※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産し、高額療養費制度を利用する方法や申し込み時期について知りたいですか?市役所での手続きが必要でしょうか?

帝王切開で出産をし、高額療養費制度を受けた方いらっしゃいますか?
申し込みは、退院後に市役所に行き申し込みをする形なのでしょうか?

コメント

りーまま

長男、長女の出産時使用しましたが私は旦那の扶養に入ってるの旦那の会社の保険証に書いてあるところに連絡しました。

あん

国保なら市役所であってますよ😄
産後じゃなくても帝王切開が決まっているのなら事前に申請しておいたら窓口で精算してくれるので産後あれこれする手間が省けますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前申し込み可能なのですね!
    産後バタバタしそうなので手間省けるのは助かります😁

• 9月17日

国保なら市役所ですが、協会けんぽだったり、自分が加入してる保健組合になります。
予定帝王切開なら、限度額認定証を事前にもらっておけば、後から高額医療費を請求しなくて済みますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は、どこで貰えるのかわかりますか?

• 9月17日

退会ユーザー

国保なら市役所ですし、協会けんぽなら協会けんぽ、共済なら共済組合ですよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そゆことですか!!
    何度もすみません!
    ありがとうございます

• 9月17日