※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生物質の服用で下痢が心配。手のひらに異物刺さり、処置を受けたが抗生物質も処方。2日分だけど飲むべきか悩んでいる。

抗生物質ってどんな物でも下痢しますか?😅

以前息子が風邪による中耳炎になり抗生物質を処方され、飲んでいる間と飲み終えてしばらく、下痢になり大変でした💦
服から滲み出るくらい爆発したりも数回ありました😅

今回いつも通っている皮膚科に保湿剤を貰いに行ったついで感覚で、3日前から気になっている手のひらに何か小さい物が刺さってる?のも見て貰いました。本当に1mmくらいの、見えますか?ってくらい小さい物で、日曜日に公園の芝生で転んで、その時に入っちゃったのかな?って感じです。

まぁ、それを取る時はじっと出来ないし気になるし少しはチクチク痛いから抵抗しまくりで、毛布でグルグル巻きにして私含め3人で抑えて先生に針とピンセットで取ってもらったので、見た感じは大事感がありますが、傷は本当小さく出血も予防接種くらいで、消毒と塗り薬塗って貰い絆創膏を貼って貰ってましたが、待合にいる時には気になって外してしまって、それでももう血も止まってる程度でした。

でもご丁寧に消毒とゲンタシン軟膏も処方され、抗生物質の飲み薬も2日分処方されました😅

やっぱり飲んだ方がいいですよね?😅
前回下痢が凄かった時は1週間抗生物質飲んだので、2日ならまだ下痢しないですかね?💦

美容皮膚科もしていて一般皮膚科より美容でくる方の方が多いような皮膚科で、普段大人の方ばかりです。
なので先生含め看護師さんも待合の患者さんも、これでもかってくらい息子に良くしてくれて、本当にありがたいのですが、抗生物質…😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質は細菌を殺します。腸内細菌も死んじゃうから、下痢になるんです。

全身に影響のある、中耳炎や熱のときは飲んだ方がいいですが、傷がそんなに小さくて、消毒もちゃんとしていて軟膏も塗ってるなら飲み薬の抗生物質は与えなくても大丈夫かなと思います。
下痢するの、本人も大変ですし世話も大変ですものね…。
発熱したりするか、様子を見られてはいかがでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷これだけで飲み薬?💦ってなってしまいました😅お尻も最近赤くなりやすいので、下痢キツイなぁと思ってたので、飲まずに様子見しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日