※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

軽度知的障害の診断を受けたが、自閉症の傾向は薄い。手先が不器用で気が散りやすいが、3歳過ぎから音に敏感で、制作はちゃんとできる。

発達センターで軽度知的の診断を受けたんですが、軽度知的のみってあるんでしょうか?

自閉症の傾向が薄いのでどうなんだろうと…。
ちょっとしたこだわりはありますが(色が好きとか数字やアルファベットにハマってるとか)切り替えも早いし視線も合います。これからでてくるのかな…😢

ただ、気になるところは手先が不器用、気が散りがちです。音に敏感で寝ないとかはありましたが3歳過ぎてから音が鳴っても一度寝ると起きなくなりました。園では絵本や紙芝居だとじっと見るけど立ちっぱなしだったり(乱視だから?)ウロウロしてます😅制作などは机にちゃんと座って出来るようです。

コメント

89

軽度知的のみ、ありますよ。

私は特別支援学校勤務でしたが、そのようなお子さんいました。もちろん、性格的な範囲での特性はありますが、それは誰にでもある範疇でした。

• ゆか

ゆか

あるんですね!
    発達障害との併発が多いと書いていたので…💦

ありがとうございます!

• 9月15日
  • 89

89

何をもってして発達障害とするか、ってのもありますよね。

多少なりとも不器用さだったり、もしかしたら見え方等でこれからわかってくることがあるかもしれないし。

なんにせよ、目の前のお子さんの困りをフォローして、その子のいいところが伸びたらそれで素敵だと思います。

• 9月15日
  • ゆか

ゆか

少しでも生きていきやすいように伸ばせてあげれたらなって思います☺️

• 9月15日