※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合から完母に移行中。眠りが浅く、母乳が足りているか不安。ミルクを減らした結果、昼から夜までぐずりが続く。どう対処すればいいかわからない。

混合から完母への移行。

現在生後1ヶ月の子供を育てています。
混合から完母にしようとミルクの回数を減らし始めました。

母乳を片乳10分ずつ飲ませています。
飲んだ後は授乳クッションの上で眠そうにしていて乳首を離しても泣きません。
ゲップをさせてオムツを変えてる間に目を覚ましていき、
ベッドに寝かせる頃には完全に目を覚まします。
そのままぐずりモードに入る時もあれば10分後に泣き出す時もあります。
そのあと抱っこするとすぐに落ち着きますが、ベッドに寝かせると泣き出します。
眠いのに寝れなくて泣いてるのでしょうか?
それとも母乳が足りてないのでしょうか?

ミルクを足していた時は寝落ちする事が多く、飲んだ後にすぐ泣くことはなかったため困っています。

混合の時は両乳20分+ミルク40mlでやっていて、
検診では1日70g増えていました。
このぐらいの月齢でミルク40増やしただけでこんなに体重は増えないから母乳の分泌はされてると思うと言われました。

ミルクを減らし始めてから昼前から夜までぐずりまくりで
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいから完母に切り替えました!

私は夜おむつ変えで起きられるのが嫌なので、授乳前と反対のおっぱいを飲ませる前にオムツを見て出てたら変えて反対飲ませてそのままウトウトしてる間にトントンして寝かしつけちゃいます!
もし寝かせるときにオムツが出てても少量のおしっこであればそのまま寝かせます。
うんちは流石に変えますが😓

日中はうちの子も完母に変えた時はずっとおっぱい飲み終わった後ぐずってました😓
でも1週間くらいしたら慣れてきた?のかぐずらなくなりましたよ!
完母に切り替えてからの体重の増えと、おしっこうんちの回数見て足りてそうなら母乳量は問題ないと思うので、ぐずるのはとにかくあやすしかないのかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に完母にしたいなら別ですが、もし夜もあまりにぐずるなら少し夜中だけミルク足してもいいと思いますよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでオムツ交換したいと思います😿
    ぐずり仲間がいて嬉しいです😂
    夜中から朝は3時間寝たいのでミルクを2〜3回足してます🥲
    夜中にミルクを足してると完母になりにくいとかあるのでしょうか😭?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは退院時から母乳量がすくなく、一日8回40〜60mlをずっと足してましたが、完母になりましたよ!!桶谷式のマッサージに週一で通い一ヶ月くらいかかりましたが😓
    最低でも1日8回は吸わせるといいと桶谷式の助産師さんに言われました!
    私の娘は夜ぐっすり寝てしまい起きないタイプでしたが、3時間おきには必ず起こして吸わせました。
    母乳量の増えがわからなくて不安だったのでスケールを購入して、母乳量もこまめに測りました!
    私は退院時はgで測れないほど母乳がでなくて、しかも出血が多くて鉄剤も処方されてたので2週間後でも両乳で25くらいしか母乳量なかったですが、今は一回多い時で120くらい出るようになりました!
    なので、必ず質問者さんも出るようになると思います!
    体重の増えも多いしなんなら私よりすでに出てるかもですよ😂笑

• 9月15日