※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
家族・旦那

産後クライシスです。喧嘩が絶えません。そして私が夫に対してモラハラ…

産後クライシスです。喧嘩が絶えません。
そして私が夫に対してモラハラのようになってしまいます。
些細なことでイライラしてしまい当たってしまいます。
今までこんなことはありませんでしたが二人目を産んでから情緒不安定というかほんとにイライラします。
子どもにも強くあたってしまうことがあります。
同じような経験をお持ちの方アドバイス欲しいです。

旦那に離婚を切り出されておりつらいです。(自分が原因でもありますが)

コメント

オムハンバーグ

どちらかがご実家に帰るとかは難しいですか?
どうしてもイライラするんですよね~。
離婚はしたくないんですよね?
と言うことはまだ愛はありますよね?
何がイライラするのか書き出したり、冷静な時に2人で話し合いはもう難しいですか?

はてなばかりになってスミマセン。
うちのド派手なケンカよくしましま~😅
離婚まではいきませんでしたが、今考えると私が理不尽中の理不尽でした😂
今は雨降って地固まり...
仲良しです。
とにかく好きなのに産後で離婚は悲しすぎます。
あとはお母さんの疲労が半端ないのでは?
頑張りすぎなのかも。
家事で手を抜けるとこ抜いていきましょう。
ボケーとする時間ありますか?
寝てますか?食べてますか?
お母さんの幸せから、少しずつでよいのでどうぞ確保していってくださいね。

• きーたむmama

きーたむmama

旦那は仕事があり実家は遠いので、、私は実家が車で10分ですが、姉が里帰り中、母が祖母祖父曽祖母の介護で大変なので頼れないです。
    話し合いはまだまだ可能だと思います。

わたしはまだまだ気持ちはありますがなぜかイライラしてしまいます。
    家事も手を抜いてばっかです。
    今日も昨日の今日でご飯を作る気になれず作ってないくらいです💦

私自身このイライラは異常だと思っていて、、自分でも止められずイライラしてしまいます、、、、

• 9月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

イライラは結構あるあるなのかなと思います。
    ご飯は無理に作らなくて正解です。
    うーん、一時預かりとかで預けるのはどうかな?
    まぁ預けるとなると大変なんですが...1人時間を少しでももてると変わると思います。

話し合いは可能ならば、素直に腹を割って話しましょう。
    イライラして辛いこと。
    あなたが大好きなこと。
    どうしたらいいか分からないこと。
    助けて欲しいこと。

特に男の人は助けて。どこがに弱いような。

一度、病院に行くのも手かもしれませんね。
    それか、自治体の子育て相談とかに相談して具体的な動き方(預け先、かかる科、クリニックの紹介など)を知るとか。

• 9月15日
  • きーたむmama

きーたむmama

一時預かりは一応申し込みはしてありますが、人気すぎてなかなか使えなくて💦
    そうですね。話し合いができるうちはしっかり話し合いして病院とかにでも行きたいと思います、、、

• 9月15日
嫁子

産後1ヶ月で生理が始まったので、生理前はそりゃもう般若の如く荒れていました。
自分でも生理前はヤバいと思うほど些細なことでイライラ…むしろ箸が転がってもキレるくらいの勢いで…
ただホルモンバランスなんだろうなと思っていたので、婦人科に行きました。
気持ちを落ち着けるような漢方を出してもらって飲んでいました。
それでもダメなときは心療内科で急なイライラに対応できる薬を出してもらったりしましたが、ほぼ焼け石に水状態で効果がよくわからなかったです。笑
一番効いたのは、児童相談所に電話!189でお近くの児相に24時間無料で繋がります。
イライラして子供に手をあげてしまったとき、「イライラが抑えられない、このままでは子供に何をするかわからないから、子供を助けてください!」と号泣しながら電話しました。笑
結局私の場合は会話やコミュニケーションに飢えていた面もあったのか、担当の方が「お母さんよく頑張ってるね、電話してくれてありがとう。大丈夫だからね」と全肯定で1時間も話(旦那と育児の愚痴)を聞いてくれたので、すーっと気持ちが落ち着きました。
その後もイライラはしますが、その時の事を思い出すと以前ほどキレることはなくなりました。いざとなれば助けてくれる人がいると思えるのは心強いです。
その後も限界の時に何度か電話しました。
当時のことを思えば旦那さんが離婚を切り出す気持ちもわかりますが、子供がいることの責任をもう少し理解してほしいですね。
うちもそうでしたが、少しでも自分で解決しようという姿勢を(パフォーマンスでもいいので)旦那さんに見せると言うのも歩み寄りの一助になるのではないかなと思います。
産後メンタルは本当にしんどいですよね。
家事も育児も少し休憩して、今はメンタルケアを大事に、頑張ってください。

• きーたむmama

きーたむmama

わたしも一人目、二人目共に産後一ヶ月で生理が再開しました。生理が前よりもめちゃくちゃ重くなってしんどくてイライラもすごくて、、、
    一度婦人科、精神科行こうと思ってるのですが子どもを預けれないのでなかなか行けず、、、

児相、、、電話したら子どもを取られそうで怖くて電話したことなかったです。
    誤認保護という言葉を知ってから児相が怖くて全く考えもしなかったです!

旦那と昨日喧嘩してる時に旦那が子どもはどうでもいい的な発言をしてすごく傷つきました。世の中の男はみんなそう思ってる(口にはしないけどな)と言ってました。
    だからどこか他人事なんだなと少し旦那の気持ちを知れたけどショックは大きいです。

そうですね、、自分が悪いと心の中では思ってるので謝罪しなければとずっと思ってますがなかなか、、、
    ダメですね。

長文ありがとうございます😭

• 9月15日
  • 嫁子

嫁子

児相によっては保護されたりするのかもしれません💦
    私は限界すぎて「とりあえず子供を私自身から離さないと危険だ」と思って保護してくださいと電話したつもりでしたが、うちの自治体ではその後何度電話しても保護はされませんでした。
    一度だけ「どうしても保護してください!」と頼み込んで1週間ほど上の子だけ預かってもらった事がありますが…その時も「預かり施設に空きがないので今すぐは無理です」との事で数日待ちました。
    保護の後はしばらく月一くらいで電話があり、「最近はどうですか?」と聞いてくれるので助かりました。
    担当の方が居なくなったらしくて今では電話が来ることは無いです。
    大きい市なので件数が多くて対応しきれず、ちょっと杜撰なのかもしれません…

子供はどうでもいいと言うのはとんでもない無責任発言ですね。他人事ながらものすごく腹が立ちます!
    世の中の妻はみんな夫なんかどうでもいいと思ってると言ったらどう思うんでしょうね?
    もしそれが本心なら、私だったら父親になれない男と暮らす理由がないので離婚しますが…まだお子さんが小さいので、父親になりきれてないんだと思って夫育てをしてあげる愛情があるのであれば、大変でしょうが頑張ってください。
    なんで自分だけこんなに頑張らないといけないんだと何度思ったか知れませんが、騙し騙しここまでやってきました。
    私の場合は産後3ヶ月で復職したので、外界との関わりができてコミュニケーション不足が多少マシになったのも大きかったと思います。
    なんだか以前の自分を見ているようで、つい話が長くなってしまってすみません。
    お気持ちすごくわかるので、応援してます。
    一緒に頑張りましょうね。

• 9月15日
  • きーたむmama

きーたむmama

児相ですから空きがないということがあるんですね💦
    子どもに当たってしまうこともあるけど子どもと離れることは嫌なので😭(矛盾してますよね💦)

旦那の気持ちもわからなくもないかなと思う自分もいて。
    ショックでしたがたしかに出産の現場もコロナで二人とも立ち会えないし急に子どもが来て愛着沸け!って言うのも難しいのかな、、、と。

いえ!すごい励まされました。ほんとにありがとうございます!
    離婚は嫌なので改善に向けて頑張りたいです!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

何にイライラしたか紙にまとめていくといいですよ🥲私もよくイライラして夫の行動がいちいち気に食わなかったり夫に当たってた時期ありました!その時にノートにイライラした日付と理由を書きまとめてたらくだらない事でキレてるなぁ、なんでこんなことで怒ってるんだろうって思えて来ました。それと、イライラしてる内容がほぼほぼコレだ!って事が分かってきて、夫にもそこを改善してくれるように話し合って私は私で改善して、って事を繰り返してたら、自然と普通の生活に戻りました=͟͟͞͞♡😊

• きーたむmama

きーたむmama

紙に書いてまとめてみます!!!!

• 9月15日
みのり

私も全く同じでした😭もともと自分勝手な性格も相まってあれは完全モラハラでした💦
お互いに離婚の言葉が出ることもありました😭

PMSもあったので、低用量ピルの服用始めたのはよかったです!
それでも自律神経が乱れて、心身ともに辛い時もあり、最近病院に通うことにしました(軽い症状ではありますが)💦

なので、一つの案として病院に行くこともおすすめします🙇‍♀️漢方とか優しいお薬もあるのかな、、、
気持ちのコントロールって自分じゃ本当にどうしようもないから辛いですよね😭

• きーたむmama

きーたむmama

病院は婦人科でしたか?精神科に行きましたか?

• 9月15日
  • みのり

みのり

PMSは婦人科で、自律神経の乱れからくる心身の不調については心療内科です。

• 9月15日
  • きーたむmama

きーたむmama

なるほど!わかりました!ありがとうございます!!

• 9月15日
やまーん

私も1人目が2歳くらいの頃に、イライラを抑えきれない時が半年ほどありました。
1ヶ月のほとんどイライラしていて、特に夫にイライラし、そのイライラを子供にぶつけるという感じでした。
自分で調べて漢方など飲んでみましたが、あまり変わらず、子供を保育園に入れて働き出したら、あれこれマイナスなことを考える時間が減りイライラしなくなりました。
自分でもコントロールできなくてどうしようもなかったです。
今度そのイライラのターンが来たら、産婦人科でピルか漢方もらおうと思ってます。

• きーたむmama

きーたむmama

わたしも来年度から働くつもりでいて(イライラが正直治らなくてこれは育児のせいだと勝手に判断してなんですけど)働けば落ち着くかなと思ってたんですけど、働く前に家庭が崩壊しそうで💦やはり病院に行った方がいいですね!!

• 9月15日
  • やまーん

やまーん

私も育児してると外との関わりがなくて自分の社会での存在意義とか色々考えてしまってそれもイライラの元でした。
    離婚も考えてしまうほど鬱々としてました。
    その時にホルモンバランスの乱れからか病気にもなってしまったので、本当お早めに病院行かれることをおすすめします💦
    人には3つの関わりが必要らしいです。
    家、友達、社会など。
    なので来年働き始められたらまた気持ちも変わると思います😊

• 9月15日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね。皆さんの意見を聞いて早急に病院に行きたいと思います!ありがとうございます!

• 9月15日