※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活のやり方が分からず、具体的な順序を教えてほしいです。現在育休中で5月に復帰予定です。

広島県福山市在住です。

保活のやり方が調べてもいまいち分からず、具体的な順序を教えていただきたいです😭

出遅れているとは思うのですが、妊娠中は出血多量で貧血で体調も悪く、産後も早産で予定日より3ヶ月早く出産したため子供の退院の目処もなかなか立たず先月ようやく退院し生活も落ち着いてきました。

現在育休中で5月に復帰予定ではありますが、落ちても延長はできます。

コメント

たけ

お子さんはいま何ヵ月ですか?いまからだと12月に申請を出す4月入所申し込みにしたほうが良いと思うので、自分の家や職場に近い保育園や子ども園を見学したり園庭開放に行くなどして、情報収集し、12月に願書を第一希望の園に出しに行くと良いですよ🙆‍♀️願書は保育園でもらえます。私は現在途中入所待ちで第2希望までしか書いてませんが、途中入所難しそうなので4月入所に切り替えます。
色々見学して、第5希望ぐらいまでは書くつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月です👶🏻
    まずは保育園見学からですね!やはり途中入所の方が難しいですよね。ありがとうございます。これから色々調べて検討してみようと思います。

• 9月14日
ママリ🔰

今年も11月末頃から市役所の保育施設課や保育園で申込書類(願書)を配布すると思うので、申込みの流れが分からなかった場合は保育施設課やネウボラ課に相談に行っても大丈夫だと思います☺

今からでも保育園の見学は間に合います!
私はコロナ禍の生活が始まった頃に出産と願書1次受付の締切が出産日と重なったので、見学も行けずネットの口コミだけで決めました😅なるべくは実際に見学して欲しいです!

4月入園が受かりやすいですが、職場と相談して4月入園にするか、5月入園(育休予約枠)にするか、もし落ちた場合の育休延期について具体的に話した方がいいと思います。
願書用に会社で就業証明書の発行もしてもらわないといけないので、その時に話し合うのが良いかと…

大まかな流れは
11月→申込書類を保育施設課か保育園で受取り、提出する書類の作成
12月→入園希望する保育園へ願書を提出
2月→合否発表

願書の記入漏れやミス等は、保育園側が市役所に提出する前にチェックしてもらい、訂正箇所を教えてくれました。
子育てしながら提出書類の準備は大変だとは思いますが、頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございます😭

市役所でも願書はいただけるのですね!4月入園か5月入園か未熟児なので延長するかまだ迷っているので参考になります🙇‍♀️

これから色々調べて検討して行こうと思います!ありがとうございます!

• 9月14日