※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の可能性があるが、症状は軽く、解熱後24時間経過し食事も摂れるように。明日は登園控えた方が良いか悩んでいる。

手足口病の登園について。
月曜お昼に38.1度でお迎え要請。
クラスの三分の1が手足口病になっているので
保育園の先生いわく手足口病ではないかと。

すぐに受診しましたがこの時点では発疹はなく
どちらにせよ対処療法なので
風邪薬もらう程度。

火曜日の朝には解熱。

ずっとゼリーしか食べられませんでしたが
火曜日夜から少しずつごはんも食べられ
今日の夜には普通にある程度食べられるように。

発疹がずっと出なく
手足口病じゃないのか?とも思いましたが
今日の夜になって
おしりと足全体に軽く発疹?が。
でもネットでみるより
うっすらとです。

保育園としては解熱後24時間経過し
ご飯が食べられたら登園はokとのことですが

常識的に考えて明日は控えるべきでしょうか?
また、今後発疹はひどくなりますか?
今は本当にうっすらとです。

コメント

♥

うちの保育園では
コロナやRSや手足口病などの
感染拡大の可能性があるものは
病院受診です😖

病名が分かればそこから
熱がないこと+病院からの登園OKがあれば
登園可能なんですが
園に確認してみた方がいいかもです💦

rh☆mama

ご飯食べられているなら明日からで大丈夫だと思いますよぉ〜😊我が子も手足口の時発疹残ってましたがご飯食べられてるとのことで解熱後24時間経過して1日様子を見てから登園させました!

deleted user

保育園の規定どおり、熱が下がって食事が取れてれば発疹がでてても大丈夫だと思いますよ。
手足口病は熱が下がってからも数週間は他の子にうつす可能性がありますもんね、明日1日休んだところであまり変わらないかなと思います。
私の中ではうつし合うお互い様の病気という認識です。

ジェーン

突発性発疹の可能性はないですか?
明日休んで大丈夫なら診察してもらったほうがいいと思います。

ちなみにうちは足の裏にホントに少しポツポツで手足口病と診断されましたが、悪化することはありませんでした。

ママリ

みなさんありがとうございました💦
バタバタでお返事遅くなりすいません。
結局、園に電話した上でokもらい
担任の先生にも足をみてもらい
これなら移らないだろうし問題ないということで
元気に登園して帰ってきました。

結局発疹は薄いままで
手足口病なのか
突発の可能性も?と担任にも言われました。
でもすぐ解熱したので
突発はない?と
素人ではわからないままでした😅