※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて8ヶ月の赤ちゃんを実家に預けます。赤ちゃんは動き回り、危険もあるため心配です。母と未経験の弟が見る予定。アドバイスをお願いします。

初めて実家に赤ちゃんを預けます。

8ヶ月です。明日、赤ちゃんを実家に預けます。母と弟(独身、こどもと関わった事ない。潔癖症です)がふたりで見るそうです。

母は月一でうちに来ていて、自宅で2時間程見てもらった事があります。心配な点で言えば、うちはジョイントマットやサークルをしてますが実家は狭くて物が多く、そういったガードするものがありません。

うちの子は動き回るのが好きで、家の隅から隅までハイハイで移動します。トイレとお風呂場以外は全て行ったり来たり、ローテーブルの上の物は伝い歩きしながら全て払い除け、壁や冷蔵庫でもつかまり立ちします。最近は少しだけつかまり立ち中に両手を離します(数秒は立てるけど危ない)。

玩具にはあまり興味を示さず、端から端まで行き、気になるものを舐めたり、振り回します。これだけ動き回るので見てても突然、転んで頭をぶつける事もあります。

他に心配な点と言えば、場所見知りをする事、食物アレルギーがあるので心配な事、うんちしておむつ替えするとき、光の早さでちんこ触ってうんちまみれ、おむつ替え中に身体をひねり逃げる事、離乳食は少し食べると全力拒否し、仰け反って嫌がることくらいです。

母は上記のことをある程度分かってますが何故か、赤ちゃんを預かることに対し、未経験の弟が自信満々なことです。

お子さんを実家に預けたことある方、これは持っていったほうが良い、これは気をつけたほうが良いという事があれば、アドバイスください。

コメント

あり※

預けるの心配ですがもう広い心を持って預けましょう🥲
心配してたらキリないですしアレルギーがあるならそれを重点的に伝えてあげないで!って伝えるぐらいでしょうか。
不安でしょうが、多分気にしてたらキリないです。場所見知りしたって泣いたって預けるんですからそこは気にせず🥰1日ぐらいご飯食べなくても大丈夫です🙆‍♀️任せましょう
そこまで気になるならやっぱりお金払って託児が安心ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

託児は検討したのですが、元々待機児童激戦区、一時保育も激戦で、キャンセル待ち3人とかです…笑。

怪我とか命に関わることだけ気をつけて見てもらいます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は実家に預ける時は
母と保育士の妹にお願いするので
着替えとご飯、おやつ、
お気に入りのおもちゃを持ってくくらいです。

ご実家が不安要素があるなら
自宅に来てもらって自宅で見てもらうのはダメなんですか?