもないと思います

さくらんぼ

33で妊娠34で1人目
10ヶ月で断乳して2人目治療開始しましたが、1年半かかり37で2人目
移植1回目で授かり、39で3人目
保険適用になって4人目が欲しくなり、5月に採卵から始めて42で生む予定です😊

幼稚園とか3人、4人目のママさんたちがいっぱいいて、意外と同世代が多くて楽しかったです。九州の田舎に住んでいる元教員です😊
年齢を考えたら不安なことも多いと思いますが、どうにかなります😂

紫羽🔰

35歳初マタです。
私も凄く気になって助産師さんや保健師さんに聞いたら、今どき全然遅くないですよー!!そりゃ早い人は早いけど、遅いなーって感じたりしないよ!!って言われました。
心配で職場の人に話聞いてもらったりしてたんですけど、そしたら何とうちの職場は35オーバーで出産されてる人が多くて、うちと一緒じゃない✨って話になって安心しましたよ♡

ミルクティ👩‍🍼

1人目、34歳。
2人目、35歳で出産しました!
3人目、36歳で出産予定です😂

1人目の時、助産師さんに30代で初産の人、結構いるよと言われました😅
その時の助産師さん、三姉妹の長女で妹さん2人、30代で初産だったそうです!

はじめてのママリ🔰

今どき全然普通だと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊✨

    • 9月15日
ママリ


みなさんありがとうございます😊遅いって思ったところでどうにもならないし、早い人いれば、高齢で産む方もいて、本当に悩んだって仕方のないことなんですが💦
30代で初マタ、その後も2人、3人と産んでるママさんたくさんいますよね!
私もきてくれた赤ちゃんを大切に、楽しい妊娠ライフを送りたいと思います!

最近分譲地に越してきて、周りの方がみんな私より若く、子持ちだということにも少し劣等感を抱いていました😅しょーもないですね😅

たくさんのコメントありがとうございます😊✨まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️

そう

私も27で同棲、30で結婚して色々あって結局1人目出産時35歳、2人目も出産時38歳予定です。
土地柄もあるかもですが、今どきそんなに遅いとも思いませんよ~

リスクは上がったのかもしれないけど、色々経験しての今なので、元の性格(心配性・せっかち・ヒステリック笑)の割にはゆったり子育てできてるのは年齢のおかげかなと思います。