※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが聞いて欲しいです。義母と少し距離をおいています。理由…

長くなりますが聞いて欲しいです。


義母と少し距離をおいています。
理由として.....

・出産時の退院日に義理姉と子ども3人つれて
自宅に来ていた。

・赤ちゃんの性別が女の子だとわかると
『 次は男をお願いします』と一言。
まだ産んでもなく、悪阻入院、切迫入院をしたのを
知ってる上で言われました。

・授乳後に子どもが泣くと
『 まだ足りないんじゃない?』子供に向かって
『 ママは全然おっぱいくれないね〜』
『 虐待されてるね〜😊』と一言。

この様な事があり、1ヶ月半ほど、あっていません。
義理実家に行く用があれば、主人のみ行かせています。
それを察した義母が私の母に相談したようで
『 子どもたちにも会いたいし、何かとサポート
をしたい』と涙声で言われたそうです。

旦那経由で、私が上記の理由があって
今会いにくいと伝えてもらいましたが、
『 虐待?なんて口にしていない!
言ったとしても冗談だよ!!』と。旦那も
38年見てきて、そんな事いう母親じゃない!と
義母の肩をもたれました。
信じてくれたのは、親友と実母だけです😖
その後義母からLINEがきて、
『 冗談が冗談に伝わらない事もあるんだと学びました』
『 今後嫌な事があれば直接言ってね』
と言われました。。。。。。

正直縁切りたいし、会いたくないです。
やはり、折れるところは折れて
表向きよい顔をしてた方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に頼る人がいて旦那さんが縁を切っても良いと言ってくれているなら縁を切っても良いと思います。ただそれが厳しいなら、必要最低限の時だけ会います。私も義家族が大嫌いですが、頼らないといけない時もあるので、必要な時だけ、合います。年に1回とか2回ですね、、
旦那さんが信頼できる人なら子供だけ合わせます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊
    義母の肩をもたれて
    プツンとなりました💦💦
    年に一回くらいでしか合わないと決めました😔😔

    • 9月14日
 はじめてのママリ

いや、義母何歳ですか?って感じですね😂
他人に言われて嫌なことは他人に言っちゃいけないんですよーって教えてあげないといけないんですかねー☻めんどくさいですねー

会いたくなければ会わなくてよし!です!
全部旦那さんに間に入ってもらいましょう〜😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    合わなくていいですよね!!
    顔見るだけでイライラしちゃいます😞😞

    • 9月14日
り

1ヶ月半会ってないだけで大袈裟なwww
会うのなんてお正月とお盆くらいでいいでしょ。嫌な人に無理して会いたくないし、いい顔しようとも思わないですし、どう思われてもいいです😂
旦那もつかえないし何か言われたら知らんがなって感じですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊
    私もどう思われてもいいって
    思いますし、何なら嫌われたいです🥲🥲
    クズ旦那にガッカリです😔💔

    • 9月14日
deleted user

なんか冗談が冗談に〜のやつも嫌味に聞こえるし、姑に直接嫌って言えないし....
なんかそんなLINE寄越しても逆にもっと嫌になるだけなんですけど.....!!!

うちはそこまでひどくないですけど、切迫早産になった時に上の子見てほしいって頼んだら泣いて拒否されたり、次女の子だったらもう1人産まなきゃだったね(3人目なのに)とか言われたけど、強く言えなくて、拒否もできず頻繁に会っています。でも、利用できるところは利用してやろうって気持ちであっています。嫌なこと言われたら速攻で実母にLINEして愚痴ってます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊
    そうなんです!
    そのLINEにもイライラ
    しちゃって😅😅

    こっちが上手いこと使って
    なんぼですよね、、、、

    • 9月14日
とりっぴ

すみません…悪いのって旦那さんですよね…
事ある毎、旦那さんが怒って義母を制御し、来るタイミングは旦那が立ち会うのを徹底していたらここまで大事にならなかったと思います…
そしてまだ、義親の肩を持っているとは(-ω-;)
奥さんを守れるのって旦那さんしかいないんですよ。
その辺徹底してからでないと会わせなくて良いと思いますが…
悪いのは貴方よって常に言い聞かせるしかないかと…
義親と上手くいくかはお互い間に入る子供がしっかり橋渡し出来るかどうかだと思うので…
一緒になって裏で嫁の陰口叩きに帰るような旦那さんではやめておいたほうが良いと思いますが、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊

    そうですね!
    旦那が悪いですね😖😖
    旦那は聞いてなかった。
    そういうつもりじゃなかったはずだととしか言わず、味方にさえなってくれませんでした😢少し色々考えてみます。

    • 9月14日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    最初が肝心ですよ。お子さん産まれてから嫁の立場が決まるので…旦那さんが味方についてくれなければ…義親宅に行って、勝手にカステラ口に入れちゃったり、義親が使ったグラスで水飲ませたり、お祝い事を仕切ったり、次の子が男の子が産まれれば、跡継ぎの七五三はこの着物だとかしゃしゃり出てきたり…
    全てにおいて、主導権を取られてしまうので、手のひらで旦那さんが転がせる状態になっていないともっと傷口が広がると思います💨💧

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

義母残念でしたね。
ねちねち嫌味言わなきゃかわいい孫にたくさん会えたのに😊
その歳になって冗談とかなんだよって感じです😂
冗談じゃなくてちょっと調子乗って意地悪言ったんですよね。
退院してすぐ会いたいのもわかるけど義理姉と子供も来るなら行ってもいいか確認しますよね。
こちらは身体ぼろぼろだしコロナも怖いし少しは遠慮したり気を使ったりしてほしいです。
冠婚葬祭などもあるし完全に縁を切るのは無理だと思うので、私ならたまーーに会いはするけど、こちらの方が立場が上だと思わせる感じで堂々としときます。
もう嫌味なんて言わせません🤣
あと旦那さんも義母の味方しないでほしいですね。
義母、「私そんなこと言ってなーい泣」とか言って旦那さんのこと洗脳したんでしょうかね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    いいね!100回くらい
    押したいくらいです😖😖
    旦那には1から叩き直しする
    つもりですが、マザコンなので😅💦💦💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も色々とあり、義母と距離をとってます。

今は車で30分の距離ですが、冠婚葬祭とお盆と正月のみ伺うだけで、こちらの自宅にあげたことは一度もありません。
そして会っても挨拶と笑顔だけはちゃんとして、話しかけられても「はい、いいえ」で答えるか、聞こえなかったふりをしてます😇

うちの場合は、主人が育児に積極的で、義実家に頼る必要がないのと、私の実家は遠方なので、義母と平等に年数回会うようにして、義母が文句をいう隙を作らないようにしています😅

あとはもう「ママ友が…支援センターが…パートが…習い事が…病院が…コロナが…」と毎回理由をつけて断るうちに、誘われなくなりました😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    参考になりますm(_ _)m
    主人も育児にだけは積極的
    なので、同じようにフェードアウトしようと思います💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主導権はこちらですから、強気で鬼嫁になりきりましょう😂
    お互い簡単ではないと思いますが、頑張りましょうね😊

    • 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    頑張ります🔥
    嬉しいお言葉励みになります🙇‍♀️

    • 9月14日
ママリリ🔰

虐待されてるって冗談で言える人の神経が分かんないです。そんな思考回路の人と仲良くなれる気がしないです😰

私も産後、義母の心無い言葉に度々傷ついて嫌いになってしまい、しばらく我慢してましたが限界が来て
夫に気持ちをぶつけてからは夫が間に入ってなるべく会わないようにやってくれました💦
今は私の気持ちも落ち着いて嫌いという感情は無くなりましたが、適度な距離感は保ってます😂

嫌いという気持ちが高ぶっている時にわざわざ会う必要ないと思います!お互いにいいものは生まれないと思いますし…🤔

旦那さんが子供をお母さんに会わせたくて、お母さんもサポートしてあげたいと思っているのなら
旦那さんが子供連れて義実家に行ってもらうのはどうでしょう?
うちは近距離に住んでいたので、
子供が全然寝なくてママが毎日大変そうだから休ませてあげたい。と適当に理由つけて夫が自ら子供を連れて義実家に行ってくれてました。
最初は子供を人質に出している様でいい気分はしなかったですが、義両親は子供に会えて私は会わずに済むし子供をみてくれる事によって徐々に感謝の気持ちも出てきて…と結果的にうちはこれが良かったと思ってます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊

    今はヒートアップしてて
    仲良くなれる気がしないです💦虐待なんて言葉すら出ない
    ですよね普通は😫😫

    しばらくは私抜きであって
    貰おうと考えています🙇

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

信じられない義母ですね😱

義母のLINEはブロックできませんか?
産後の赤ちゃんのお世話で大変&幸せなときにLINEくるとしんどくないですか?

うちの義母は特に失言もなく普通な義母だと思いますが、それでもLINEが2週間に一回くらい来るのが嫌で、今後の連絡は全て旦那経由でするように旦那に言ってもらいました😇
連絡こなくなってスッキリです!笑
良い嫁キャンペーンをやめましょう👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    LINEくるのでさえストレス
    でした💦💦
    ブロックとはいきませんが、
    私にLINEがきても、返信せず
    旦那が個別でLINEをしてもらっていました😢😢
    いっそブロックしてしまった方が楽ですね😊

    • 9月15日
ぽて

私も義両親から無神経な発言が多く、我慢の限界がきて夫と義両親と揉めました。
義両親は揃って「そんな事言った?言ってないと思う」や「そんな風に受け止めるんだな(悪いように受け止める嫁がおかしい)」「こっちは悪くないから嫁には謝らない」等々言われたので、私のみ絶縁中です!
もう3年になりますが、一度も会ってないですし、着信もLINEもブロックしてます。
子供(上だけ)は正月とお盆の年2回だけ夫が連れていくだけです。

冗談を平気で言う人、自分の発言を忘れる人、はっきり言って今後も改善されることなく続くと思います。
そういう場面になった時に主さんがハッキリと義母に言ってスッキリできるなら良いと思いますが、そうでないならストレスが溜まる一方なので距離をおいた方がいいかなと思います。
必要最低限の関わりとLINEや電話等の直接のやり取りはやめて、ご主人経由にするとか。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    似たような事経験されたのですね😢😢
    言ってもスッキリしなく、むしろモヤモヤです.....
    少しずつフェードアウトしようと思います💦💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うっざい義母ですね腹立つ
非常識すぎて二度と外出るなって思いません?
退院日にそれはないですわ
察してやれよって話ですね
冗談通じる人なら逆に「退院日に普通来ます?ほんと非常識ですね〜!虐待なんてしませんよ?あなた頭大丈夫ですか?」って言ってやれ!
会わなくていいですよ時間の無駄!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    はい、めちゃくちゃムカつく
    義母です😖!!!
    大大大大大大大嫌いです😡
    無理にあっても顔に出るので
    フェードアウトしようと思います✨✨

    • 9月16日