※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子がRSウイルスにかかりました。症状が酷くなったら夜間救急に行くべきかどうか不安です。

10ヶ月の子がRSウイルスに罹りました💦
乳児は入院することがあると聞きますが、経験された方はどのような症状が出た時に入院判断されましたか?

先ほど39℃の熱があって辛そうだったので、解熱剤入れて今は落ち着いて寝てますが、鼻水が出て少し呼吸が荒い感じです。

今日は寝ずの看病を覚悟してますが、どのくらい酷い症状が出たら夜間救急に行った方が良いのか、参考にしたいです。

コメント

モカ

10ヶ月のお子さんが罹ってしまったんですね😵‍💫凄く心配ですね。
救急に行くレベルは痙攣とか起こしたら行った方がいいと思います

• ママリ

ママリ

上の子からもらいました😅
    ありがとうございます!

• 9月13日
苹果🐱

呼吸荒いの怖いですね……
うちは5歳→2ヶ月に兄弟で移し合いましたが上の子の方が熱出て咳、鼻水残りました
下の子は小さいのでここで見るより熱が出たりしたら大きな病院紹介するから!!と強めに言われました!!

なのでもう一度病院に行って大きな病院紹介してもらうのもありだと思います

幸いなことに下の子は熱も出ず鼻水止まりでした!

鼻水吸い取り機で吸うと治り早いです♡お大事に-` ̗ ❤︎ ̖ ´-

• ママリ

ママリ

寝ずの看病で鼻水吸ってます💦
    2ヶ月はドキドキでしたね😱
    低月齢はリスク高いみたいですけど、母体免疫に守られてたのかな?
    無事でよかったですね😊

• 9月14日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そんな気がします!上のこRSになったことなかったので鼻水、咳が続くし熱は出たしお兄ちゃんの方がつらそうでした!
    寝ずの看病😢しんどいですね……早く良くなりますように!!

• 9月14日
はる

38℃の熱が出て、RSが陽性、生後3ヶ月以下ということで、悪化したときが怖いからと問答無用で入院になりました
呼吸が苦しく、血中酸素濃度が低くなったのも決手になるようでした
気管支の下の方まで影響が出てるかどうかとかも影響するようでした
夜間は#8000に電話して判断を仰ぐと良いと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    はるさんも大変でしたね💦
    ウチは今朝熱が下がらず呼吸も早かったので救急車呼びましたが、入院にはなりませんでした💦
    引き続き様子を見ます!

• 9月14日

同じ月齢の頃に娘がかかりました!
幸いにも咳は軽く
熱もなかったのですが
念のためにと測った
酸素濃度が90程しかなく
すぐに救急に回されて
2泊程しました😭
そのとき先生に、
RSは2.3日目に一気に重症化するって言われました!
朝病院に来てて帰ってもらったのに
午後には救急からの入院とかも
あるそうです💦

• ママリ

ママリ

大変でしたね💦
    ウチも今朝救急に行きましたが、帰ってOKで今はだいぶ落ち着いてます😊
    引き続き様子を見ます!
    経験談ありがとうございました!

• 9月15日