※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が左利きっぽいです。左利きについての不便や練習について知りたいです。

1才8ヶ月の娘が左利きっぽいです。

自分でご飯を食べる時にスプーンやフォークを右手にあげても、自分で左手に持ち替えて左手で食べ始めます。

おままごとで遊んでいる時も、オモチャの包丁を左で持って野菜を切ったりしてます。

これは完全に左利きなんでしょうか?

絶対に右利きにしたいとかじゃないですが、お子さんやご自身が左利きの方、右利きになるように練習?とかしましたか?
左利きで不便な事ってありますか?

上の子は右利きで、周りに左利きがいないので、初めて左利きを見てスゴい!!って思ってる最中です😂

コメント

左利き不便なことあります😂
まあそんな生きづらいまではいかないレベルですが😂

はじめてのママリ

下のこが左利きっぽいです😿
なんでも左でもちます!
保育園に行ってるので保育園の先生にも言われ
保育園でも家でも左で持ってたら
右で持ってみよっか?と声掛け
右で慣らしてみようかな〜とゆるーくやってます!!
でも、やはり左で持つので左でもいいかな〜と諦めました😂
たまーに右でご飯も食べてたりしてますが基本左です笑

はじめてのママリ🔰

人によるかもですが、左利きで不便なことはたまにあります😂
習字が難しい、隣の人と腕が当たりやすい、パソコンのマウスの位置が逆で右利きの人が多いので直してないとすぐバレる(自分専用以外のパソコン)🤣

ありさ

息子も1〜2歳の頃は左でしたがお箸を使うようになったらいつのまにか右利きになりましたよ😂
あたし自身左利きで母が直そうとしたらご飯断固拒否で一口も食べなくなったらしく諦めたって言ってました😂字だけは母が教えれないからと硬筆習いに行って右に直しましたが💦
普段生活で不便なのはご飯食べる時に隣の人とぶつかるから座る席考えるのとビュッフェとか行くとスープとかすくうおたま?が丸じゃなくて先が片方くちばしみたいになってるのが使いにくくてこぼします😂笑

ママリ

自分はいつからかは分かりませんが、左利きです!
何故か周りにも左利きが多くて、夫も従兄弟も親友も会社の仲良い先輩も皆んな見事に左利きです😹
パッと思いつくのは字ですかね!🙄
特に習字は苦労するので右に矯正したほうがいいのかなと思います😣
自分は矯正しなかったので、ご祝儀袋とか筆ペンで名前書くのが苦労しますー😅夫も左利きだし、壊滅的な字になってしまいますw
それ以外にもちょこちょこ道具とか使えない使いにくいのありますけど、そんなに不便はなく生きています🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ちなみにわたしも夫も左ですが、娘は何を持つにも右手なので、右利きなのかなーと思ってます🤔

• 9月14日
もも

左利きですが、皆さんの読んでたら、自分は完全に左利きではないかな~と思いました🤔
文字・運動・食事は左ですが、刃物・習字は右です🙌
パソコンのマウスも右じゃないとできないです😂
私が子どもの頃は右手に矯正!の時代だったので、父と母は何とか直そうとしたようですが、私の断固拒否の姿勢がすごくて諦めたと言っていました 笑
私はあまり不便を感じずに生活してきたので、これからの時代はもっと感じないかもしれませんね☺️
夫も左利きなので、子どもがどっちになるかな~?とちょっと楽しみです🤭