※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、授乳回数が少なく、1回の量も少ないです。体重増加が緩やかな場合、母乳が足りない可能性がありますか?

生後3ヶ月の息子を育てています。

母乳で育てていますが、
なにかのサイトで、この月齢の授乳回数、量の目安は
1日5-6回、1回200ml と書かれていました。

わが子は、多くても1回当たり120mlしか飲みません。
70mlくらいのときもあります。

授乳回数も8回程度です。

体重が3ヶ月に入ってからかなり緩やかになりました。

母乳が足りていないという事でしょうか?(´•ω•̥`)

コメント

あちゃん

母乳ではないですが助産師さんから一回の量ではなく1日のトータルの量で判断するのと、体重がしっかり増えていて子供が元気なら問題ないと言ってましたよ🤗

  • hrtmama

    hrtmama

    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    体重が少しずつでも増えていれば問題ないということでしょうか??💦

    • 12月13日
  • あちゃん

    あちゃん

    はい(๑˙³˙)
    現在5ヶ月で完ミですが未だに100しか飲まない時や120しか飲まない時ありますよ✨
    けど1日のトータル700-800ぐらい飲んでるし体重も緩やかだけど増えてるから気にしてません( *ˊᵕˋ)ノ
    3ヶ月の頃は200なんて飲んでませんでしたよ🙋

    • 12月13日
ひでみ

うちの子は4ヶ月になりましたが、未だにミルク120で満足する事が多いですよ。
200がやっと飲めるようになったくらいです。
飲みムラもあって、120飲みきらない時もあるし、回数も6回の時もあれば8回の時もありますよ。

3ヶ月の頃は、まだ200なんてとてもじゃないけど、飲めませんでしたよ。

あくまで目安なので、順調に体重が増えてれば大丈夫ですよ😃

  • hrtmama

    hrtmama

    そうなんですね(´•ω•̥`)!!
    うちもミルクを飲ませると100で満足してしまいます。
    母乳なので、体重を計って飲んでる量を計測しています。

    体重の増えがかなり緩やかで、1ヶ月で700gくらいしか増えていなくて。
    とっても心配です。。

    • 12月13日
  • ひでみ

    ひでみ

    3ヶ月検診はもう終わりましたか?
    まだなら、その時に相談されてみては?😊

    あとは、市の育児相談(体重測定、身体測定等)がある時に、保健師さんに相談されるといいと思いますよ☆
    いつやるかは、広報に載ってるので気が向いたら行ってみて下さい。

    • 12月13日
柚mama

体重は2ヵ月まで、ぐーんと伸びて3ヵ月から緩やかになる子もいるし、まだぐーんと伸びる子もいますよ✩
体重曲線見ても分かるように3ヵ月から緩やかになってます(^^)
2ヵ月までは25~30g/日の増えが理想で3ヵ月からは15g/日以上増えてれば大丈夫ですよ!
あとはミルク飲んだあとの機嫌、しっこの量で判断したら大丈夫です(^^)

あたしの子は普段、母乳なので量は分かりませんが寝る前にミルク100~120飲んだら満足しておっぱいも飲みませんが体重は3ヵ月に入ってから17g/日ですが機嫌もいいので気にしてないです♪

やまは

うちも3ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母ですが1日6~8回で安定していたのが2ヶ月終わり頃からなぜかムラ飲みになりました(´・c_・`)

それまでは授乳毎に体重を計ったりして、どのくらいのんでるか気にしていましたが、ムラのみになってから授乳回数が増えた上に遊びのみするので面倒になりw
元気だし機嫌もいいのでやめましたw
欲しがったらその都度あげてますw
あんまり飲まない時は嗜む程度に欲しかったのねwって言ってます。
ちなみに
0~1ヶ月まで1日平均42,5グラム増
1~2ヶ月まで1日平均45グラム増
2~3ヶ月まで1日平均33グラム増
なのでこれからは緩やかに体重増加してればいっかーと思ってます。

ティラノごりら

二ヶ月半の時に母乳量を測りましたが、112mlでした。
うちの子も段々と体重増加率が緩やかになっています!

出生 2348g
1ヶ月 3742g
2ヶ月 5370g
3ヶ月半 6000gくらい

最初の頃は50g/日くらいでしたが、今月にはいってまだ100gくらいしか増えていません(^^;

完母で7回/日ですが、赤ちゃんの方からもういらないよ〜って口を話してしまいます。

機嫌は良くてよく笑うし、よく寝るので、心配になりながらもこんなもんかな、と思っています!

保健師さんが、4ヶ月になってもまず200ml飲める子はいないよって言ってましたよ!