※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢が続き、薬も効果がない状況。機嫌や食欲は良好。対処法や症状の長期化について教えてください。

約2週間ほど前から姉妹2人が胃腸炎になり、下痢が酷かったのですが、上の娘は3日程で治ったんですが、下の7ヶ月の娘は今でも下痢が続いたままで、おしりが荒れて可哀想です😭

病院は2回行き、違う薬を貰ったんですが、どっちも効き目はほぼ無く、ミルクを飲むとすぐうんちが出てしまいます。

うんちはドロドロしており、マスタード粒みたいなのがある黄色いうんちです。
1日5~10回程します。(うんちの量は多くはありません。)

病院の先生からも乳児の下痢は長引きますとは言われたのですがここまで続くものなのでしょうか…

なにか対処があったり、わかる方いらっしゃる方いれば教えてください😭

娘の機嫌はよく、食欲もあり、熱もありません。

コメント

きなこ

こんばんは☺️うちの次男も先月下痢がとても長く続きました💦(1日10回ほど)
1週間様子をみても治らず、受診するとお腹の風邪が長引いてるのかな?と、整腸剤を処方されるも改善されず。
同じく乳児の下痢は長引きますと言われました!
薬がなくなり再診すると、一時的に乳糖不耐症になったのかもしれないから、乳糖レスのミルクに変えてみてと言われました。下痢が続くことによって、一時的に乳糖を分解する力(?)がなくなってしまうことがあるんだそうです。
乳糖レスのミルクに変えてしばらくはあまり変化がないように思えたのですが、だんだんと下痢の頻度が少なくなりました!でも普通のミルクに戻すとまた下痢になったりしていたので、様子を見ながら続け、結局は治るまでに1ヶ月はかかりました💦
おしり、どうしてもかぶれてしまいますよね😭洗ってあげるだけでも泣いてしまうくらいにうちもかぶれました。
オムツ変える時にお尻を洗った後、病院で処方された紫雲膏を塗っていましたがなかなか治らず。市販のポリベビーをたっぷり塗ってあげると改善されましたよ😌

長引く下痢にお子さんももちろんですが、お母さんもおツラいですよね💦1日もはやく治りますように!
長くなってしまい、すみません💦

• さくら

さくら

丁寧なご回答ありがとうございます😭🙏

乳糖レスミルクは、ノンラクトっていうミルクのことでしょうか??

1ヶ月は長いですね😢

そうですね、見ているだけで変わってあげられないので可哀想で😢

• 9月14日
  • きなこ

きなこ

そうです、ノンラクトを飲ませていました!
    ちなみに離乳食は中止しなくていいと言われたので、あげてました!

• 9月15日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    離乳食は再開してみようと思います!

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    ノンラクト飲ませてうんちの状態はすぐに変わりましたか?それとも、ゆっくり変わっていきましたか?

• 9月15日
  • きなこ

きなこ

息子の場合は、うんちの状態はすぐには変わりませんでした💦回数は減りましたよ☺️でもAmazonでノンラクトのクチコミをみていると、すぐに下痢が止まったお子さんも多くいらっしゃるみたいでした😌

• 9月15日