※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義実家への帰省中、離乳食について相談です。冷凍食品は持参できず、ベビーフードのみで6食分準備が必要。1日1回に減らしてもいいか悩んでいます。

義実家へ帰省中の離乳食

今度、義実家に2泊3日で遊びに行くことになりました。
帰省している間の離乳食について教えてください。

現在2回食で、朝8時、夜18時頃に食べさせていて、
手作りしたものとベビーフードを合わせてあげています。

義実家まで車で3時間ほどかかるので、冷凍したものは持っていけず、また、キッチンを借りて調理するのも抵抗があります。(調理器具を持っていくと荷物が増えるので)
そのため、帰省中はベビーフードのみあげようと考えており、全部で6食分準備しないといけないことになってしまうので、このような帰省の間だけ1日1回に減らしてもいいものなのでしょうか?
最近やっとリズムが出来てきたので、本当は2回あげたいのですが、自分の家ではないので大変そうだなと思いまして💦

【補足】
7ヶ月からあげられるようなモグモグ期のベビーフードは、味付けがされているからか、まだ早いみたいで受け付けてくれなかったです、、
いつもあげているベビーフードは、和光堂の米がゆと、小さじ1ずつ分かれている裏ごし野菜なので、こちらを用意しようと考えています。

コメント

ゆきまま

ママが大変だと思うならその期間だけ減らしてもいいと思いますよ!うちは、ベビーフードしか上げなかったので、適当にごそっと持っていき、「時間なんで!」と遠慮せずにやっちゃってました!義実家でも、赤ちゃんの成長見たいと思ってるでしょうから、赤ちゃん中心の生活を見せてあげるのもいいと思いますよ!
どちらにせよ、ママの負担にならない方法で大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!確かに離乳食食べる期間なんてあと少しだし見たいはずなので、お休みにはせずに一回食に減らしたりしようと思います!
    離乳食食べさせた後の片付けが面倒なので🤣(笑)
    ありがとうございます😊✨

    • 9月14日
ママリ

大丈夫だと思います!
ウチも先月7時間離れた義実家に2泊3日しました!
3回食なのでちゃんと和光堂の箱入りのやつ7食持っていきましたが、移動中は上の子が吐いたり、トラブルがあってミルクだけにしました😅
それでも特に変わりなく3食食べるし元の生活リズム保ててるので、1回抜かしても大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7時間!ご苦労様でした☺️
    お休みしても変わりなく元のリズムで食べられるんですね!😳✨
    子供のペースに合わせて食べさせるので、なかなか予定通りにはいかないものですよね💦
    帰省中は1日1回食に減らして様子見てみます!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 9月14日