※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

稽留流産の経験があり、手術か自然排出か悩んでいます。息子の言葉が支えになっています。

流産のお話です。辛くなる方は読まないようにお願いします。

本日、稽留流産と診断されてまた来週違う先生に見てもらうことになりましたが今回が2回目なのでわりと冷静です。つわりはずっとあったのでまさかでしたが、今日病院行く前になんとなく心拍が止まってるかもって思ってる自分もいました。こういう勘ってなんで当たるんですかね、、。
稽留流産ってわかってもつわりが続いており辛いです。

病院には自然排出は出血量も多いから掻爬手術を勧められましたが少なからず手術は子宮内が傷つくからどうなんだろうと迷ってます。やっぱり手術の方がいいですかね?

息子がお空に魔法をかけたからまた戻ってくるよ!って言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
優しい息子が大好きです。

思ってること書いてるのでまとまりなくてすみません。

コメント

ayaka

私も2ヶ月前稽留流産で手術しました。
稽留流産と診断されてからも悪阻もありまだ可能性があるかもと2週間は待ってましたがやっぱりダメで出血もなかなかなかったので出血があるまで待っているのもつらく手術を選びました!

私もまた妊活中ですが必ず赤ちゃん来てくれると思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママのお腹のなか好きだったんでしょうね。
    2週間経っても出血しないこともあるんですね。じゃあ手術の方がいいのかなぁ、、

前流産したときに病院の先生が妊娠できる体なんだから大丈夫だよって言われたのを思い出しました。お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね!

• 9月14日
あーるぐれい

私も2回目は、まさか2回も連続で起こるの⁉︎とショックな気持ちはありましたが、1回目のときよりは冷静だったと思います。

たぶん、
1回目があったから、あまり期待しないようにしておこう、
と思っていたからだと思います。
毎回診察のたびに流産してたらどうしよう、みたいな気持ちはずーっとありました。
心拍が確認できたらラッキー、ダメだったら、やっぱりダメだったか、
っていう感じでしたね。

つわりつらいですね、
私は2回連続掻爬手術しました。
でも3回目は無事に出産できました。
先生の腕もあるだろうし、確かに少なからずリスクはあると思います。
もう一度先生に不安に思ってることを聞いて、最善の方法を見つけてほしいなと思います!

息子さん優しいですね、その言葉に本当助けられますよね。
聞いてて温かい気持ちになりました。

つわりお辛いと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期の流産は本当に運ですもんね。私は先生の説明聞いてる時に意外とケロッとしてて自分でも驚きです。流産慣れって言ったら変ですけど、やっぱり回数重ねると あぁ、またかって思うぐらいの私は冷たい人間なんですかね、、。

来週の火曜日にまた行って最終診断してもらうのでその時に聞いてみます。手術もなかなかのダメージだったので💦
    まぁどっちもダメージはあるんですけどね💦

• 9月14日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

冷たい人なんかじゃないと思います。本当にそうだったら、優しい言葉が出るような子に息子さん育ってないと思いますよ。
    ハルさんが優しい人だから、息子さんも優しい子に育ってるんだと思います。

私は、早く次の妊活に向かいたかったので、早く手術してしまいたいと思っていて、術後はとてもすっきりした気持ちがありました。(やばいですよね)
    普通はここで泣くんだろうなと思いながら、
    でも悲しくてどうしようもなくなるくらいなら全然良いと思います。

ハルさんにとって納得できて良い方に決まるといいですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんだか気持ちが楽になりました。

そうですよね。
    私も早く次に進みたいです。
    でも一応また話を聞こうと思います。先生は掻爬手術を進めると思いますが。

術後スッキリした気持ちになるの全然ヤバくないです。たぶん今の私もそうなると思います。

• 9月14日
ななな

私も先日、3人目を心拍確認後に8wで稽留流産しました。
なんとなく今回の妊娠はダメな予感というか、妊娠が分かってからずっとダメな気がする…と感じてました。
そして的中してしまいました。
母親の勘ってやつですかね💦
こんなこと当たっても嬉しくないんですがね…

私は子供もいて、仕事もしてるのでいつ起こるか分からない腹痛や出血が怖かったのと、早く次の妊娠に進みたかったため手術にしました。
先生も当分出てくる気配はないから手術で出してあげた方がいいと言っていたので😔

つわり続いてるのお辛いですね。
どうか無理をしないで心と体を休めて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね。私も8wです。
    そして勘が当たったのも同じです。こういう勘ってなんで当たるんでしょうか、、。
    赤ちゃんと一心同体なだけあってわかるもんなんですかね。

そうですよね、、
    子どもが家にいて主人は仕事でいなくての時に大量出血、腹痛起きたら大変ですよね💦

吐くほどじゃないんですがつわりがあるのでそれだけは辛いです。
    ありがとうございます。

• 9月14日
Chama

流産には慣れってないですよね( ˃ ˂ )

お気持ち、お察しします。

私が稽留流産した時は、主治医から掻爬手術は子宮内癒着も考えられるので、1番リスクの少ない吸引で行います。と言われました。

結果、癒着等もなく子宮内は早めに綺麗になりました。

2ヶ月後には再度妊娠も出来たので、周りの経験者や私の経験からも吸引がまだリスクが少ないんじゃないかと思っています。

私の知り合いが稽留流産した時は、自然排出を待っていましたが、急激な腹痛と大量出血で緊急搬送されたので、個人的に自然排出の選択はありませんでした( ˊᵕˋ ;)
長い場合は診断されてから1ヶ月以上経ってから排出する場合もありますし💦

少しでも身体や心の負担が少ない方法で赤ちゃんも見送ってあげれたら良いですね⭐️

参考になれば幸いです。
お身体ご自愛ください🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸引なんてあるんですね!
    知らなかったです。
    手術の説明がある時に聞いてみます!
    自然排出はしない方が良さそうですね💦

ありがとうございます!
    しばらくゆっくり休もうと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ

私も今日心臓が動いていないと伝えられました😢
私の行ってる産婦人科の先生は自然排出を進めてきました!
ヨーロッパでは手術は行っていないそうで、やはり穴があいたり麻酔を使うことのリスクがあると教えてくれました。

皆さんの意見を聞いていると手術もいいなーと思います。
出てこない子は1ヶ月くらいいるとのことで...

つわりがあるのつらいですよね😭
ちょっとドキドキしますが、私は自然排出で見届けようと思っています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勧める、ですね 失礼しました。
    あと最後の^ ^ 笑顔をつけてしまい、自分で読んで違和感があります。。気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
    自然排出でこの目で見届けようと思っています。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね。お気持ちわかります😔
    私も自然排出の気持ちの方が強かったんですけど皆さんの意見を聞いてやはり上の子を優先させるべきだなと思いました。2人のときに大量出血、激痛になった時、救急車を呼ぶにしても病院に駆け込むにしても息子が心配になるだろうし、私も息子いながら対応できる気がしないので💦

自然排出もいいと思います!
    麻酔も手術も少なからず影響あるので💦

昨日言われてからつわりが強くなってて辛いですが頑張ります😭

• 9月15日