※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が細かいことに怒り泣きするようになり、細かい性格だと感じています。イヤイヤ期なのか、何か問題があるのか気になっています。同じような経験をした方いますか?

2歳の息子が、最近急に細かいことに対して激怒し泣くようになりました。

例えば、
・タオルをピターっと綺麗に床に置きたいのに少し歪んだり膨れてたりする時。
・トミカなど、横一線に綺麗に並べたいのに並ばなかった時。
・紙ナプキンを2枚広げて綺麗に横に並べたいのに、隙間ができてしまった時。
・お気に入りのぬいぐるみたちをお布団に寝かせた時、寝ている状態にさせたいのにならない時。

などです。
この例も、細かい内容でわかりづらくて申し訳ないのですが、夫が心配していて気になりだしました。私は性格かなぁそういう時期なのかなぁくらいにしか思っていませんでした。

思い通りにいかずに怒って泣くことはあるでしょ!と思ってるのですが、さすがにその細かさについていけなくなる時があります...私自身とても大雑把なため。

簡単に言えば息子の性格は細かいです。
けど、服が濡れたり汚れたりしても全然気にしてないです。

性格なのか?イヤイヤ期なのか?
それとも何か問題があるのか?

と思ってしまいました、、、。
同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?

コメント

aohn

うちの子もそんな時あります!
自分なりのこだわりがあるけど
自分じゃうまくできなくて
怒ってるのかな〜くらいに思ってました😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    ですよね😂
    私もそう思ってたんですが、夫の言葉にやばいのか!?となったので安心しました😮‍💨
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
ひーな

たぶん、性格かな…と思います😌

長男がそうでした!
・寝具の角と角がピタッと合ってないと、合うまで泣きながら直す
・トミカを敷居のレールに真っ直ぐたくさん並べたいのに、ちょっとでも曲がってるのがあると泣きながら直そうとする
・ヨーグルトのフタを自分で取りたかったのに、取って渡してしまったがために、自分でやるーと泣かれたり
・○を描きたかったのに、うまく描けなくて泣きながら怒るとか

他にもこっちからしたら、ほんと細か😅って思うようなことが気に入らなくてグズグズ…

イヤイヤ期もあると思います^ ^
でも、性格もあると思います👍

現在20歳になってる長男ですが、あの頃のように寝具の角のピタッは気にしませんが、事あるごとに細かいなーと思ってます😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    性格ですよね!

    ひーなさんの長男さんと同じすぎて!!!って感じです!
    寝具の角とかトミカが曲がってるのとかめちゃくちゃ一緒です😭

    イヤイヤ期と性格ですかね🥹
    20歳のお子さんを持つ先輩ママさんにそう言ってもらえると気にしなくていいなぁと思いました🙏
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
  • ひーな

    ひーな

    私も息子とおんなじだーって思って、懐かしくなってました☺️
    こだわるところは、こだわりまくって、こっちが気になるよーな事は全然気にならなかったりで…

    イヤイヤ期と細かめな性格が相まって、本人もコントロールできなくなってる感じがします^ ^

    激怒して泣くのは一時的でしたので、もう少し時間がたてば解決するかなと思います^ ^

    • 9月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ほんと、こだわるとこにはすごいのに気にならないとこは全くどうでもいいようで...笑
    私自身もそうだから息子もそうだろうなぁって感じですね😂

    イヤイヤ期と細かめな性格が相まって、コントロールできなくなってるってまさにって感じです!
    寝る前もまだ寝たくない!ぬいぐるみ綺麗に並べたい!でコントロールできてない感じはあります🥲

    今、激怒して大泣き期間なのでもう少しで終わると思って付き合おうと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
ママリ

性格かなと思います。
うちの次男もありますよ。
自分ではこうしたいのにできない!!なんでー!!と怒ってるんだと思ってます。
おもちゃキレイに並べられたときなんて満面の笑みで満足そうに報告してきましたから😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    性格ですよね!
    綺麗に並べられた時、うちはあっさりしてて、こっちが拍子抜けしますが😂
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日