※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝るようになり、授乳回数が減って心配。一度に飲む量は変わらず、一日の合計量が減っている。体重低下が心配で対策を知りたい。

生後4ヶ月、完ミです。お風呂上がりのミルクを最後に朝まで寝てくれるようになり、授乳回数が減って心配です。

今までは100-120程度を一日6回、合計で600-700程度飲んでいたのですが、夜寝るようになってからは1日5回に減ってしまいました。でも、一度に飲む量は変わらずで、一日の合計量が500-600と減ってしまっています。

一回で150とか飲めたら良いんでしょうけど、大体いつも100前後で飲まなくなってしまいます…。

このままだと体重低下しそうで心配です。何か対策などはありますか😔また、同じようなお子さんいる方経験談教えてください😔

コメント

R

上の子産まれてから2週間で完ミにしました🍼

私は朝まで寝てくれる様になったらラッキー✌️って感じで過ごしてました✨

150cc飲んでたのが、100cc前後だと確かに少ない気もしますね💦
私の子は🍼飲みの時間が掛かるようになったり、飲む量が減ったりしたら乳首のサイズアップしました!
そしたらグングン飲むようになりました🍼
実践済でしたら申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日乳首のサイズアップを試しましたが、溺れてしまいました😅💦出てくる量に飲む量が追いつかず口の端から溢れて咽せて💦Riさんは乳首サイズアップした時どんな感じでしたか?

• 9月14日
  • R

R

溺れてしまいましたか💦申し訳ないアドバイス、ごめんなさい。

サイズアップしたタイミングは、🍼飲む時間が15分以上掛かったりしたときですかね🤔
    吸引力が上がり、乳首が潰れて🍼が上手く出てこなくなったりするとただちゅぱちゅぱしてるだけで疲れて🍼が余ったりする事もありました💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らないで下さい!!アドバイスありがたかったです✨🙏

乳首が潰れたりするのが一つの目安なんですね!!いまSを使ってますが、本当はMに慣れてもらって飲む量を増やしてほしいなと思ってるところです💦130作っても100しか飲まないことがあり、いらないから残してるのか、疲れて残してるのか…悩ましいところです🥲

もう少ししたらまたサイズアップを試してみたいと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月完ミです!
もう解決されたかもですが、同じような状況だったのでコメント失礼します。

うちは、低月齢から全然飲まなくなって、少し前まで70〜頑張って120みたいな状況で、トータルは500〜600でした!
体重の増えはもう悪過ぎて、減らなきゃいいやと思ってましたが、脱水だけは避けたいという感じでやってました😇
脱水避けるには、体重×100くらいは最低欲しいみたいで、うちは5.7キロなので、最低600目指してました☺️日中は、3時間以内で5回あげて、5回で600行けば夜間は起こさない(19時半〜6時くらいまで寝てくれてたので)けど、500台だったら起こして飲ませてました!
ただ、これだと体重は本当に増えないか減るかの紙一重です💦
うちは長い目でみたら2ヶ月で500gくらい増えましたが、1週間単位とかだと減ることもありました…。

ママリさんの娘さんも、500〜600だと、体重は増えないか、減っちゃうとは思います😭
なので、うちのように、もう体重は気にされない場合は、脱水阻止の目安を体重から出してその分はなんとか夜間等も含めて1日にあげるで良いと思いますが、体重の増えを重視する場合トータル700〜800は欲しいところなので、泣いてなくてもミルクの時間固定して、夜間もなるべく等間隔で起こしてあげる感じになりますね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭まだ未解決なので、同じ状況の方に詳しく教えてもらえるのありがたいです!

やはり飲む量が増えないと減っていく一方ですよね…。機嫌よく排泄があれば良いとわかっていても不安になりますね🥲

実は今日早速3時間固定で飲ませてみたのですが、要らないタイミングで飲ませたこともあり…最初は口すら開けず舌で押し出し、最終的にとてもイヤイヤ飲んで60mlでした😂お腹空いてる時は130mlとかのむんですけどね笑

ママリさんのお子さんは3時間固定で飲ませたら全部飲み切りますか?飲む時にイヤイヤしたりしますか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれないのって心配だし、毎回ミルクの時間憂鬱ですよね😭
    今回こそ飲むか!?と謎の期待を毎回抱いて、玉砕する日々でした😂

うちは、3時間固定にするまでに紆余曲折(2時間にしたり4時間にしたり、少量の場合少し時間置いてまたあげてみたり…)あったのですが、3時間に固定した当初は「まあ試した中ではマシ」レベルで、本当に50も飲まない時もありましたよ😇
    イヤイヤでも60飲んでくれたら私なら大歓喜レベルです😂
    19時前に寝る前最後のミルク飲みますが、その時も60しか飲んでないのに8時間以上起きない(8時間で起こして飲ませました…)とか、19時→6時で11時間開いても朝イチ70とか、ほぼ毎日でした。
    舌で哺乳瓶押し返してきたり、物凄い力で手で哺乳瓶を叩き落としたりしてきます🤣
    毎回期待を込めて120は作ってたので、暫くは毎回大量にミルク捨ててました…🥲

すこーーしずつ、飲んでくれるようになった感じで、100弱飲める事が増えてきたなぁとなり、それが120になり…と来たところで、4ヶ月半を迎えて、寝返りマスターからのその数日後にずり這いをマスターし、部屋を動き回るようになったら突然毎回140飲み干すようになりました🥹✨

あとは、ミルクあげる体勢によって、飲む量全然変わります😇
    抱っこ紐が1番飲むので、今は抱っこ紐に入れて立った状態でミルクあげてます😂
    他の体勢だと、未だに50位しか飲んでくれず、その後抱っこ紐に入れてあげ直すと、続きを飲み出します🙄

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、ほんと毎回ミルクの時間が憂鬱で…いっそ体重とか何も考えず飲まないなら飲まないで良い!と割り切って楽になりたいです😭

息子さん全然飲まない子だったんですね…心配でしたよねお気持ちわかります😖不思議な事に、全然飲んでないのによく寝るわ泣かないわな時があるんですよね。私も手ではたき落とされそうになりながら何度もトライして何とか飲ませてますが、いつか哺乳瓶拒否になりそうで恐怖です🥲

明日で4ヶ月ですが、この間寝返りをマスターしたので、ずり這いを覚えて運動量が上がれば飲む量も増えてくれると思いたいです!!

ミルクの体勢は変えたことが無かったので驚きです!抱っこ紐インは大変ですね😭💦私も、あまりに飲まなかったら寝かせてみたりバウンサーに乗せたり試してみたいと思います🙌

お話聞けてすごく助かりました!
    また相談&お話できたら嬉しいです😭またここにきます😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそ、同じような悩みのママさんとお話しできて気持ちが楽になりました🥹💕
    2ヶ月半ごろから最近まで、本当に飲まない事に悩んでましたが、ここ数日お腹が空くと不機嫌になる様子が見えました!(今までなかった😂)
    赤ちゃんは日々変化&成長してるんだなぁとここにきて実感したので、きっとママリさんの娘さんも大丈夫だと思います☺️💕

うちはあと数日で5ヶ月なので、離乳食始める予定です🙆‍♀️
    今度はまた別の悩みが出てきそうです🤣
    こちらこそ、またお話しできたら嬉しいです✨✨

• 9月17日
まろん

理想では1日トータル800は飲めて欲しいところですね💦
日中は3時間ごとに飲めるだけ飲ませてみるのはどうでしょう?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!800なんて夢のようですね…そんな日が来てほしいです😂
    お腹が空いてなくても3時間ごとですよね??試してみます!欲しがってなくても飲ませる感じでしょうか?

• 9月14日
  • まろん

まろん

体重の増えが心配とのことでしたら、欲しがってなくても飲ませてみるといいかなと思います🍼

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ここ数週間体重も停滞してるので、それでやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日
S (22)

同じ状況です。
なるべく昼は3時間おきにミルクあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もこれから試してみたいと思います…!Sさんのところのお子さんはそれを試してみてどんな感じでしょうか?

• 9月14日
  • S (22)

S (22)

最近は1回に200飲める時も出てきたので、そうすると940くらいはトータルで行く時もあります!
    600台の時もまだまだあって😖

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回に200!羨ましいです🙌✨
    のみむらもあると極端に少ない日が出てきたりしますよね💦

• 9月14日