※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳のシングルマザーで実家住み。子ども1人で貯金なし。保育園入れる予定で仕事探し中。家族7人で賑やかだったが、実家で甘えさせてもらっている。正社員かパートか悩んでおり、雇用や仕事内容についてのアドバイスを求めています。

23歳 シングルマザー実家住みです
子どもが1人いて 貯金はほぼないです。

今は自宅保育中で両親に援助してもらってます

来年の4月に保育園入れる予定なので
お仕事は今探し中です。

私の家族が7人家族で 家出たら今まで賑やかだったのに
可哀想だからと仕事しても実家にいていいよと言われたので

色々甘えさせてもらってます💦

家賃や光熱費、食費は発生しないので 自分の保険や車や奨学金や子どものものは自分で払うのですが、

正直 貯金なしではパートだときついですかね?💦

正社員か契約社員かパートどれが一番いいのか
分からないです、両親は正社員で入れるならと言うのですが
まだ2歳ですし、迎えに来てくださいって何度も電話来るってなったら正社員はきついのかな?なんて思ったり…

シングルマザー実家住みの方は何系の仕事で
雇用はどんな感じなのか教えてくださると嬉しいです💦

コメント

ゆに

実家ならパートでも良いんじゃないですかね?
実家出るのであればパートはなかなかリスクがあります😢
パートアルバイトから正社員雇用する会社もありますし、子供が小さい内はパートして大きくなったら社員に。ってのはどうでしょうか?
資格の勉強をするのもいいでしょうし!
実家住みで世帯が一緒だと主さんが扶養内以上稼ぐと税金など増えてまた問題出てくると思うのでそこも両親と話し合われたほうがいいと思います☺️

とら

パートだと平均して10万ほどでしょうか?パートでも保育園から呼び出されたらお迎えに行かないとなので、さらに収入は減ってしまいそうです🤔

呼び出されたらお迎えや看病して貰えたりなど実家にどこまで頼れるかが、お仕事を継続していけるのかと思いました。

私も産後なるべく早い段階での復帰を考えて居ますが、在宅の方向でと考えています。独学程度ですが一通りパソコンが扱えるので、パートと在宅を天秤に掛けても収入面では同じくらいで🤔

無職期間を空けず細々とでも、在宅で仕事してスキルを付けておけば、子どもが成長した時により良い条件で雇用して貰えると考えての在宅でもあります。参考になれば😊✨

23

シングル23歳で実家住みです🙂
接客業(ベビー用品専門店)で働いてて職場復帰した時にはパートで4.5時間でした。
育休中は養育費貰ってないので貯金0でした💦
保育園行きだしてからは何回か呼び出しあるし熱で休むこともあるしで実家にいるならパートでも大丈夫だと思います。
私は復帰して1年はパートで交通費込で8万程の給料でしたが貯金も少ないですができました。
今は契約社員の時短6.5時間にして働いてます。

たまご

実家住みですが正社員です。
私もパートで探していましたが収入面で余裕が欲しくて正社員にしました💦
パートだと求人が少なくて、なかなか見つからなかったのもあります😔

私は正社員ですが、それでも収入面では結構カツカツなのでパートはしんどいかなーと思ってます。(実家には家賃、光熱費、食費、世話代で6万円入れてるので)


家族がそれだけ多いと保育園の点数低くなりませんか?
保育料がなかったとしても、結構出費が嵩むので私はなるべく収入は欲しい派です🤗

な

22歳 シングルマザー
実家住みです 🫶🏻

私もほぼ同じ状況です !

家賃光熱費は発生してないですが、家に毎月2万円ほど入れてます。

その他、自分の保険、車のローン、携帯代、幼稚園の給食費、など自分と子供の分は自分で払ってます !

私も貯金なしで、娘が3歳になって半年後に幼稚園途中入園させました👼🏻

今はパートで9-15時までで、お昼休憩あるので実質5時間、平日5日間仕事です!給与は祝日あるかないかで差がありますが大体月8~9万5千円ほどです!

私の職場は工場?製造業?なのですが、途中でお迎え行くのもアリ、急に休んでも、うんともすんとも言われないので良いです 👍🏻´- 正社員だと厳しいかな……と思い今はパートです!