※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族が犬を購入しようとし、お金の問題でトラブルが起きています。

犬のことについて質問させてください。
かなり長文です。
同居してる実母と弟が私と旦那に相談無しで、ペットショップでわんちゃんを購入することを決めてしまいました。
まだ引き取ってはいないですが手付金を払って売約済みの状態です。
そして、昨日私と旦那に購入することを事後報告されお金の相談をされました。
全部で319,190円かかるからローンを組んだとしても、月5000円くらいに収めたいので最初に18万必要と言われました。
しかし、ローンを組むにしても契約を決めてきた実母はお金を払えず、払うと言ってる弟も発達障害持ちで障害者雇用なので、新卒で働き始めた方よりも少ない給料です。もちろんボーナスもありません。
貯金も20万程しかないと聞いたので、400万ほど貯金を持ってる私たちが25万用意すると伝えました。

しかし、今日になり母から「本当は弟が全部払いたい、頑張りたいって言ってたから20万しか貯金ないから払えないとか、どうするの?どうしたいの?とか上から目線で言わないで欲しかった。貯金いくらあるの?とか、そっちは400万貯金あるとかそういうの言われるとこっちも落ち込む。弟は障害者雇用だし生活費も私じゃ手一杯だから負担してもらってて貯金もできないんだからそっちの給料とかと比べられても困る。」と言われました。
しかし、私達は上から目線で言ったつもりもなく単純に購入を決めてきた上でお金の相談をしてきたのは母達だし、ローンも払えなくなったら困るのは弟だし、なによりわんちゃんに可哀想な思いをさせたくなくてその上で弟は支払いをどうしたいかを聞いたつもりでした。
400万貯金あるっていうのも、私たち夫婦間での確認という意味でのやり取りで弟や実母に伝えたつもりはありません。今後新婚旅行や出産育児を控えているのでいくらなら今すぐ用意できるかを確認したくて、貯金額を確かめました。

ほんとに私たちは対等に話し合ったつもりだし上から目線のつもりが全くなく、ましてや給料の比較などしてないのにそういうことを母に言われ、イライラして旦那に愚痴ってしまいました。
そしたら旦那も怒ってしまい、25万払う予定でしたがうちからは一切お金出さない。お迎えも一緒に行かない。全額腹痛いなら最初からお金の相談して欲しくなかった。お世話も一切しない。払えないなら購入を決めた弟や実母がペットショップに頭下げてキャンセルしてもらう。
と言い出しました。

弟と母も最初ローンを組むつもりだったので、お金の用意をこちらがしなければローンを組むと思うのですが、弟は障害者雇用で手取15万もありません。以前聞いた時は11万程度でした。療育手帳を持っているので、その支援のお金が市から届くとはいえローンを組む時は給料で見るはずです。
また、貯金額も20万ほどと言っていましたがしっかり把握していないらしく、ローンを組む時に貯金額聞かれたらどうするつもりなのか。
そもそも、障害者雇用の場合ペットローンの審査って通るものなのでしょうか??

旦那は、ほんとに払う気がないようなのでわんちゃんが可哀想な思いをするのではないかと心配です…。

コメント

ヨチママ

犬を飼ってから犬に何かあった時、病院の支払いとか出来る状況にあるとは思えないんですけど💦実費でだいぶかかりますよ?ペットの病院代……
頭金出す、出さないと言うより、犬を飼うこと自体強く反対されてはいかがです⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    弟と実母だけでは備品を揃えるお金もないのによくも購入決めてきたなと呆れてしまいます。
    私と旦那が負担をすれば病院代も備品も払うことが出来るのですが、そこら辺は最初から私たちに任せるつもりだったみたいです。

• 9月14日
  • ヨチママ

ヨチママ

無計画過ぎて飼われる犬も可哀想です⤵️
    犬寿命も15~20年と長いです。
    終生飼育出来るとは思えないし、弟さん、犬のことを思うなら断固反対を貫いて下さい。
    それでも飼うと言い張るのなら別居&援助は一切無しですね😤

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに可哀想な結果になってます。
    既に私と旦那の愛犬1匹いますし、愛犬との相性も考えずに可愛くて欲しいからという理由で決めてきたのでキャンセルしてもらうしないですよね。旦那も怒ってお金出さないと言ってるのでキャンセル一択かなと思ってます。
    また、お迎えしてもしなくても別居を考えてます。

• 9月14日
はじめてのママリ

まず、月五千円におさめたいがために頭金必要な買い方を見直すことじゃないですかね?
月一万円、31回とかになろうが本気で迎えたい子なら、頭金すら人に頼らなきゃいけないなら月額上限勝手にきめた無茶な買い方しないと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と弟の話を聞く限りでは、36回払いで月5000円に収めるつもりのようでした。
    月1万は払えないと。
    なので、もう決めてしまった以上は私達が一括で全て払うと伝えたのですが、弟が頑張って払いたいからそれは嫌と断られました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一括で払ってもらって、弟さんがお姉さんに返済すれば…とは違うんですかね😓
    月一万円払えないなら、ローン返済だけじゃすまない毎月のトイレシートやお菓子フード、も買えやしないのでは?😓と心配募りました

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私たちが一括で支払い後から私たちにお金渡すような感じでどう?と伝えたのですが、何故かそれが上から目線と言われ私が怒られました。ほんとにわけ分かりません。
    そうですよね、他にも毎月かかるものたくさんあるのに恐らくそれも全て私たち夫婦の負担のつもりだったのだと思います。
    それはそれで、ワンチャンのために私達も頑張りますが、あまりにも無責任な決め方なのでワンチャンが可愛そうで仕方ないです。

• 9月14日

32万の犬って高すぎます…

犬ってちょっとしたこと(子犬だと誤飲など)で病院行かないといけないので、医療費も数千円~です。犬を飼うなら義務として毎年ワクチンも打たないといけません。正直、欲しいから買う!じゃダメです。子どものようにお金はかかるけど育てたいから飼う!じゃないとダメです。

数年後に金銭面以外でも育てられないから手放すってことにもなりそうですね…
お子さんもこれから産まれますし、せめて犬アレルギーがないことを確認してから(その間に弟さんが犬貯金しましょう)犬を迎え入れた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生体価格が14万で、安心パックという保証をプラスで32万です😥正直私も話を聞いて保証だけでそんなにするのは高すぎでは…?と思ってます。
    狂犬病も混合ワクチンも全て終わっているようなので、ワクチン代も含まれてますがそれにしても高すぎな気がしてます。

実は、私と旦那の愛犬が既に1匹いるのでワンチャンをお迎えするのにとても慎重にならなければいけないと思ってます。
    そして、ペッショップに買い物行った時にいいなぁとは思ってましたが、ひとつの命なのでそんな簡単に判断はできませんし無責任に2匹目をお迎えするつもりありませんでした。
    病院代も保険ももちろんお金かかることも私たち夫婦は分かっています。

なので余計に相談無しに決めてきたことに呆れてます。
    保健所行きになるのも避けたいです。というか、絶対に保健所行きにはならないように、実母と弟に諦めてもらうか私たちが引き取るかで考えてます。

• 9月14日
tatara

犬って本当買ったあとがかなりかかります。ワクチンとフィラリアの薬は毎年絶対ですし少し大きくなってから病気が発覚したりします。うちの子がそうで皮膚が弱くて薬かかせないのと食事もアレルギー用の高い物に変えました。手術も1回10万とかですし健診も数万です。まずは一括で払えるレベルじゃないと病気放置したりトリミング連れて行けなかったりで野良犬のような生活をさせてしまう可能性があるので他の方もおっしゃってますが買うの一度止めた方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私と旦那の愛犬がいるので私たち夫婦はお金かかること重々承知です。
    ましてや、相談無しに勝手に決めてきていいものではありません。
    私と旦那もペッショップに愛犬の買い物に行っては、他の子も可愛いなとは思いますが簡単に欲しいからと決めていいものでは無いので、2匹目お迎えすることは考えていませんでした。
    実母と弟には諦めて貰うしかないですね。

• 9月14日
  • tatara

tatara

もう飼われてるんですね🐶
    大変失礼いたしました🙇‍♀️💦
    弟さんが自分で買いたいならまずは一括で払えるとこまで貯金できたら買おう、そして毎月2万くらいは給料から犬用によけれるようならあとは多少フォローしたりするよって話すといいかもですね🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し強い言い方になってしまってすいません💦
    ほんとに実母と弟に怒れて怒り任せに返信してしまいました…
    それかもうお迎えしない一択ですかね😂
    それに、同居解消を考えてるタイミングだったので勝手に決めてきたことにイライラがおさまりません!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

どんな手を使ってでもキャンセルして方がいいです。
まず、一緒に住んでいるのに娘夫婦のお金をもらう前提で話が進んでるのも良くないですよね。
新しく迎えたとしても世話しなくなるのがオチです。
一緒に住んでる旦那様も可哀想です。本当に買う気があるなら
私なら出て行きますね。まずは
2人でちゃんと責任もって面倒みてと言いますよ。
生活費手いっぱいってわかってるのに娘夫婦あてにするのはどうなんでしょうか。
迎える犬が健康かどうかの保証もありませんし、ましてや多頭飼いになるならそれなりにストレスも出てきますので、一旦キャンセルしてよく今後の事考えた方がいいかと思います。

また同じこと起きそうで不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、キャンセル一択です。
    私たちの愛犬との相性も見ずにお迎えを決めてきたので、愛犬にも可哀想な思いさせるなと思ってます。
    同居解消も考えているので、私たちが出ていきたいところですが、私と旦那の持ち家に住んでる形なので実母と弟に出ていって貰うつもりです。
    そして、迎えるわんちゃんが健康がどうかなんですけど、今風邪ひいてるのと目が充血してて病院通ってるみたいなので愛犬の元へ連れてくのはあまり良くないですよね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程きつい言い方になったかと思いますがすみません😵
    全額払ってもお迎えはしない方が本当にいいと思います。
    勉強代と思ってここは最悪払うのは致し方ないかなと思います。
    勿体ないから飼うは後々大変です!😮‍💨
    お母様と弟さんには出て行ってもらった方がいいですね。
    一旦頭冷やして欲しいです。
    それくらい危険なことをしているんですよね、、。
    風邪はうつりそうですよね😭
    出来るだけ愛犬を守って欲しいなと思います!
    実家族には言いにくいかもしれませんがここは踏ん張りどきですね、、、。
    弟さんとお母さんちゃんと反省してほしいですよ、、、。

とあるテレビでやっていましたが、保護猫団体の所に同じ方が5回も猫を保護してくれと連れて来ていて、何故飼えないのに買うのかという質問に対し、奥さんが勝手にペットショップで買ってくる。こっちも困ってるんだという言い分でした。
    ペットショップは少なからずそういう気持ちにさせることもあるので今後見に行かないようにしないとまた買いたい衝動に駆られるかもしれませんね、、。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    言い方きつくなるくらい大変なことを実母と弟はしてるので!
    早く出ていってもらいたいです😢
    重い病気ではなく風邪とはいえ、そこから悪化することも考えられるので怖いです😱
    1度愛犬がお腹の病気をして通院、服薬になったのでもうそんな可哀想な思いはして欲しくないです🥲

私もそのニュースみました!
    まさに同じような状況です。
    ここでは犬のことだけ書きましたが、実は実母と弟は小動物を一目惚れで衝動買いする癖があり愛犬とは別の部屋にしてますが既に家に溢れてるので、とうとう犬に手を出したか…って感じです😩

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    今は風邪でも元々免疫弱い子もいますしこれから何があるかわかりませんよね、、。
    愛犬ちゃんを第一に!ですね!🥲

見ました??!夕方のニュースかで見た気がしますが、やはりその兆候があったんですね🥲
    あれってカウンセリングとかで落ち着くものなんですかね、、。
    むしろ、その小動物たちがネックで家借りれるか問題もありそうですね😭😭😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子を菌扱いしたくありませんが、どのワンチャンもどんな菌を持っているか分からないですし、愛犬がほんとに可愛いので愛犬を守り抜きます!

どうなんですかね…?
    母の態度をみてても、他にも色々集めるくせがあるので何かあるのではと思うのですが母は当然カウンセリングなんて受ける気ありません😂
    そうなんですよ…ハムスター1匹なら受け入れてもらえるとこあると思うんですけど、ハムスター11匹いますし、うさぎやらフクロモモンガ、ハリネズミなど他にも沢山います😵‍💫

• 9月14日
こはね

違約金?払ってでもキャンセルした方がいいです。育てるのにこちらのお金当てにされたらたまったもんじゃないです💦

そもそもお母様の言い分よく分かりません😢最初から自分達の無理のない範囲の犬を検討するべきだし、その様子じゃ面倒とかも後々みることになるんじゃないですか?
旦那様が怒るのも分かります⚡️普通の感覚なら怒ると思います⚡️
ママリさんの実母ということなのでここはちゃんと言ってキャンセルしないと旦那様が気の毒すぎますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、キャンセル一択です。

私も母の言い分全く分かりません。
    おそらく、私たちが引き取ることになるかと!
    前から同居解消も考えてましたが、この1件で心決めました。

• 9月14日
えんがわ

みなさん仰ってますが、
キャンセル一択です、、
ぬいぐるみじゃないんだから、、
月5000円におさめたい、、
ならエサ代とかどーするつもりなんですかね?
しかも主さんとこのわんちゃんが既にいるのにもう1匹お迎えするって絶対相談していりますよね、、
ほんと早く別居したほうがいいと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、備品もおいおい揃えるとかいう時点で私たち負担で考えてると思います!
    保険も、私たちの愛犬が入ってる保険が2頭目から少し割引きくってペットショップから聞いたらしく、保険もお願いって頼まれました…😰
    小動物と違って、ワンチャンは同じ空間で触れ合ったりすることもあると思いますし、相性もかなり重要だと思うので、普通だったら要相談です!
    早く出ていってもらいたいです😢

• 9月14日
  • えんがわ

えんがわ

保険代もバカにならんし、結局保険使えば保険料あがるし、結局全部主さんの負担じゃないですか、、
    1円もだす価値ないです、
    カメとか金魚とか飼えばいいのに!犬飼ってる側としてはそんな考えまじ許せないです😡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😔
    上で返信していただいた方にもコメント残したのですが、母も弟も小動物を衝動買いして集める癖がありまして、既にうさぎ、フクロモモンガ、ハリネズミ、デグーマウス、うさぎ、ハムスター11匹います😰
    既にこれだけ飼っていてしかも、お金かつかつどころかわんちゃんに快適な環境を作ってあげられるお金がないのにワンチャンにまで手を出してほんとに許せないです。

• 9月14日
  • えんがわ

えんがわ

そんなに動物いるのに犬、、
    まじやめてくれです、、
    ほんとにほんとに早く出て行ってもらってください😭
    犬飼うなら出て行って!出て行ってから好きなように飼ったらいいよ、ほんとに出て行って!って言っちゃうかもです、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにやめて欲しいです😢
    縁切りたいレベルです!
    私がそうやって言える勇気がないだけに旦那にもたくさん迷惑かけてます😢

• 9月14日
真鞠

お母さんもなにか障害があるの?と疑ってしまうような、ヤバい案件ですね…😅

お金ない癖に勝手に決めて、じゃあと仕方なく娘夫婦が援助を検討してくれてるのに文句言うとか…本当に何がしたいのか分かりません💦

世話できなくなったら平気で捨てる人って、こういう考えの人なのかなって思ってしまいます。(ママリさんたちご夫婦がいる以上はそんな事にはならなそうですが…)

正直お母様と弟さんの思考は、捨て犬を拾ってくる小学生以下なので、飼うこと自体を白紙にするのが一番良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと思いますよね、私も近くで見てるとそう思ってしまいます💦
    何かと収集癖があるので!

私もどうしたいのかわかんないです!

キャンセルしてもらいますが、それでもこっそりお迎えしてきちゃうようなら最終的にうちで引き取るつもりです😓

• 9月14日

犬はキャンセルで、同居は解消。家から出ていってもらいましょう。お母さんたちのペットを連れて。
どう考えてもお母さんたちは娘夫婦に甘えすぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私もその方向で動いていきます!
    やっぱり私たちに甘えすぎですよね?
    弟もなんとか保証人つけたりすれば、家借りて自立できそうなのに母が倒れたりいなくなったら弟の面倒みてって死ぬまで甘えるつもりです😖

• 9月14日
POOH

お母さんがダメダメですね。まず息子さんが自立していけるようにするのが第一だと思います。
何か欲しいならどういう費用ががかるのか、貯金は?自分の生活は?
それが出来なければ、親亡き後弟さん生きてけますか?

そしてお母さんは、自分の貯金とかないんですかね?
私も発達障害の息子がいて、下に妹2人いますが下の子達に兄で苦労することはないように息子には可能な限り自立出来る様にしてますけど。。。
とすいません、人様のお母様にイライラしました。

もう今外に出して、弟さんが一人で生きていける手伝いした方が、後々いいと思います。
お母さんはただ息子に甘いだけで先考えてなさそうです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    発達障害の軽度と重度の間の中等度なんですけど、保証人とかつけたりすれば家を借りたり他にも方法見つけて自立できそうなのに、母が死んだあとは私と旦那が面倒みるように言われてます。

母は貯金ないです!正社員で働いていますが収集癖が前からあり多分そこで散財してます。
    大丈夫です。私からしたら母親と思いたくない存在なので!

そうなんです。弟離れが出来ずに、甘いだけなんです。
    多分母自信が離れたくないのもありますね。父とは離婚を告げられ既に離れているので1人になるのが嫌なんだと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

命を完全に玩具扱いですね。

犬は一生でだいたい400万円くらい必要と言われています。
病気や怪我、犬の大きさによってはもっとかかります。
ウチはゴールデンレトリバーで、アレルギー持ちだったので、ひと月の医療費が3万円かかりました。トイプーとMシュナウザーも居たから、カット代で2匹で月に1.5万円~でした。そこにフィラリアの予防やワクチン、ご飯やおやつ、クーラー代も入ると、月に6万円以上かかっていました。
それを収入が無くてもしばらく払えるだけの蓄えがないと、自転車操業では完全に詰んでしまいますよね。

弟さんのオモチャ感覚なのかな?と思ってしまいました。
同居も辞めてしまわれた方が良い様に思います。
ずっと、ママリさん夫婦の収入を当てにした生活費になってしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    ただただ自分の気持ちを満たすだけの道具としか思えなくてひとつの大事な命だということをわかって欲しいです。

ホントそうです。
    同居も母はほとんどお金目的で同居してます。
    早く自分たちの家庭を優先したいです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、結婚した以上は別世代なんだから。
    親戚や親御さんには冷たいと言われるかも知れませんが。
    もう、思い切って出て行った方が良いと思われます。
    最終的に弟さんが1人になった時にまた考えるか…。

ただ、そばで目を光らせておかないと、気づいた時には借金だらけ…と言う可能性もなくはないですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出て行けるならそうしますが、私と旦那の家に住んでいるので、母達が出ていく側なんです😓だから余計に解消難しくて😢

そうですよね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ローン組まないと買えないような人が犬を飼うこと自体間違ってると思います。
動物飼うのってお金かかりますよ。でもこんなこと質問者の方に言うのも間違ってますよね💦
だからペットショップって嫌なんですよね😩
飼ったとしてもいろんなツケが質問者さんにくると思うのでキャンセルした方がいいと思います💦
私の家族が飼ってる犬はペットショップで買ったんですがその後具合が悪くなり、何万もする検査をして重度のアレルギーがあることが分かりました。ペットフードは市販のものはあげれず病院の高いエサを買ってます。
人間より食費かかってます😥
病気にだってなるし、ワクチン代も高額です。
そういう説明を店員がきちんとしろって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店側は、売れればいいんですもんね💦
    いいことしか言わないので、いいことしか耳に入らない母や弟にはペットショップは良いことづくしです。

• 9月21日