※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金通帳は、子供名義か私名義か悩んでいます。どちらがいいかわかりません。相続税や財産分与の問題も心配です。アドバイスをお願いします。

子供の貯金通帳についての質問です!
私の旦那は再婚で前の奥さんとの間に子供が2人います
出産のお祝いのお金を子供の為に貯金したいのですが
通帳を子供の名義で作ったほうがよいのか、
私の名義で作ったほうがよいのかわからなくなってます
旦那は、子供名義だと親の(旦那の)お金とみなされて
前の奥さんとの子供にも財産分与?しないといけなく
なるかもしれないから
私名義のほうが確実でいいんじゃないか、と言ってます
でも私名義だと子供に渡す時に相続税?がかかるし
調べれば調べるほどどちらがいいかわからなくなってしまいました😂
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

ママリ

児童手当は旦那の名前で
それ以外は私の名前で貯金してます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月16日
まむ

子ども名義でも、親が管理していると「名義預金」になるので、その管理をしている人の通帳(財産)とみなされてしまいます。
結局、奥様名義で作っても、子ども名義で作っても、親の財産になるということになります。

仮に旦那さん亡くなった場合には、お子さん名義で作るって旦那さんの管理(ハンコが共有とか)だと、旦那さんの財産になってしまうので、相続人で遺産分割する際の財産の中に入ってしまいます。そうすると、前妻の子供にいくらか渡ってしまう可能性があります。
避けるためには、奥様名義で貯めるか、子ども名義でも奥さんが管理するか、になります。(一番は、遺言作っておくことだとは思いますが)

なお、贈与税は年間110万円まで非課税ですが、これは0歳から通帳に貯めた金額が毎年110万円なら非課税なのではなく、子供に実際に渡したタイミングでの金額によるので、仮に20年後500万円の通帳を渡すだとこの時点での贈与になるにでご注意ください。(誤って認識されている方が多いので💦まぁ、税務調査の可能性は限りなく低いとは思いますが)

うちも再婚で前妻のところに子供がいるので、子供の教育費は確保したいので、子ども名義で私が管理しています👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。どちらでも親の財産になるんですね😳
    私的には子供の名前で作りたかったので、ハンコは分けて子供の名義で作ろうと思います。旦那にも遺言のこと相談してみます!
    贈与税とか相続税とか難しいですよね、、
    同じ境遇の方からのコメントで詳しいお話が聞けて良かったです☺️再婚だとやはり初婚同士より色々ややこしくなるので、調べてもよくわからず😢助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ

子供の名前で作ってます!お祝いやお年玉をいれてます!

児童手当は私の名義にいれて
最終的に渡すつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月16日
デブ美

相続税は年間110万円超えた場合です。年間110万円以上お子様名義の口座に貯金しなければ大丈夫ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月16日