※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬☆
子育て・グッズ

食事の練習中で、スプーンを使う練習を始めたいと考えています。3食ともスプーンを使うべきか、スプーンの使い方について知りたいです。現在はスプーンで遊んでいるだけです。

一人で食べる練習中と言うかスプーンの練習中です
手掴みは9ヶ月くらいから少しずつやっていましたが本格的に朝と晩御飯は手掴みはしてます
(昼は汚されて取り替えるのが面倒で( ̄▽ ̄;))

3食とも手掴み練習させた方がいいのでしょうか?
スプーンはどのくらいで使える様になりますか?
今はスプーンで遊んでるだけです

コメント

ダイア

うちは、既に9割方1人で食べています。食いしん坊なんで、無駄にしたくないのかもです笑

スプーンよりフォークの方が取りやすいみたいで、フォーク専門です(お味噌汁やスープも具がとれて、スープがこぼらないので)

私も汚れるの嫌だなぁと思っていて、市販の離乳食の時にスプーン持たせてみたら、器が食べやすいのか、意外とうまく食べていて、あれ?と思い、通常のご飯もスプーンやフォークをもたせてみました。

手づかみは、できるおかずがあれば3食やりましたが、手づかみできるものがないときは、私が食べさせていましたよ〜

• 檸檬☆

檸檬☆

コメントありがとうございます

うちも食いしん坊です
    少なく作ると足りないと怒りながら泣きます

食べさせてもらえると思って口だけは開けてます‼

フォークで試してみるかな?
    フォークの方が使いやすいのかもしれませんしね😊

• 12月13日

うちは食欲がはんぱなく、何でも自分でやりたい方なので、手伝おうものなら、怒ります(^_^;)
だから、汚れるの覚悟で食べさせてますよ!!
1歳前からそんな感じてした。
スプーンやフォークはとりあえず出してて、好きにしてってスタイルです。
本人なりに考えてスプーンやフォーク使ったりしてます。

• 檸檬☆

檸檬☆

コメントありがとうございます

うちも食欲は半端でないです
    3回にしてから体重伸び悩んでいたのが嘘かの様にぐんぐんです( ̄▽ ̄;)
    ただ食べさせてもらえると思って口だけは開けてます‼
    食べるのが足りないと怒りながら泣きます‼
    とりあえずスプーン出して置いてるのでそのまま続けてみます

• 12月13日