※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

発達障害の子とそうでない子のこだわりの違いについて相談です。息子がこだわりが強く、特に保育園に行く時にアラームが必要。こだわりが強いときは説明しても理解せず、グズグズ文句を言うことがあり、怒鳴ることも。

発達障害の子のこだわりと、そうじゃない子のこだわりって何が違うんでしょうか?

4歳になったばかりの息子が、ここ何ヶ月かこだわりが出てきました。○○がやりたかったのに!○○が1番がよかった😭などです。
年少に上がって特にひどい気がします。
わがままに育った?
保育園に行くまでに家の庭で遊んでからいくんですが、スマホでアラームかけないと、スムーズに遊びをやめてくれません。アラーム音が鳴ったらおしまいね?というとはーい🙋‍♀️と言いスッとやめれます。
やめられない時もたまにありますが😅

例えば○○がやりたかったのにー!と言われても、もう時すでに遅し…みたいなことがあったとします。
すると結構長いことそれをひきづってグズグズ文句言ってます。いくら説明してもなんで!なんで😭と言ってます。
そして私がいい加減にして!😡と怒鳴る…というパターンが多いです。

コメント

ママリ🔰

自分でやりたいとか一番になりたいはこの時期にはあるあるかなと思いますよ!

重度の自閉症の子ですが、私の知ってるだと
・スーパーに入るときに決まった入り口からしか入れない
・物の定位置が決まっていて数cmでもずれていたら直す
・お店の陳列がぐちゃぐちゃなのが気になり、全て前向きに並べ直す
・朝ご飯はこれ!と決まっていて毎日それしか食べない
などなどです。

息子さんのは単純に成長過程なのかなと思います✨

たろ

上の子、4月くらいから癇癪大変でした。。7月から落ち着いたんですが、今思えば、多分年少に上がった環境変化によるものかなと思います。

自分の思っているような行動を親がとらなかったり、自分がやりたいと思ってたことを親がしてしまったら、もープンスカ、ギャーギャー怒り出します😂

うちはテレビ見るのをアラームしてます。アラーム鳴ったら大体はやめるんですが、やめないこともあります。

めちゃくちゃ面倒くさいですし、イラついてしまいます。

4歳ってそういう時期みたいですよー。友達の子も、自分がやりたかったのに‼︎ってキレてるの見かけたので、そんな年頃なのかなと思ってます。

小さい子なりの自立の段階なんでしょうね😌