※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産む病院について、みなさんならどうされますか?二人目の予定日が4月中…

産む病院について、みなさんならどうされますか?
二人目の予定日が4月中頃に決まりました。
1人目は里帰り出産でした。
二人目も里帰りするか、近くの産院で産むか悩んでおります。

まず希望としては、立ち合い出産が出来ることです。
娘は予定日より11日早めに生まれた事と、初産なのですぐ産まれないだろうとみんなが思っていて、主人は大事な仕事を終わらせたら来てくれる予定でしたが、思った以上にスピード出産となり、主人が立ち合い間に合いませんでした。
子供は2人と決めており、主人も立ち合いを強く希望しているため、2人目も立ち合い出産できる産院が第一希望です。
今検診は娘の時も里帰りするまで通っていた家から一番近い産院に通っています。A産院とします。
しかし、A産院は立ち合いできません。
もし、A産院が立ち合いできたら、おそらくA産院に決めていたと思います。

娘を産んだ里帰り先の産院、B産院とします。
B産院は今の所立ち合い夫のみ可で、面会もできます。
なので、気持ちとしてはB産院が一度産んでいるし、希望の立ち合いもできるし、安心といえば安心なのですが。
B産院は娘の時と経営者が変わってしまい、産院の名前が変わっています。助産師さん達が同じだったらいいのですが、もし変わっていたらと少し不安です。

もし里帰りするとしたら、1番の不安は娘の事です。
今は保育園へ通っています。
4月中頃出産予定なので、恐らく3〜5月ごろまで実家に帰る事になると思います。
保育園としては、ちょうど年度変わりで、そんな時期に保育園を休ませるのは申し訳ないなぁと思いますし、旦那と義母に娘を預けて、自分だけ里帰りすれば、保育園を休まずにすみますが、そんなに長い間娘と離れ離れになるのも、私も寂しいし、娘も精神的にきっと辛いと思います。
保育園や娘の事を考えると、近くの産院で立ち合いできる所があれば一番いいのですが、いろいろ調べている限り、家から通えそうな産院で立ち合いできる産院が見つかりません。

みんなさんなら、どうしますか?
立ち合いはできれば諦めたくないです。
でも、立ち合いを諦めるのが一番娘の為にはいいですよね🥺

コメント