※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中に仕事を辞めて転職予定。上の子は保育園に通わせたいが、下の子は1歳から預ける予定。産後1年は上の子は通わせられる?

産休のタイミングで今の仕事をやめようと思っています。
(その後転職の予定です)
上の子をそのまま保育園に通わせたいのですが、下の子は1歳ぐらいから保育園に預けようと考えています。
その間私は就職していないことになるので上の子は退園させられますか?市役所などで妊娠出産の旨を伝えれば産後1年はそのまま通わせられるのでしょうか?

コメント

ママリ

自治体に寄ります!
うちは産後2ヶ月までは通えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産後2ヶ月で再就職は難しいですよね😭
    やっぱり一度退園になりそうですね…。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は育休を取らずに退職の場合は産前産後の二ヶ月。そこから求職に切り替えて3ヶ月は在園できますが期間中に再就職ができなければ退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再就職できないと退園なんですか!
    就職活動していてもだめなんですね😣

• 9月15日

うちの自治体も、育休取らずに退職すれば、産後2ヶ月で退園です😭
そこから求職に切り替えて、2ヶ月だけ延ばせますので、生後4ヶ月以内に赤ちゃんを預けて、働き始めなければいけないです💦
どうしても退園阻止するので有れば、今の会社で、育休を1年ほど取得後に転職するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりどこもだいたい同じなんですね…😣

• 9月18日