※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

太陽光パネルについて建売物件に引っ越して一ヶ月がたちました。他の物…

太陽光パネルについて

建売物件に引っ越して一ヶ月がたちました。
他の物件の方が太陽光パネルを設置するらしく、近く工事の車が入りますと営業の方が来て、うちにも設置しませんか?と言われました。
キャンペーンを行っており、売買収入が出る為毎月の支払いは実質0円で設置できますと言われましたが、太陽光パネルのことってよく分からないのでお断りしました。
実際太陽光パネル付けてる方にメリット・デメリットお聞きしたく質問させていただきます。

よろしくお願いします。

コメント

太陽光つけてます🙆‍♀️
メリットは電気代が安くなる事
余った電気は売電できるので多少収入になること
停電時に太陽さえ出てたら電気が使える事
ですかね😆

デメリットは
ハウスメーカーの屋根の保証がなくなること
屋根に穴を開ける事
重いので柱の負担になる事
設置費用によっては最終的にマイナスになる事
です!😆

「近所で工事するので挨拶に〜」や「担当エリアが〜」「キャンペーンで〜」「太陽光にピッタリの屋根」とか言うのは常套文句というか、営業トークです😆
訪問販売はほぼぼったくりなので、断って良かったと思います👍
今後もおそらくたくさん来ますが(太陽光、蓄電池、ネット回線、外構、外壁塗装)話すと長いので気を付けてください!

• はじめて

はじめて

参考になります!

家を買う時に担当の方が営業で来るのはほぼぼったくりと言ってたんですが、同じ区画の方が何人か契約したと聞いたので、信じていいのか迷ってしまって…

お金がないのでと断ったんですが、キャンペーンで実質0円なんですーってしつこいのと、主人に聞かないと分からないと言っても、今度工事する方も最初は奥さんが対応してたけど、ご主人に話したらノリノリでーと言われなかなか帰ってもらえなくて😣

ママりさんのお宅ではどれくらああ電気代安くなりましたか?

オール電化なので、停電時にも使えるってところに魅力は感じてるんですけど💦

• 9月14日

退会ユーザー

話聞く限り、どのご家庭にも同じこと言ってそうだなと思いました😅💦
    本当にあの人達帰らないので(仕事ですし仕方ないです)、玄関に出ずインターフォンで終わる、なんなら居留守が良いですよ😭

昨今の電気代高騰してるので、太陽光載せる前より高くなってて…あまり安くなったの実感してないです😅
    でも今は昼間ほとんど電気代かかってないので、本当ならもっとすごい金額だったんだとは思います💦
    一応売電は2000〜9000円くらい、時期によってかなり変動あります!
    我が家もオール電化なので導入しました!
    太陽光自体は悪いものではないですが、訪問販売から買うことはないです🥹あと、ショッピングモールの営業もほぼぼったくりです。笑

• 9月14日
  • はじめて

はじめて

日中は仕事で家にいないので、帰ってきてインターホンの履歴を見ると何件も対応できてないものもあり、対応できるものは対応して終わらせたいというのもあり出てしまいました…

あの方たちも仕事だから仕方ないのもありますけど、ほんとあれこれと対応変えてきて話が長いですね💦

質問ばかりで申し訳ないのですが、パネルの設置の決め手はオール電化だからだったからですか?

• 9月14日

退会ユーザー

何回か来て出なければお相手も諦めますよ!
    でも結局別の新しい業者さんが来るので、対応しても結局いたちごっこです🥲

私は反対だったんですが…旦那が新しいもの好きで、当時新しく出たばかりの蓄電池を付けたかったからです😅
    太陽光のおかげで電気代あまり気にせずエアコンとか使えるようになったので、そこは良かったとは思いますが…
    なんせ蓄電池は高額で元取れないので、やるにしても太陽光パネルだけで良かったかなーと思ってます。

• 9月14日
  • はじめて

はじめて

入居して一ヶ月たって二件目の営業でした😅
    それを伝えると、何て業者でしたか?とかどんな感じでしたか?など質問攻めでした💦

うちも新しいものが好きなので、業者の人と会ったら設置しようとなりそうです…

太陽光パネルと蓄電池があるんですね!
    そんなことも分からない状態です😣

• 9月14日
まーみー

屋根一体型の太陽光を載せてます。
11kwあるので、売電は月2万くらいです。
ただ、後乗せすると屋根が割れたりすることが多いですし、雨漏りの原因になるとも聞きます。
最近は軽量化や屋根材との相性もあるので一概にこうだとは言えませんが…。

太陽光を載せるなら、蓄電池も一緒にないと勿体無いと思いますね。
結局災害時で困るのは夜です。
売電も10年で単価が7円とかになるので、そうなったら自給自足が一番効率的です👍

あとはシュミレーションしてみてどうかだと思います。
日当たり良くないのに乗せても勿体無いですしね💦

• はじめて

はじめて

返信ありがとうございます。

日当たりや屋根の形からして設置に向いてると言われました。

同じ区画の方が設置してるんですけど、後乗せでも大丈夫ってことなんですかね??

この機会にいろいろ調べてみようと思います!

• 9月14日
  • まーみー

まーみー

後乗せでももちろん大丈夫です!

シュミレーションはいろんなところで見て貰えばいいと思います。
    見積もりは家購入の際もされたかと思いますが、重要です。

あとは気をつけなければいけないのが電柱についてるバケツ(柱上変圧器)に数字が10とか20とかあるのですが、それの容量を超えてしまうと実費で交換しなければなりません。
    これは周りの方が太陽光乗せてるかどうかで変わってくるので注意が必要です。
    変更すると20万くらいはかかります。
    しかも自分がお金出したのに、電力会社のものになります😅

• 9月14日
  • はじめて

はじめて

電柱にそんなの書いてあるんですね!
    来月に周りの方が工事し始めるので、それを見ながらいろいろ調べて考えてみようと思います。
    丁寧にありがとうございます!

• 9月15日
むら

建売等の初めからソーラーパネルを設置することを想定してない家に後付けすると耐久性が心配です。

後付けになるとただ設置するだけでなく撤去もあるので、元々ついている物の代金・設置費・撤去費が無駄になりますよね。

蓄電池も10年から15年が寿命なので、今後取り替え費もかかります。

いろいろ考えると後付けはデメリットが多いと思います。

• はじめて

はじめて

なるほど、撤去のことも考えないとですよね…
    10〜15年の寿命ってところも、長いようであっという間ですもんね。

いろいろ調べてみます!

• 9月15日