※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初めての妊娠、出産後、生後7日の息子が痙攣で入院。悲しみと寂しさ。夫との距離、コロナ禍での初対面の辛さ。搾乳で母親として支える。息子に早く会いたい。

吐き出させてください
初めての妊娠、出産で私のもとに来てくれた息子が昨日痙攣で入院しました。生後7日のことです。自宅に帰ってから4日目でした。

3時間おきの授乳は眠くて大変だったけど、慣れないながらおっぱいを探して吸う姿がほんとに可愛くて可愛くて、眠さとか辛さとかそんなもの吹き飛んでました。

昨日朝方授乳したあと仰向けにさせたら両手足を真上に突き上げるように伸ばして2〜3秒ほど硬直。全身真っ赤で、その間息も止まってました。そのあと脱力しましたけど、いつものような「おぎゃー」ていう泣き方じゃなく、ただ声を出すだけのようなか弱い「あー あー」ていう泣き声。目は虚ろでした。全身も一瞬にして血色がなくなり、かろうじて息をしているかのように見えました。

救急車に電話している間にいつも通りに戻って、電話越しに救急隊の方と相談して様子を見て通常診察をすることに。
診察時間までまって、初診の大学病院にみてもらえるか電話で交渉しているときに2回目の発作がおきました。
電話を切って再度救急車を呼んで搬送。なにかあったときに対応できるように、と検査目的のため入院となりました。

今すぐ何かの処置をしなければ命が危ないとかはないのですが、あの子がそばにいないことがただただ悲しくて寂しい。
おっぱいを一生懸命探して、慣れないながら「はぐっ」と咥える姿と、硬直後の脱力して「あー」と泣き声をあげながら意識朦朧としている姿が頭の中で交互に出てきます。

怖かった、息子のあんな姿を見たのがショックだった、隣にいない、オムツ交換ができない、おっぱいをあげられない、抱っこができない、ふにふにですべすべのほっぺに触れない

1人でいると唐突に涙が出てきます。里帰りしているので夫は近くにいなく、夫に甘えることもできません。こまめに電話してくれるけど、電話越しに泣いてしまうとせっかく夫と話せる、声が聞ける機会なのにそれが出来なくなってしまうのが嫌でこらえてしまいます。その反動で部屋で一人になると動悸と涙が止まりません。

飛行機でしか会えない距離に夫がいるので明日の夜から夫が実家に来て息子と初対面する予定でした。それもコロナ禍のせいで面会禁止のため初対面もできず。夫に抱っこしてもらいたかった。あんなに早く会いたい会いたいって言ってたのに、やるせない思いでいっぱいです。

今はあの子ために搾乳をして病院に届けることが母親として出来ることだと思ってます。なので無理やりご飯を食べて母乳を作っています。

文章めちゃくちゃですみません。とにかく早く息子に会いたいです。

コメント

ママリ

辛いですね、、
読んでいて涙出そうになりました。
息子さん、なにもないことを祈っています。
自分を責めたりせずに、身体休ませてくださいね

ママ

何とお声かけしたら良いか…
ママリさんご自身も産後間もなく、体も心もボロボロの状態でそんなことが起こるなんて😢
本当にお辛いですね。
うちの上の子も、熱性痙攣ですが痙攣した姿を何度も見ているので、数分間とはいえあの姿を目の当たりにする恐怖、分かります。二度と起こってほしくないですよね…。
今はご実家のご家族や旦那さんに、何でも吐き出してぶつけていいと思います。涙もたくさん流していいと思います。
息子さんが何事もなく早く退院できるよう、願っています😣