※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもとの関わり方について相談しています。否定ばかりで怒りが出てしまう悩みがあります。どう対処したらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の子どもとの関わり方で気をつけてることや心がけてること何かありますか?

最近ダメ、やめて、もうしないよ!と否定ばかりになっています😩
言葉が増えてきたとはいえまだ2歳児。
これはもうしないよ?ダメだよ!約束だよ?と言ってうん!という返事をもらっては次の瞬間約束したでしょ!と理不尽に怒ってしまってます😩

ダメ!というとムキになってわざとやってきます😭
逆効果でしょうか😓
それとも言い続けていつか落ち着くまで待つしかないんでしょうか…

落ちたら危ないから椅子の上立たないよ、座ろうね、→無視→絶対座らない
落ちたら危ないから机乗らないよ、降りよう→うん→のぼる
下の人に迷惑だから足どすどすしないよ→大きい声出して足踏み鳴らす
着替えよう→やだ
おむつ変えよう→やだ
公園行こう→やだ
帰ろう→やだ

やだやだやだやだ…あーママの方がやだわ😭😭😭

コメント

よっぴぃ☆

選択肢を与えてはどうですか?
着替えなら、どっちの服着る?服とズボンどっちから着る?
帰らない場合は、帰ったら〇〇か〇〇どっちで遊ぶ?など

椅子やテーブルに乗るのは、乗らなかったときを見つけて褒めるですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    余裕がある時は選択肢を与えて選んでもらったりするんですがペースが遅くて毎回、一日中やってると大人気なくもうイライラしてしまって😩
    やっぱり気長に付き合う他ないですよね😫😫😫

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の話かと思いました😂😂😂

私は本人に確認するようにしてます、、
「◯◯、ママやっていい?自分でする?」「◯◯と◯◯どっち先にする?」「◯◯と◯◯どっちがいい?」と、私の無理のない範囲で(笑)
うまくいかないことの方が多いですが、変な地雷を踏むよりマシかと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさに地雷ですよね😂
    地雷が散りばめられすぎて踏まないように、と考えてるともうイライラしてしまって😭
    パズルしようと誘ってくる割にやられたくないピースやタイミングがあって作りかけのパズルぐちゃぐちゃに吹っ飛ばされて発狂されたりします😇
    やらなきゃやらないですごいしつこいのに🙄
    やっぱり常々お伺いを立てるしかなさそうですね😫

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!😭😭
「自分で言ったんじゃん!」みたいなことが多すぎて、時間無駄になって、ムキーーー!となります(笑)

程よく頑張りましょ、、、🥲🥲

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ほんっとーに大変ですよね🥲🥲🥲わかります…
私はてぃ先生が出されてる本をお勧めします。
かなり勉強になるし、全部がうまくいくわけではないけど、怒る頻度が減りました!!!

ママリ

一緒です笑😂
うちはローテーブルに立ってジャンプしたがります笑
ダメだよに反応してもっとやろうとしますよね🤣
めっちゃわかります😅
もう私は軽めにダメだよ〜って言ってあとは旦那に肩車してもらったりして気分逸らしてます😅
注目してほしいかまってほしいが強いので💦

ひねくれママ

うちの息子は、アホになって対応すると割とすんなりいくことがありました🥹笑 お着替えだ〜ぽいぽいぽ〜いっとか、オムツになりきって僕を履いてよ〜っとか、帰るボタンぴっとかヨーイドンっとか。。。効かない時はほんとにしんどいだけなんですが、ハマってくれると、達成感がやばいです🥹笑