※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

コロナ感染でコープ共済加入者への申請書は必要か。9月13日陽性なら何日療養?要件を満たしているか確認できるか。

最近コロナになった方でコープ共済に加入している方に質問です( 'ω')/
現在、全数把握見直し地域の宮城県に住んでいます。
病院からは新型コロナウイルス感染症と診断された方へという書類のみしか貰えなかったのですがこちらの紙だけで申請出来るのでしょうか😢?
ちなみに届出対象ではありませんに丸がついています。

ちなみにお恥ずかしながら、病院で診断された時に高熱でぼーっとしていたためいつまで療養するか聞き逃してしまったのですが9月13日に抗原検査陽性の場合はいつまで療養すればいいのでしょうか😢
熱が出始めて具合悪くなったのも9月13日です😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はっぴー

20日だと思います😊
私も先週コロナになりコープ共済の申請する予定なんですがネットで請求書を取り寄せられるみたいなのでそれを使って申請する予定です✨

• ままり

ままり

こんにちは☀️
    お返事ありがとうございます🥹

教えて頂きありがとうございます🥺!
    助かります😆

ちなみにはっぴーさんは届け出対象外地域ですか⁉️

• 9月14日
mii

ちょうどコープ共済に加入していてコロナの検査を明日息子が受けます🙆‍♀️!

保険会社にもよりますが私が先日コロナ感染判明。私が加入する保険会社1社は診療明細書で申請可能。もう1社は診断書(病院に頼んで有料)で申請可能なので

保険会社によって様々ですよね🥲🫧

宮城県は届出対象じゃないと今療養証明書も出ないし、マイハーシスも出ないし困りますよね🥲💦

陽性と診断された方へという書類だけでいけるかわかりませんごHPには必要書類の記載がありました🙆‍♀️

明日息子が陽性判明したら担当の方に確認するのでもしわかればまたこちらに共有します😌🤙

• ままり

ままり

こんにちは☀️
    お返事ありがとうございます☺️

教えて頂きありがとうございます✨
    診療明細書でも申請可能なのですね🥺!
    ですが忙しかったのかわかりませんが、診療明細書もらえなかったんですよ😢
    私が行った病院は外で検査して診察して、はい、コロナですね〜って感じで新型コロナウイルスに感染された方へと言う紙渡されて終わりでした😇
    院内にいる事務の方と外にいる看護師の方でインカム?みたいなの使って診療費はいくらですみたいに言われて終わりましたm(*_ _)m

確認までして頂けるなんて助かります🙏
    でも息子さん陽性じゃないといいですね😢😢

• 9月15日
おみみ

こんばんわ🙂
私も宮城県在住です。
9月5日に一家でコロナ感染して
新型コロナウィルス感染した方へっていう紙しか貰えず、請求できるのか電話したところでした!
結果、その紙に名前、陽性と判断できるかどうか、病院名、日付がかかれてればOKみたいなのでその紙をコピーして送りましたよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

こんばんは(*^^*)
    お返事ありがとうございます🐶
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにたすけあいに入っていますか🥹?
    最近ママリで見たのですが、入院保証が昔は5000円だったのが8000円になったと見たのですが、なにか知ってましたら教えて頂きたいです😌

• 9月17日
  • おみみ

おみみ

おはようございます!
    いいえ(*^^*)

たすけあいに入ってます。
    コープ共済のマイページにログインしてみたところ大人の方が8000円とかかれててビックリしました。
    その分、ケガの保証が、少し減ったような気もしますね🙂
    1日8000円になるのはありがたいですね🙏✨
    ちなみに旦那は3000円コース
    子供達は1000円コース
    私が2000円コース
    に入ってます!

• 9月17日