※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求職中の女性が、扶養内か扶養外か悩んでいます。家計的には扶養内が厳しいが、仕事が決まるまで扶養内で手続き中。扶養外で働くデメリットや、給料と社会保険の関係について相談しています。

今求職中なんですが扶養内か扶養外か悩んでます💦
最近上の子が月1くらいで体調崩してて下の子にもうつるし、下の子は今月から保育園通いだしたので色々もらってくるだろうなと思います😥
前職を辞めて保険抜けたので仕事が決まるまで今ちょうど扶養の手続きをしてるのもあるのと、仕事始めても休むことが多くなるんじゃないかと…💦
でも家計的には扶養内だと生活が苦しいです😥なのでいずれは扶養外で働こうとは思ってます💦
同じような理由で家計的にはきついけど扶養内から始められた方いませんか?😥
最初から扶養外で働かないデメリットって何があるんでしょうか?
給料が少ないのに社会保険など引かれたら扶養内で働くのとどっちもどっちになってしまいますよね?💦

コメント

***

家計的にはフルで働きたいですが扶養内で働いてます🌼
4月から2人同時入園だったので体調不良多くなると思い扶養内にしましたが正解でした😣
4月から今まで1ヶ月休まずに行けたことないです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    やっぱりそうなる可能性が高いですよね…😥

    • 9月15日
なつ

同じく生活キツキツですが扶養内です。子供が体調悪い時はいちばん側に居てあげたいですし、行事や居残りなど寂しい思いをさせたくなくて。今はキツキツですが子供が育てばいくらでも働ける時がくるので、小さいうちなんて一瞬だと思って今の生活を選んでます。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    うちも登園拒否がすごいのでなるべく一緒にいてあげたいなって思うんですが生活していけるのか不安で😭

    • 9月15日