※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

上の子が長引く咳で辛そう。明日大きな病院で診てもらう予定。薬は飲んでいるが、受診すべきか不安。

相談させてください。

先週下の子がヒトメタニューモにかかり、今は上の子に移って療養中です。下の子は症状は軽くすぐ良くなりましたが、上の子は咳も酷く、熱も上がったり下がったりで長引いています。特に咳が酷くて寝てても咳き込んで起きて泣き叫んで辛そうです。肺炎になってないかな?と心配です。

明日はかかりつけの小児科は休みで以前もかかったことある大きな病院で診てもらおうと思うのですが、正直ハードルが高くて行っても大丈夫なのか不安です。
もう薬ももらって飲んでるけど、それでも咳が心配で受診はありでしょうか?

コメント

なつ

年齢が違うので参考までにですが、一歳の時に同じように熱が上がったり下がったり、咳が酷くて寝れない状態が続き、1週間になったところでさすがに不安になって大きい病院の夜間診療に駆け込んだら肺炎で即入院しました。
寝れないぐらいだと心配ですよね。
肺炎も心配ですし、ヒトメタやRSはそれきっかけで喘息が発症することもあると聞いた事があります。
うちの子が喘息持ちですが、発作事は咳が急激に増え、横になると苦しいので眠れません。
どちらにせよ心配だと思うので、見てくれる病院があるなら行ったほうがいいと思います。

☆

コメントありがとうございます!喘息になる可能性もあるんですね💦

RSで入院になった話はママ友から本当よく聞きました。今まで二人とも特に大きい病気にかかることなくやってこれたので、今回心配で心配で…安心のためにやっぱり診てもらおうと思います。