※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

乳児検診で体重が増えていたが、身長が伸びず少し太っていると言われ不安になっている。食事量についても相談し、「あげすぎではない」と言われたが、気になるとのこと。将来痩せると言われているが、今の状態が心配。身長が伸びる時期になれば気にならなくなるか不安。

乳児検診に行き、7ヶ月で9360gありました。
身長が前回からあんまり伸びず、先生がカウプ数値?を出してくれたんですが、
「肥満までは行かないけどちょっとおデブちゃんかな〜」
と言われてしまいました😩
ミルクと離乳食の事も聞かれて
離乳食が2回食で、ミルクは180を3回100〜120を2回あげていますと答えると
「あげすぎって事はないから大丈夫かな」
と言われたけど、少し不安になってしまいました😔

量を減らすのも可哀想だし😔

動き回れるようになれば痩せるよ〜ってみんなに言われるけど、このままおデブちゃんじゃ可哀想だよな〜とか色々考えてしまいます。

そのうち身長が伸びる時期に入って気にならなくなるんでしょうか😔

コメント

ママリ

うちは身長伸びたり動き回ったりしてもすらっとはしなかったですね😂

• ゆー

ゆー

そうなんですね😳
    うちもすらっとしなかったらどうしましょ😔

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ハイハイも歩き出しも早く、運動量は同じ月齢の子よりありましたが、動き出したら痩せるっていうのはその子次第だなって子育てして分かりました!
    1歳2ヶ月の娘でもやっと9kgくらいなので気にしちゃうようなら離乳食増やしてミルクの量か回数少し減らすのでもいいかなぁとは思いました!

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

確かにみんな同じではないですもんね!
    それで試してみて満足するようならそれでいこうと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

大きめちゃんですね☺️
でもズリバイ、ハイハイが始まったら本当に赤ちゃん引き締まりますからね✨
成長曲線の範囲内なら全然心配いらないと思いますよ😊

• ゆー

ゆー

ズリバイはしていて、お尻あげて腕を伸ばしてってしてるのでそろそろハイハイするんじゃないかなとは思っているんですが😳
    早くハイハイしてほしい🥺

そうですよね!
    制限は可哀想なので早く動き回ってくれる事を期待します😂

• 9月14日
りり

息子が8ヶ月で10kgありましたが、もうすぐ11ヶ月になりますが10kg前後です😌
動いたら痩せるって言葉にずっと「みんなの子は細いからだよー!!!」って思っていましたが、ハイハイ始めたら本当に痩せます😳

先生に制限されなければ今の量で大丈夫ですよ🙌🏻

• ゆー

ゆー

数ヶ月経っててもハイハイしてるとそんな増えないんですね😳

• 9月14日
  • りり

りり

離乳食も毎食250g以上食べてますが、これでも全然太らないです🤣
    なので何も気にせず、お子さんが食べたい量、飲みたい量だけあげてくださいね🤍

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

うちは離乳食そこまでは食べないですが、増えるのでその子の体質もあるんですかね😩

• 9月14日
  • りり

りり

3回食になってから増加が緩やかになったという研究結果を見たことがあります😊
    体質や遺伝もありますが、やっぱり動くようになったら違うと思いますよ🙌🏻

• 9月14日
ワニ🐊

出生時体重3520g
生まれた時からおデブちゃんです😊笑
動き回るようになれば痩せるよ〜と沢山言われました!
現在2歳2ヶ月、15キロあります!
あまり痩せませんでした!
1歳半検診で体重で引っかかり、2歳で再検診。
2歳でもおデブちゃん認定。
遺伝かもね〜とも言われました!

• ゆー

ゆー

遺伝もあるんですね!
    おデブちゃんでも可愛いんですけどね🥺💓
    ちょっと心配してしまいました😩

• 9月14日
☺︎

赤ちゃんって体重が増える時期と身長が伸びる時期と交互にくるようですよ🤭この後身長が伸びるかもしれませんね😊うちは離乳食をよく食べてたので、歩き出しは早かったけど別に痩せなかったです😂でも身長が伸びたら痩せては見えますよ😊

• ゆー

ゆー

そうなんですね!😳
    身長伸びてほしいです🥺
    たしかに身長伸びたらそっちに取られるから痩せて見えるようにはなりますよね😂

• 9月14日