※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

混合授乳を続けるか完ミに移行するか悩んでいます。経験者のメリット・デメリットや母乳減らし方について教えてください。息子の変化を見てどう対応すればいいかも分からなくなっています。

毎回母乳とミルクの混合授乳をされている方又はされていた方に質問です。

生後2ヶ月半になる息子がいます。
今は母乳方乳5-7分ずつとミルク基本40で就寝前のみミルク70で授乳をしています。

このまま混合を続けていくかどうするかをとても悩んでいます。
最初はあまり母乳が出ず8月12日の時点で方乳5分ずつで50グラムほどしか出ていなかった為混合を続けてきました。
また産後入院中からかなりの高血圧と貧血低血糖と寝不足で母乳をあげると倒れそうになるのでミルクをプラスしていました。

母乳が出ていないと思っていたのですが、出生体重が3332で今現在7キロあります。
かなり増えすぎているのでもしかしたら母乳が出ているのかもしれません。

今ミルクもあげているので大体3時間おきを気にしていると、起床時間と就寝時間が大体決まっているので、おのずとその間の授乳時間も決まってしまっています💦
だからか生活リズムはかなり整っていて夜は割としっかり寝てくれます。
でも息子に合わせられていないような罪悪感があります。

母乳沢山あげたかったけどすぐにフラフラなるし、ミルクの方が腹持ちが良いっていうから今から頻回になるのが怖くて完母の方に行く勇気はありません。
なのでこのまま混合で行くか完ミに移行していくか迷っています。

そのまま毎回母乳とミルクのセットでいかれた方は何ヶ月までそれを続けられたかとメリットデメリットを、教えていただけますか?
また同じような方で完ミに移行された方はどのように母乳を減らして行かれたでしょうか?またメリットデメリットを教えてください。

私が割と夜しか寝られないタイプで一度授乳で起きると寝たくてもなかなか眠れないタイプで変化を伴うのがとても怖いです。
ただこのまま3時間を意識してあげ続けるのは良くないんじゃないか?という思いが出てきまして。。
どこでどういう風に変化していけば良いか、息子のどう言った部分を見て変えていってあげたら良いかわからなくなってしまいました。
寝ぐずりがひどいのかおっぱいが足りなくなっているのか夜以外とてもとてもすごいギャン泣きを延々と続けます。
乱文になりすみません。

何か案があれば参考にまた自分の考えを作っていこうと思うので何か教えてくだされば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は状況は違いますが、母乳出過ぎの乳腺炎からの混合→完母です!

私はミルク代もかからないし哺乳瓶洗わなくていいし、完母でもいいかなって思ってたんですが、夜の授乳間隔が空いてきたこともあり、乳腺炎になった日からトラウマで絶対ミルクだけにする😭ってなりました。

混合はおっぱいの張りや母乳の維持+ミルクの手間があるので早めに完ミにしました!

3ヶ月で乳腺炎でその時授乳回数5回、片方10分ずつでした。
それを母乳4回ミルク1回、母乳3回ミルク2回、としていきミルクは腹持ちいいので授乳回数が4回になり、母乳とミルク交互にしていき胸が張らなくなって乳腺炎にもうなりそうにないかな?ってくらいで完全移行しました😆

ミルク代はかかるし、哺乳瓶洗うのはめんどいけど、ミルクだけで予定を考えれるし腹持ちいいし私じゃなくてもいい!ってメリットありました🧡

夜は何時間ってより起きて泣いたら飲ませてたので4時間5時間空くこともありました!
うちの子は飲みたい時は分かりやすく泣いて飲んだら即寝、お腹すいた以外で起きない子だったので分かりやすいだけだったのかもしれないですが😅

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    大変な状況だったのですね😭
    方乳の分数を減らしていけば良いのかなと思ってましたが、授乳の一回をミルクに変えていけば良いのですね!
    今私は朝方胸がパンパンに張って痛いので7:00と10:00は必ずおっぱいを飲んでもらう、それ以外の何処かをミルクにするっていう形でおっぱいは張らなくなってくるんですかね?🤔
    よければミルクにしてみる時なんccぐらいから始められたのか参考にされたものはあったら教えてくださいますか?
    もっとしっかりミルクを飲ませたら機嫌が良いのかもしれないですね😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の張りが少ない昼間を1回ミルクに変えてました!
    おっぱい減らせば段々朝起きても胸張らなくなってきたので、そのタイミングみて授乳7分+ミルク50足して飲みきったら次は80足してみるって感じでしました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

欲しいお答えじゃないかもしれないんですが、もし参考になればと思いコメントしています。

私から見ると、ものすごくがんばっておられると思います。
夜、子供さんが寝ているならお母さんももっと寝てください。貴重な初乳は充分にあげたのだから、ご自分の体調を1番に考えてください。これからも育児は続くし、子供さんもどんどん大きくなりますから抱っこも大変になっていきますよ。

2ヶ月の平均は5kgくらいではありませんか?おそらく母乳は足りてます。
3時間おきじゃなくてもっと開いても大丈夫ですよ。腹持ちがいいから寝るというものでもありません。
うちは5ヶ月で自然に完ミになりました。3ヶ月まで完母で、4ヶ月検診で体重が少ないと指摘され混合にしました。夜間授乳をしないと、ホルモンの問題で母乳が作られなくなっていくそうです。昼間は授乳して、様子を見てミルクを足していたら自然に卒乳した感じです。乳腺炎にもなりませんでした。
ご無理をされませんように。

• ゆに

ゆに

そう言っていただけて涙が出ます🥲
    ありがとうございます😊
    もしよろしければどのようにして完ミにされたのでしょうか?
    方乳何分かずつを全体的に減らしていかれたのか、ミルクだけの回数を入れていかれましたでしょうか?
    朝方胸がパンパンに張って痛いのでどうされたか知りたいです🥹
    また間隔が空いても大丈夫との事ですが、結構機嫌が悪いことが多くて😭
    これは母乳が多くてミルクが少ないから飲んだ時の満足感はあるけど消化が早くて悪いのかな?とか思ってました

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がまとめて寝るようになって夜間授乳がなくなってくると、朝つらいですよね。背中まで漏れてビショビショということもありました。辛いときは搾乳するか、タイミングが合えば飲んでもらうか。
    昼間は、泣けばまず母乳を満足するまで与え、20分吸ってもまだ欲しがるならミルクを足します。またすぐ泣いて母乳がまだ溜まっていなければミルク、しばらく開いて胸が張っていれば母乳、という感じでした。
    だんだんミルクと交互になり、朝晩だけ母乳になり…朝だけになってって感じでした。
    そろそろ黄昏泣きする頃じゃないですか?
    理由がなくても赤ちゃんは結構泣きます。体重を見て足りてるかどうかチェックされてくださいね。黄昏泣きはある程度成長したらおさまるらしいです。うちは5ヶ月くらいで毎日泣くことはなくなりました。疲れた感覚に慣れたのかもしれません。

• 9月14日

私も2ヶ月の子を混合でミルク足してます🍼

9ヶ月で保育園に預ける予定なので、哺乳瓶拒否、ミルク拒否にならないようにミルク続けてます。
産後すぐの授乳の痛さに耐えられず、二週間経ったらやめる!と言ってたのに、いざ二週間経つと痛さにも慣れてやめ時がわからなくなりました😂

ただ私も今更頻回頑張れないので完母は無理かなーと思いつつ、やる気がある日中だけ、母乳のあと泣くまでミルク待ってみたりしてます🫢
そしたら2時間空く時もあるので、気持ちに余裕があればまた母乳あげてます!時間が空かなかったり頑張れない時はミルクあげたりしてます!
ちなみに、眠気に勝てないので寝る前と夜間はミルクだけなのできっと母乳増えないです😂

体調崩したり、どうしても母乳頑張れない時は旦那さんやご家族にミルクお願いして、休むことができるのはミルクのメリットだと思います!!これがあるので私は混合やめられないです🥺

そろそろお酒飲みたいし、年末で母乳やめる!って最近は言ってますがどうなるかは気分次第です😂
母乳のやめ方は、徐々に授乳回数を減らしていけばいいよって助産師さんに言われたので、年末に向けて少しずつ母乳の回数減らしていこうと思ってます!