※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

30週の健診で逆子、32週の健診で横位と言われている。逆子体操やるか迷っている。逆子が戻ったかも?と思っている。

逆子だったママさん、いつごろ戻りましたか?
戻らず帝王切開でしたか?

一昨日くらいまではお腹の下の方でしゃっくりの様な胎動を感じていたのですが、今日はお腹の上の方でしてる感じがして...
病院の先生からは、この時期になっても動き回るなんて自由人だねーと言われました。笑

30週の健診で逆子、32週の健診で横位と言われているので、逆子体操やろうかって言われてるんですけど、しゃっくりの感じとかで戻ったかも?と思いあまりやっていません😅

コメント

ママリ

初めからずっと逆子で戻らず帝王切開でした😅💦
逆子体操やお灸もしましたが戻りませんでした…

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣
    何やっても戻らない場合ってもう赤ちゃんがその位置気に入ってるってことですもんね😩

• 9月15日
丸

上の子も下の子も帝王切開してます❣️
上の子は最初から最後まで横位で、37wで帝王切開でした😂
もともと冷え性で、短パン履いてたり涼しい格好ばっかりしていたんですが、
上の子が4歳くらいのときに『お腹の中おぼえてる?』って聞いたら
『寒かったから頭上にしてた笑』
って嘘か本当か、言ってました😂笑

のちのち、逆子のママ達は冷えも原因かもしれない…と聞いたので
もし良かったら下半身温めてみてください🙌🏻💕

• Lily

Lily

そうなんですか!
    確かに体冷やすのって良くないって聞いたことあります😣

この時期、暑さと口当たりの悪さで冷たい飲み物ばっかり飲んだりしてるのでちょっと改善してみようと思います!

コメントありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

治らず帝王切開でした💦
逆子になってる方が多かったので
こっちが居心地良いんだなと
思って自然に任せました☺️

• Lily

Lily

やっぱり健診のたびに逆子ってことはそうなんですかね😫
    もう私もお腹の子に任せようと思います😅

• 9月15日
ゆり

1人目の時はずっと逆子で帝王切開の日も決めていましたが、36週で直りました!逆子体操、お灸をやってました。

そして今2人目が35週ですがまた逆子…😂
お互い直るように祈りましょう…

• Lily

Lily

そうなんですね!
    ほんと、早く直ってもらえるよう祈りましょう🥺

• 9月15日
ままり

2番目の子33w6の検診のときに戻っていましたよ!!!!🥹❤️

• Lily

Lily

私も次の健診で戻っててもらうことを祈ってます😣

自宅でも簡単に逆子かどうか分かればいいのにっていつも思います。笑

• 9月15日
  • ままり

ままり

ですよね、、
    逆子体操めっちゃしました!
    お医者さんには、ずっと寝といてって言われましたw動いてたら戻らんよって言われてました、でも上の子もいるし動かないとか無理で😂w
    逆子治った時って分かりますよ!めっちゃぐるぐるんって動きます😆

• 9月15日
  • Lily

Lily

そうなんですか!
    でも、まぐれかもしれませんが、横になってる時の方が胎動を垂直に感じることが多い気がします。笑
    上の子いるとどうしても難しいですよね😭
    私もぐりんっと回ってほしい😫

• 9月15日
なみまる

8ヶ月から横位、そこから
戻って横位戻って逆子で結局直らずで帝王切開でした!
逆子体操したり寝る向き変えたりしてましたが、上に頭がある方が落ち着いたみたいです☺️

• Lily

Lily

やっぱり直らないってことはそこが落ち着く位置なんでしょうかね😩
    35週の健診で戻ってなかったら帝王切開の覚悟を決めようと思います😖

• 9月15日
♡

切迫早産で入院中、35週で陣痛きてしまい救急車で大学病院に運ばれたんですけど、上の子も下の子もそれまで1度も逆子になったことなかったのに、陣痛来る2.3日前の検診のあとに逆子になったようで緊急帝王切開になってしまいました🥲最後の最後で突然逆子でびっくりでした…(笑)自然分娩よりやっぱり産後の身体がきついなと感じました🥲

• Lily

Lily

そうだったんですね!
    私の友人も帝王切開で産んでるんですが、術後しんどかったって言ってました😫
    元気に無事に生まれてくれればどちらでもいいとは思うんですけど、経験者のお話を聞くとどうしても😢

• 9月15日
eeee0318

38週で奇跡的になおってました!
もう来週に予定帝王切開という中だったので、びっくりしました🌟

• Lily

Lily

38週!
    結構ギリギリで直ったんですね!
    私も期待して待とうと思います!

• 9月15日
うさこ

私もまだ逆子のままで36週の健診で治っていなければ帝王切開の予定を組むと言われています💦
そしてしゃっくりの位置ですが、あまり関係ないようです😣
私も左下の方で感じる時ありますが、逆子のまま特に変わらずで、先生に聞いたところ「しゃっくりの位置はあまり関係ないよ」との事でした😅
しくみ?がよく分からないですよね💨

• Lily

Lily

そうなんですか!?😳
    ずっとしゃっくり基準に考えてました😫

お互い早く戻ることを祈りましょう😖

• 9月15日
S (22)

1人目逆子。戻らなくて予定帝王切開でした。
首に臍の緒巻かれていたので戻らない状態でした。まだ33wなら全然戻る可能性ありますよ。

• Lily

Lily

そうだったんですね!
    その可能性を信じたいと思います🥹

• 9月15日
りんご

子ども3人も初めは逆子でした。今回は28週の時逆子と言われて、32週の時治りました。逆子と言われたから、秋と冬のズブンを穿いて、できるだけ足の方を暖かくするようにしました。後30週ぐらいから1日一回ぐらい逆子体操もしました。

• Lily

Lily

確かに上の子と違うことといったら常にエアコン+ハーフパンツなのでやっぱ冷えが悪いんですかね💦
    なるべく体温めようと思います!

• 9月19日