※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
お金・保険

社会保険加入について悩んでいます。収入は92000円で条件に該当。同じ収入の方はどうしましたか?時間を減らすか、加入するか悩んでいます。子供がいるため、アドバイスをお願いします。

10月からの、社会保険に加入のことで、頭を悩ませています。今は週4日、1日5.5時間で、週に22時間です。それでだいたい92000円ほどの収入になります。今回の制度で、社会保険加入の条件にすべて該当してしまいます。
同じくらいの収入の方で、条件に該当される方、社保の加入どうされましたか?時間や日数を減らして扶養のままにされますか?それとも手取りは減りますが社会保険に加入しますか?就業時間を今より増やすのは、今は難しいです😣
知識が乏しいので、なかなか判断つかず、頭が痛いです。
下の子がまだ1歳なので、これから熱などでお休みもありそうですし…
選択するためにどなたかアドバイスいただけませんか😭

コメント

さんぽ

将来的なことを考えれば社保加入がいいのかもしれませんが、働ける時間今はまだ増やせないなら子供がもう少し大きくなって働く時間増やして社保加入で月手取り10万はいけるようになるまで一旦扶養内で社保なしに調整します😣💦

• yama

yama

お返事ありがとうございます。それはやっぱり社保払うと、手取りが減るからですか?😣

• 9月14日
  • さんぽ

さんぽ

返事遅くてすみません💦
    そうですね、今の状況だと主さんの場合手取り7万前後くらいになると思うのでそこから更に急なお休みとかでお給料減るかもと思うと時間もお金も勿体ない気がしてしまうので…社保加入で引かれる金額分の働く時間はまだ子供との時間に使いたいなって思います😣

• 9月15日
りりり

手取り適当には損ですが2人目予定があるなら社保加入は出産手当金があるので加入します
予定もないし手取りが減るのが嫌なら扶養のままにしますね💦

• yama

yama

お返事ありがとうございます。今2人いるので、もう産む予定はありません😣手取りを増やしたかったのに、全然増やせなくなってしまいます😭

• 9月14日
  • りりり

りりり

なら扶養内のほうが良いと思います!!
    子供が大きくなって余裕が出れば社保加入しても良いかと思いますよ(⁠^⁠^⁠)

• 9月14日
ママリ

うちも10月から対象です😭
私は扶養抜けずにこのままいきます💦そしてこのためにダブルワーク始めて収入も130いかないくらいに出来るようにしようと思ってます😀

• yama

yama

今働いているところが対象になられるけども、対象にならないように減らしたりして、さらにダブルワークも始めるということですか?ふたつとも対象にならないために。
    どんな時間帯で働かれますか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!
    もうダブルワーク始めてます😀
    私の場合は看護師で週2.3、あとコンビニで週1.2働いてます!時間帯は看護師は朝早くからでコンビニは9時13時です。看護師の仕事が冬はあまりなくなるので冬はコンビニで週3.4働けたらと思ってます😀

• 9月15日
さら

私も同じ感じです!手取りは増やしたいところですが、中途半端に超えると損という情報だけを頼りに、今日、加入しませんと伝えました!

上の方のコメント見たのですが、そうなるとダブルワークは選択肢に入るんですかね?😂

• yama

yama

悩み始めてからいろいろ調べたりしてみたのですがダブルワークで両方でこえなければ、社会保険引かれずに済む感じじゃなかったですかね?😣いろいろ調べすぎて頭がパンクしてるので違ってたらすいません😭
    子育て中のママたちにすごく厳しい改正じゃないですか?😣みんなが正社員で働ける家庭じゃないのに、パートとかだとすごく働きにくくなってませんか😰

• 9月15日
  • さら

さら

やっぱりそうですよね。
    130万円以下におさえて、そこから下の子の保育料だったのに、手取りも少なくなったら厳しいです。💦
    体調くずすことも多いし、加入するという選択肢は、ありませんでした😭
    ほんとに、優しくない制度ですよね。

• 9月15日
  • yama

yama

まったく同じ状況ですー😭
    下の子の保育料が、今は半額なんですけど、来年度から、上の子が卒園するので、全額かかってきますし、上の子の小学校のお金もかかるし、手取り減るのほんと困ります😓
    この制度ってそもそもなんで企業の人数関係してるんですかね😓不平等な気持ちです😞

• 9月15日
りっつ

全く同じ状況です!
最初は扶養範囲内になるように、出勤日数と時間を減らすつもりでしたが、保活のことを考えると、勤務時間を減らすと点数も下がってしまうため、社保に加入することにしました💦
夫の会社の家族手当も無くなるためかなり損にはなりますが、しょうがないと諦めました😢

• yama

yama

お返事ありがとうございます。旦那さんの家族手当もなくなるのですね…。りっつさんのお子様は、まだ保育園行っておられなくて、いわゆる激戦区なのですか?
    社会保険引かれた手取りの月額と、扶養のままに抑えた月額が変わらなくて、すごく悩んでいます。
    でも、子供の風邪等で休む想像をしたら、そこからさらに毎月社会保険料ひかれるのがキツイのと、いま、手取りがほしい、というその場しのぎの考えもあります😭年金のこと考えると社会保険加入がいいのでしょうが…

• 9月15日
  • りっつ

りっつ

現在2歳クラスまでの小規模園に通っており、来年3月で卒業の為、現在二度目の保活中なんです。
    小規模園がとても多い地域で、優先があるとはいえ、なかなか激戦になりそうです💦
    私はお金よりも保活優先で決めましたが、働き損だよなー、と思います😢
    保活の件がなければ、扶養内にしてたと思います。

• 9月16日