※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

二人目不妊でイライラしています。夫の言動に不満。許せる方法や気持ちの切り替え方を知りたい。

二人目不妊です。
男性不妊なのですが、気持ちの整理がつかずイライラしてしまいます。どうしたら許せるのかアドバイスが欲しいです。

一人目は自然妊娠で妊活も短く授かることができました。
結婚前から子供が小さいうちは育児に専念したいから退職したいと伝えてあり、了承を得ていました。

ですが、妊娠が判明してから「子供が二人欲しいなら働き続けないと無理」と夫から言われ、話が違うと訴えつつも、夫の希望を優先して産休育休を経て働き続けています。

子育てしながら現職を続ける事が難しく、転職を経てやっと落ち着いたので、やっと二人目を…と妊活をしたところ1年半経っても出来ず。検査したところ夫が原因の不妊でした。

夫だって好きで不妊になっているわけではないと理解はしているつもりですが、「あなたが言ったからちゃんと働いたのに」という思いが溢れて悔しいです。

別に一人っ子でも良いんです。

ただ一人しかできないのであれば、もっと自分の希望通り育児に専念させてほしかった。子供はいま4歳です。

どうしたら夫を許せますか?
何か良い気持ちの切り替え方があればアドバイスが欲しいです。

コメント

deleted user

許さなくても良いのでは?と思います🤔
もちろん未来が予知できるわけではないので旦那さんが悪いわけではないですが、
主さんが折れて希望が叶わなかったのは事実ですし、
しかも今から叶えることは難しい希望なのですし…

旦那さんが寄り添ってくれるタイプの方なのであれば、
「あなたを責めるつもりはないけど、希望が叶わなかったことが辛い」と素直な気持ちを話してみても良いと思います。