※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

社会保険条件を満たすことに悩み、収入減やフルタイム勤務、副業など考え中。家族のサポートも不安。他の仕事探すべきか悩んでいます。

働き方について悩んでいてアドバイス頂けたらと思います😢
私はパートで時給1000円10時~15時まで週5で働いています
このまま働き続けると10月から社会保険の加入条件を満たしてしまい働き損になってしまいます💦
収入を落とすかいっその事9時~17時までフルで働くか副業するか迷っています
派遣も考えましたが身内が周りにいなく息子も体調をよく崩す子なのでしっかり働けるか不安で中々踏み込めません...😭
旦那に相談しても俺は息子が熱出しても休めないよ?と他人事です
フルで働いても結局保険料で今の年収と変わらないし...😔
せっかく人間関係もよくやりがいのある場所だけどもっと時給がいい場所に移るべきなのか...
毎日モヤモヤしています...皆さんはどうしていますか?
回答頂けたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の社保に入らなければならなくなるのですか?

私なら収入落とします!
私は1日5.5時間の週3勤務で88000円におさめます!

はじめてのママリ🔰

職場に相談して週4にしました!

わたしも4月から働いていますが、年130万超えなければいいと思っていましたが、勤め先が週20時間働くと社保に入って貰うという決まりで… 子どもの為にも週4くらいで時間は6時間と思っていたので、結局社保に入りました。
(社保に入って損をしていると思うのは、その月のお給料から保険料が引かれるからであって、将来的に見ると損だけではないと聞きました💦)

でも、収入を落としても生活に支障がないなら、わたしだったら収入を落とします😂

ママリ

フルで働いて今と収入変わらなくても、手取りが減ることはないので私ならフルで働きます!
年間で見て損してしまっても月の手取りが減るのは私にとってはきついので💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も体調崩しやすい&頼れる人もないので小学校上がるまでは子供優先で扶養内に収める予定です🙂

みう

皆さんの返信とても参考になりました!本当にありがとうございます☺️✨ 実は来年の春旦那の転勤が決まってしまいその時期で仕事を辞めざるおえなくなりました😔
せっかく相談聞いて貰えたのに結局かーいと思いましたが息子が就学するまでは扶養内でやっていこうと思います😅