※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
家族・旦那

義母への資金援助について。長文になり、ダラダラと書いてるので、分か…

義母への資金援助について。
長文になり、ダラダラと書いてるので、分かりづらいと思いますが、読んで見てください。

昨日旦那の妹さんから旦那に「実家を出た後も、義母へ月3.5万援助している。私も今後結婚していきたい年齢(現在彼氏あり、結婚を視野に考えてるようですが、実際結婚するかどうかは分かりません。すでに彼氏とは同棲中、年齢30代後半)だから、3.5を折半してほしい」とのLINEが来たそうです。
旦那は自分の小遣いが多い時に援助はできるけど、毎月は難しいことを伝えてくれ、嫁(私)と話すと言って、私に相談、報告が来ました。
義母はよくしてくれ、買い物(スーパー)などでは、お金を出してくれていました。(自分達が出そうとすると、受け取ってくれません)また、孫の世話(仕事が遅く、保育園のお迎えや夜勤中2~3時間孫を見る)してくれていました。
援助をしてあげたいのは山々ですが、家のローンや車のローン、私が仕事を制限しており、折半程の金銭援助が出来ません。
KUMON代(実父が援助してくれているので、私側から出せる金額)の7000円はできるのですが…、旦那の収入の半分以上は月々の支払いで出しており、カツカツです。

義母宅には、義母の実父母と三人で暮らしています。
光熱費がバカみたいに高いです。
電気代月3~5万、水道1~2万、ガス1~2万程かかっています。
原因は祖母の付けっぱなし、お互いの主寝室がバラバラなので、同じテレビを見ていたりとしています。
光熱費を節約するといいとは思いますが、義母に伝えてみても「祖母に言うても無駄よえ」の一言で終わります。祖母はうつ病を患っており、メンタルの変動もあります。
祖父は89歳、祖母85歳程です。
今住んでる実家も15年前に購入したようで、家のローンや固定資産税も払っているようですが、祖父母の収入(年金が月どれくらいなのか)、義母の収入(パート代)がどれくらいか、支出がどれくらいか知りません。
なので、私からしたら口の挟みようがなくて…

旦那からは光熱費の節約をしてはどうか妹さんにLINEしてくれました。
でも、無理やろーとの返事。
その後も家のローンや車のローン、子供三人の子育てや学資保険などで大変やろうけど、義母の老後を考えてほしいと言われました。
考えてないといえば、嘘になりますが、さらに高齢者(義母の祖父母)がいるので、そちらに今後介護となれば…としか考えれません。

皆さん、どうしたらいいと思いますか?
祖父母は自立しており、家事は二人とも問題なく出来ます。
介護が必要なことはありませんが、強いて言えば、受診の時に車を出すくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら義母に相談されてるわけではないならご主人に今すぐできるのは公文代の月7000円とあなたの小遣いが多い時のその差額分くらい。後は仕事が増えたりローンが減ったタイミングで要相談。それしかないかな…って伝えた上で後のことは余計なこと言いません🤔
あーだこーだ口出しするとそれこそお金も出さなきゃいけなくなっちゃうので💦

  • 怪獣'sママ

    怪獣'sママ

    旦那には、KUMON代しか出せないことは伝えました。
    どうして3.5万も実家出ても援助してるか分からないき、経緯も知りません。
    旦那も初耳だったそうです。

    • 9月14日
ドーナツ

とりあえず出せる分の7000円+御主人の小遣いの余り
くらいで様子見ます

それと義母と買い物に行っても
お金は絶対出してもらわないようにする
ですかね🤔

もし余裕が出来て援助してもいい
という状況になったら
年金やパート代について
詳しく聞きます

もしかしたら
義母さんはパート代を
自分のお小遣いとしてほとんど使ってるんじゃないかな?とも思いますけど😅

  • 怪獣'sママ

    怪獣'sママ

    旦那にはKUMON代しか出せないことは伝えてます。
    旦那の小遣いもガソリン込みで3~5万と幅があるので、出せるときはほぼないと思います。

    義母は物欲がないので、ほとんど使ってる感じはないですね。
    義実家の内情はよく分からないので、旦那と妹さんで話し合ってもらおうと考えています。

    今日旦那と妹さんが我が家で話し合いすることになってます。

    • 9月14日