※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

3歳の息子のオモチャ片付けに悩んでいます。皆さんの片付けタイミングや方法を教えてください。

息子、3歳。オモチャの片付けをどうしたらうまくやってくれるか悩んでます。またどのタイミングで片付けをさせてますか?良かったら皆さんのお話お聞かせください!

コメント

コグママ

娘の場合ですが、最近『お利口さん』と言われるのが大好きみたいで、『お片付け出来るだけ子はお利口さんなんだけどなー』と、ママがいうと『お片付けする!』と言ってお片付けし、『お片付けした!お利口さんでしょ?お利口さんって言って!』といってきます(^^)
まずは一緒にお片付けして、出来たらほめまくり、ご褒美にお菓子あげたりから始めました☆

ドラえもん☆

まずはママと一緒にするのがいいかも!ですねっ(*^▽^*)片付けしたらギューしようかなー♪とか褒めたりする事が大事だと思います。ご飯とかオヤツを食べる時に片付けるさせて一緒に手洗いですかね(*^▽^*)保育園か幼稚園には行ってないんですか??

コグママ

お片付け出来る子
です。スミマセン(^^;)

うちでは、ご飯をたべるとき、出かけるときなど、何かの区切りで片づけてます。
必ずリビングを片づけた状態にしてから、次のことをするというのを、小さいときから習慣にしてます。
カラーボックスなどにしまう場所を決めて、なるべく子どもにもわかりやすく、しまいやすくできるようにもしてます。
あと、普段は片づけは本人に任せてて、時々散らかってきたら
、大掃除のように一緒に片づけたりもしてます。
まだ子どもが自分で片づけられないときから、区切りごとにおもちゃはしまうということをしてたので、今思うと子どもにとっては当たり前のことになったのかもしれません。

らんま

コメントありますがとうございます!なるほど…褒めて伸ばすですね。つい、苛々して怒ってしまう自分に気づかされました。ありがとうございます!

らんま

やはり一緒にやらなきゃダメなんですね(>_<)保育園言っています。保育園に行く前や外出る前は片してるんですが気づくといつも部屋がオモチャで散らかってます(>_<)ご飯前にも片付けます!ありがとうございました。

らんま

気長に根気良く覚えさせるしかないのですね。いつになったら我が家も1人で片付けてくれるんだろ。頑張ります!!ありがとうございました。

ドラえもん☆

うちの次男は2歳と3ヵ月ですが、保育園でお片付けしてお利口さんですよー。って言われますが家では全くしません!<(`^´)>!5歳のお兄ちゃんも何回も言わないと出来ないのでイライラしてきますがお兄ちゃんの真似を何でもしたがるので私と長男が片付けを始めて一緒に片付け始めるって感じです(*´-`)必ずヨシヨシしてと言わんばかりに頭をだしたり両手を広げてギューしてときます(*´ω`*)私は息子にこうすれば片付けるんだな~とイライラして言ってもダメなんだな~と教わりました(^-^;片付けして!とお願いして、してくれると一番嬉しいんですが、なかなか…ですよね(*_*)