※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて乳首が痛い。搾乳機を使って哺乳瓶であげているが、夜中はミルクをあげている。母乳を我慢しても痛みは続くか心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
私は母乳の出が凄くよくて
ほぼ母乳をあげているのですが
私の乳首がダメなのか
ベビちゃんの吸い方が下手なのか(笑)
わかりませんがすぐ乳首から
口を離してしまうので
搾乳機を買って哺乳瓶に入れて
あげるようにしました!
そしたらよく飲んでくれるよーに
なりました!
でも、案外搾乳するのに時間が
かかるので夜中は、ミルクを作って
あげているのですが同じような方
いらっしゃいますか?
あと、母乳の出がよくてすぐ胸がカチカチに
なって痛いんですけどこれって
我慢して母乳をあげないように
してれば母乳が出なくなって
痛くなくなるんですか?
(今、母乳もあげているので
この痛みがいつまで続くのか
疑問に思いました。)

コメント

ももた

私も同じような状況です。

自分の乳首と赤ちゃんの相性が良くないのか上手く吸えないみたいで搾乳して哺乳瓶であげて、
多めに取れたら冷凍して夜中にあげたり、急ぎの時は粉ミルクあげたりしてます。

最近哺乳瓶の乳首みたいなカバーをつけると直接吸うことが分かってそこからはなるべく搾乳せず吸わせるのに切り替え中です。それだけでも随分楽チンです。

あとは胸が張って痛い時は冷えピタとか貼るといいも助産師さんが言ってました。

ゆりな

哺乳瓶の乳首みたいなカバーって
その、専用のが売ってますか?(^Д^)♡

冷えピタがいいんですね!(人゚∀゚*)
やってみます!☆
ありがとうございます(^Д^)♡

らんま

こんにちは!ベビちゃんは今何ヶ月ですか??
乳首が硬いと飲みづらいと聞いたことがあり、私は産まれる前に乳首のマッサージをしていました。
あと、オッパイがカチカチになってしまうとありますがあまり貼ってしまうと母乳が詰まって炎症を起こしてしまうことがあります。でも、カチカチになってすぐに出してしまうといつまでも母乳が出過ぎてしまうそうです。卒乳させるのはまだな様なので、母乳の詰まりには気をつけて絞ってしまった方がいいと思います。炎症を起こしてしまうと、辛いです。気をつけてください!

ゆりな

ベビちゃんは生後8日です!
そうなんですね!
そういえばマッサージ
してないです...(;OдO)
炎症起こさないように
気をつけます(;_;)

Nadeshiko

わたしも0ヶ月のときはそうでした!
助産師さんには母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲みづらくて嫌がってるかもしれないから少し絞ってからあげてみてと言われてました。

赤ちゃんも頑張って吸おうとしてるけどまだまだ上手じゃなくて時間がかかっていましたが根気強く何十分も何時間も付き合ってました。
1ヶ月入ったら飲むのが上手になったので、母乳をあげたいなら哺乳瓶からばかりじゃなくておっぱいからもちゃんと練習させた方がいいと思います!

両方のおっぱいからあげてますか?わたしはめんどくさくて最初は右ずっとあげて、次の授乳で左だけってやってたらすごくカチカチになって痛くて痛くて…って感じだったので両方あげるようにしたら少しマシになりました!
両方あげてもすぐカチカチにってなら、冷やして乗り切るか、搾乳して和らげるか、赤ちゃんに飲んでもらってください。

もっと経てばおっぱいも赤ちゃんの飲む量に合わせてどんどん落ち着いてきますよ!

Nadeshiko

乳頭、乳房のマッサージは妊娠中だけじゃなくて今も続けた方がいいですよ!
これからでも大丈夫!
乳頭は赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくします。もっと経てばマッサージしなくても柔らかいらしいですよ!
乳房は、おっぱいの中の母乳を満遍なくあげられるように、赤ちゃんが飲みやすいように柔らかいおっぱいにします!
まだまだ先ですが、卒乳してもおっぱいマッサージ続けるとマシュマロみたいなホワホワおっぱいになるらしいですww←TV情報(笑)

ゆりな

そうなんですね!
一応両方あげるように
してるんですけど
左のほうが吸いづらい
みたいですぐ口から
離してしまうんですよね(;_;)

オッパイからもちゃんと
吸えるように練習
させてみます!(^Д^)
ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

ゆりな

そーなんですね!((∩^Д^∩))
マッサージ大事なんですねヽ(*´ェ`*)ノ

ホワホワオッパイ!?
是非続けます♡笑

miya

私も母乳の出が
凄くて、母乳パッドやタオルじゃ
追いつかずの状況です(>_<)
入院中言われたのが
母乳の出がいい方は
乳腺炎気をつけてねと言われましたよ!!
搾乳もしないで。とも!!
痛くて仕方ない時は
頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうか
冷やすか、本当に少しだけ搾乳するか。と言われました(*^^*)

搾乳し過ぎると
母乳量が増える一方なので
詰まって
乳腺炎になりやすいみたいです!

それと必ず
痛い時は暖めてはダメとも
聞きました!!

話がまとまってなくて
申し訳ないです(>_<)

熱が出る、胸が異常に痛むの
症状の時は乳腺炎みたいなので
病院に行ってくださいね!!