※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県豊田市はトヨタにお勤めの人が多いのでしょうか?豊田市に家を建…

愛知県豊田市はトヨタにお勤めの人が多いのでしょうか?

豊田市に家を建てようと考えていますが、トヨタに勤めてないと何か仲間に入れてもらえないことはないでしょうか?

夫が豊田市にある会社に勤めているため、豊田市がいいかなと思っております。(会社はトヨタ関係ではありません)

また、住みやすいところも併せて教えていただきたいです。
豊田市の北の方?(四郷、平戸橋、梅坪)辺りが通いやすいのですが、どうでしょうか?
もう少し山の方でも全然いいのですが、崖崩れが気になり…

年少と0才の子供がおります。

今は日進市に住んでいるため土地勘がないため、色々と教えていたきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

確かに周りはトヨタ関係者が多いです!でもやっぱりトヨタ以外の方も多いです。トヨタだけでは生活できません✨仲間外れとか全然ないですよ😃

四郷や梅坪の辺りは開発が進んでいるので、住みやすいと思います!あとは美里周辺も良いと思いますし、ちょっと遠くても良いなら渡刈町で来年春頃にトヨタホームの土地の販売が開始されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心しました!!

情報もありがとうございます♪
    土地を見てるのですが、豊田市はトヨタホームの建築条件付きがすごく多く感じます。
    他のハウスメーカーで建てたいのですが、あまり土地が出ないですね🥲

• 9月14日
ママリ

豊田市内だからってトヨタ関係ばかりじゃないですよ🤣大丈夫です😌
ただ、希望されている地域の中で、梅坪だと土地だけで3500万は必要ですし、四郷で3000万は当たり前です💦そのあたりの予算は大丈夫ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そんなに高いんですね😥
    勉強になります!
    ありがとうございます!

ちなみにですが、そんな高い土地を買える人たちってどんな人なのでしょう?
    両親から援助があるような人たちでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

豊田市、ほんっとに高くて嫌になります🤷‍♀️私は生まれも育ちも豊田市北部ですが、ここ最近の四郷の発展は凄まじいです💦ただ元々田んぼだったところに家を建てたりしてて、土地が低かったりするので、駅近とはいえ豪雨の時は水没するんじゃ…💦って思います😵‍💫実際四郷のマックスバリュはたった1~2時間程度のゲリラ豪雨の時に店舗内に水が流れてきてたので、四郷駅周辺の土地は特におすすめしません🙅‍♀️しかも駅近って言っても本数少ない愛環なのでね🤣名鉄ならまだしも😅
    旦那の実家が日進ですが、日進駅まで徒歩圏内の土地の値段を見た時に、豊田より安くてびっくりしました💦

梅坪にマイホームを建てた友達は親から援助あったみたいです🤔
    あとは大卒でトヨタに就職してればそこそこ良い年収みたいなので買えるのかなぁとも思います🤔あとトヨタ関係だとトヨタホームで建てると割引があると聞いたのでそういうのもあって買えるのかなぁと思います🤔
    中学からの親友は豊田市内で建てたかったけど大手ハウスメーカーで建てたい希望のが上だったから市内は諦めて市外にマイホーム建てた子もいますし、立地を取るか、メーカーを取るかで土地にどれだけお金をかけれるのかを考えても良いかもしれません😌
    ちなみに豊田市北部で土地2500万だと中山あたりまで行かないと厳しいです😣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あと注文住宅にこだわらずに建売でもいいなら、四郷で5000万くらいでマイホーム買えるかもしれません🤔
    実際どこのハウスメーカーか忘れましたが4700万とかで建売ありましたし🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーとても詳しくありがとうございます😭!!!!
    住んでいる人の意見はほんと参考になります🤍

皆さんいろんな条件が揃ってるんですね!!
    西中山ってところが分譲地出てましたね!
    地図見るとほぼ山なので崖崩れが心配ですが。。検討してみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    建売も考えてはいます😆が、LDKが狭いのでやだな〜と駄々こねてます🤣

• 9月14日
ママリ

トヨタの方は多いですがそればかりという印象は全然ないですよ😃工場が多いのでトヨタカレンダー勤務の人は多いのかなという印象は受けます💡

上の方がおっしゃるように今北部開発が進んでますね💡ただ、公共交通機関が愛環かバスになると思うのでお子さんが大きくなった時の通学サポートとかをどう考えるかにもよるかなと思います🧐
あと北部は開発が進んでいる分保育園や幼稚園が激戦区というのは聞いたことがあります🥲
ちなみに豊田市は保育要件なしで入園できるのは年中さんからですよ😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですよね🥲
    通学のことで悩んでます🥲
    保育園激戦区なんですね😮‍💨
    小学校上がると同時くらいで建てた方がよさそうな気がしてきました😵‍💫

• 9月14日
Fy

トヨタ関係じゃなくても全然なんともないですよ〜😊

どのくらいの予算で建てるかHMにもよると思いますが土地から買うなら豊田市は結構土地が高いと言われました。
我が家は結局南部で市街化区域じゃないところなので買えましたが最初土地探ししていた時びっくりする見積もり出てきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

たしかに思ってたより高いですね😵‍💫
    土地2500、建物3000くらいであればいいなーと思っていますが難しいでしょうか?
    南部はもう少し安くなるのでしょうか?
    岡崎市になると少し高いイメージがあったので😮

• 9月14日
  • Fy

Fy

南部は市街化区域が
    そんなにたくさんないかもしれないです🤔

豊田市には調整区域の土地も多いので買える人が限定されてるところもありますしね💦土地2500はかなり山の方か狭いかって言われました🥵

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そんなに高いんですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

皆さん6000万越えのお家ばかりなのでしょうか🙄
    すごい年収ですよね😳

• 9月14日
エール

トヨタ関係の方が多いですが、そういうお家ばかりではないですよ😌

ただ、お店のお盆年末年始などトヨタカレンダーで動いているパターンが多いと感じますね。
あと通っている幼稚園は親が関わる行事が土曜日にあるので、我が家を含めトヨタ系で働いてるお父さんの行事参加率が高めです🙂

うちは豊田市南部で市街化区域に土地を購入し、注文住宅を建てましたが、豊田市は土地の値段高いですよね…

駅近とか上下水道&都市ガスとかハザードマップとか…価格以外にも必須とする条件が当てはまる土地が見つかるまで足掛け5年かかりました😢
結局当初の予定よりも予算を増やしました…🫠
土地の広さにもよりますが我が家近辺は土地のみで3000万円以上は軽くします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    参考になります😆

5年もかかったんですか😳
    すごいです!!
    5年の間不動産屋さんが探してたんですか?
    それともナリさんが探してたんですか?
    私も土地を見てるのですがネットしか見ていなく、探す方法にアドバイスがあれば教えていただきたいです!

• 9月14日
  • エール

エール

社宅の築年数が古かったので早く家を建てたくて結婚した当初から土地を探していました🥺

5年の間、ネットでの情報収集の他いくつもの不動産屋さんに足を運んで不動産屋の担当さんも土地を提案してくれましたし、建てる工務店さんが決まっていたのでそこのツテも使って土地を探し続けました😖
    やっと見つけて良いと思った土地に買い付け証明書を出してもタッチの差で購入出来なかったことも多くあり…

たくさん土地を見てきたことで目が肥えたのと、譲れない条件&妥協出来る点が明確になったことで今住んでる土地が出たときは割とすぐに決断することが出来ました☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    タッチの差で購入できない事ってほんとにあるんですね🥲
    皆さんいいと思う土地は同じってことですね!

私も色々見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も夫もトヨタ系じゃないですよ☺️全然普通です!

私は梅坪と豊田市駅の間に住んでますが、土地だけで3000万以上しました!独身の頃から今の夫と結婚に向けで貯金をしてたので、頭金が結構貯まり買えました☺️

ここ数年はさらに値上がりしてますし、土地が40坪もなく、建売でも4800万とかします!
なので注文住宅でとなると親の援助か、高所得世帯であったり、貯金がしっかりある人じゃないとなかなか難しいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇーー😵‍💫
    やっぱり3,000万越えなんですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    すごいです!!

豊田市は高所得者が多そうですね!
    私の夫も少なくはないと思ってましたが、全然違いました🙄笑

• 9月15日
yuzu

私は地元が日進市です〜😊

私も旦那もトヨタ関係ではないですが豊田市に住んでます😊
それでどうこう言われた事はないですし周りもトヨタ関係でない人も多いですよ😊

豊田市はまず土地が高いですね😂
私は南部に住んでますが最近は新築の家が近所に建ってますよ😊
北部だと本当に山のほうに行かないと土地は安くないって不動産の人が言ってました😅

これは考え方ですが、子どもの通学の事を考えると駅から徒歩15分圏内がいいとか思ってなるべく駅の近くに家を買いましたが住宅メーカーの人は駅まで毎日車で送り迎えするのも子どもとのコミュニケーションになるからいい!って言ってたので、それもそうか。とも思いました😅
私なら車の運転ができるまでは駅の近くがいいって考えですけどね😊

四郷あたりは開発がすすんできたので住みやすいとは思いますが、こども園が激戦区かもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんよい方達で安心しました♪

駅近はさらに高くなりますよね🥲
    情報ありがとうございます!

共働きでも保育園入れないと聞いてひぇ〜😮‍💨って感じです😵‍💫
    今は育休中ですが復帰するので保育園預けないといけないですし😵
    豊田市はバードル高いですね😐

• 9月15日
ななみ

うちの旦那もトヨタグループではないですよ😌
トヨタ系の人確かに多いですけど。
四郷は豊田市の課題になってるくらい渋滞するので工事完了するまではもうしばらく覚悟が必要かなとは思います😅💦
梅坪小と青木小は大きめな学校ですよ😌障害児でも支援学級入れなくて普通級に数人づついるくらい。。。
ちなみに梅小は1学年4クラス、青木は5クラスだったかな??

日進から豊田にくると水道代が安くなったり、
任意の予防接種助成金はありがたく感じるかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました🥲

ここを見るとトヨタ以外の方が多そうですね😊

渋滞がすごいんですね😖
    小学校についても情報ありがとうございます♪!!
    そういうことも考えないとですね🧐
    タメになります!!

• 9月16日
  • ななみ

ななみ

自動車関係で工場勤めではあるんで休みはトヨタとほぼ変わらずですけどね😌
    お隣の方も私のよく遊ぶ友達もその旦那さんもなんなら親もトヨタじゃないです😊
    とか言ってる私はトヨタ系なんですけど😅トヨタ系の友達は職場で仲良くなった人くらいしかいませんね🤔工場勤務だからトヨタカレンダー通りの勤務だよ!って人は多いですけどね

豊田は建売も高いですよね😂
    京町(梅坪学区)はトヨタホームから6000万超えの建売も出てましたよー京町も地価アホみたいに高いんで😂もしかしたら京町は梅壺と四合の間で立地いいのに土地が高く浸水の可能性ないからかも?もちろん京町でも低い位置もありますが…
    個人的にはお金さえあれば京町もオススメですよ🤗
    平戸橋あたりだと山まではいかないけど地価はまぁまぁ安いほうかなぁ?ただ、川近いからちょっと土地が高めのところ選ばないとです💦なのと、平戸橋の一部も越戸も青木小学区になるため学校はとおいかな😅
    猿投駅近くだと(土地が出てるかはわかりませんが)四郷梅坪に比べれば価格もマシなんじゃないかな?ってのと土地は高いですよ😊
    只、あの辺は四郷小、青木小、井上小の区切るラインがよくわからないのでその辺は調べたほうが良さそうですが

• 9月16日