※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お仕事

育休を取らずに欠勤で保育園退園を避けられるか相談中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先程もパートの育休について投稿させていただきました。

育休制度なしの会社で働いていて
子ども2人は保育園に通っています

育休を使わないと産後2ヶ月で保育園は退園になってしまうようなのですが、パートは欠勤扱いで在籍さえさせてもらえば保育園は退園しなくて済むのでしょうか?

兄弟いて妊娠した方、
こんな感じで保育園問題乗り越えたよなどありましたら是非教えてください😭

コメント

✩sea✩

お金は出なくても、職場の方で育休中という書類を書いてもらえれば、預けられると思います!
職場で書いて貰えないと、難しいかと思います💦

• ぴーまん

ぴーまん

結構しっかりとした会社なのでそれも難しそうです😢

• 9月15日

制度がないってのはぴーまんさんが雇用保険に入ってなくて育児休業給付金が貰えないからってことですか?
それともパートだから育児休暇がないってことですか?仮にそれは就業規則に書かれていることなんでしょうか?
今年の4月に法改定されて労働者からの育休取得があった場合は基本的に雇用主は断れないんですけど。

• ぴーまん

ぴーまん

パートだから育児休暇がないということだと思います。同じ会社の社員の方は育児休暇とってましたので。
    そうなんですね!それは雇用保険に入ってる等は関係ないのでしょうか?

• 9月15日

退会ユーザー

それは就業規則に記載されてるんですか🫣法的には問題ないです。

お休みに関しては雇用保険関係ないです。労使協定で締結されてると入社1年未満の育休取得は拒否できちゃいますが😌

• 9月15日
  • ぴーまん

ぴーまん

すいません、下に書いてしまいました

• 9月16日

退会ユーザー

従業員が10人?以上いる会社ならどこかしらに保管されてます。パソコンでみられるのか紙媒体かは会社によります。、、

そうですね!
    厚労省からも画像のリーフレット出てます。あとは育児介護休業法、改定、とかで調べると出てきます( *ˊ ˋ*)oO

• 9月16日
ぴーまん

あんたアホなのと思われるかもしれませんが、就業規則はどこで確認できるのでしょうか…

来月で1年経ちます。会社側はその法を把握してなくてもこちら側から主張していいんですね!