※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で、綿棒で刺激しているが癖になるので避けたい。自然に出す方法はありますか?

生後1ヶ月半の娘ですが、1ヶ月頃からうんちが毎日でなくなりました。出ない時は3日とかあります。あまりでなかったので綿棒で刺激したら出たんですが癖になると言われたので出来るだけ避けたいんですが自然に出す為になにかいい方法ないでしょうか?

コメント

まや

1ヶ月半ならあまり気にしなくてもいいかな?と思いますよ^_^
うちの子も2日に1回か、3日に1回です😂

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます♡
    返信遅くなりすみません(´._.`)

今のところ最長3日目で
    出ます( *´꒳`* )
    あんまり考えすぎないようにします!
    3日以上出なかった時
    ありました~?

• 12月20日
なぁ&ちーmama♡

赤ちゃんが力んでいる様子はありますか?なければ無理に出そうとしなくても大丈夫だと思いますけど…まずは綿棒する前にお腹をさすってあげて様子を見て、綿棒ではなくても肛門を刺激してあげたりすると出たりすることもありますよ!それでも出なかったら綿棒で!(^ω^)
余りにも出ないでうーん…と苦しそうだったり寝付きが悪かったりミルクを口から戻したりなどしていたりするようであれば癖になったとしても出してあげた方が良いと思います!
うちがそうです!
ちなみに癖になったとしてもまだ力が入らないだけでその内出せるようになると思いますし…そんなに心配しないで出してあげた方が良いと思いますよ!

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます♡
    返信遅くなりすみません(´;ㅿ;`)

コメント頂いて安心しました♡
    寝ててもバタバタしたり
    きゅーーんって泣いたり
    よく分からない動きや声を
    出すので心配でお腹さすったり
    刺激してあげたら
    でました\(*ˊᗜˋ*)/♡
    なかなか1日の回数は1回で
    少ないですけど
    自然に出るように
    いっぱい飲ませます( *´꒳`* )

• 12月20日