※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。飲み終わった後の様子や吐き戻しのことが気になります。120mlを6回か7回、または140mlを6回与えるか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

ミルク量について質問です!
生後1ヶ月(36日)の赤ちゃんを完ミで育てています。
現在1回100ml、夜に1回だけ120mlで1日6〜7回ミルクを与えています。

最近飲み終わった後も口をパクパクさせたり舌を出したりして物足りなさそうにします。
また、飲み終わった時点では泣くことはありませんが、次の授乳の時間1時間〜30分前くらいには泣き出し、口元に指を持っていくと咥えて、ミルクが出ないとわかるとまた泣き出します。
我が子は抱っこすると大抵泣き止むので、まだ助かってますが…。

コポっと吐き戻すことも多々あるので、ミルク量が足りてないのかただぐずっているのかがわからず、悩んでいます。

120mlを6回、もしくは7回にするか、140mlを6回にするか…
完ミで育てていた方、育てている方の経験談や、量や間隔をどうしていけばいいかお答えいただけるとうれしいです!

コメント

みかん

その頃は120×6〜7回でした🍼
毎回3時間もたないのであれば増やしてもいいと思います😌

  • むぎ

    むぎ

    今は基本3時間半程度あけていて、2時間半〜3時間ほどで泣き出します。抱っこすれば泣き止みますが…。
    増やしてみようかと思います☺️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

子供二人をどちらも完ミで育てています☺️
体重の増えはどうでしょうか?
増えすぎなど言われていなければ、まずは120を6回で様子を見てそれでも足りなさそうにしていれば1回量を140に増やせばいいかなと思います。
回数が1回増えるだけで負担も増えるので飲めるのであれば1回量を増やす方がいいかなと感じます。

まだ小さいのでどうしてもコポッと吐くことは多いかなと思います😣
月齢が進んでいくうちに、それは無くなってくるのであまり気にされないでいいと思います。
あまりにも吐き戻しが多くて苦しそうにしていたらミルク量を少し減らしたり調整してみてください😊

  • むぎ

    むぎ

    体重は問題なく増えています!
    2400gで生まれたのですが、3600gは既に超えていて、恐らく今3700gくらいです。
    120を7回(日によって6回になるかな?)にしてみようかと思います☺️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

生後42日目です🙋🏻‍♀️
昼間は120、夜中は140をあげていて1日6、7回あげてます🙌🏽
うちも30分前に起きてきたりしますが、あやしたら寝たりするので量は増やさず頑張ってます!笑

  • むぎ

    むぎ

    日齢近いですね!☺️
    わたしも120を6、7回にしてみてから様子を見て夜だけ140にしてみようかと思います!

    • 9月14日
はじめてのママり

50日の息子育ててます😄120mlを7回上げてます!
最近夜が長くなったので100から120に増やしました。
飲めるのであれば増やしていいんじゃないですかね、
うちは1時間前に泣いたと思ってあやしてみたらミルクの30分に寝始めたりするので訳分からないのでとりあえずおしゃぶりさせてます(笑)

  • むぎ

    むぎ

    うちも同じような感じで泣き始めて、抱っこすると泣き止んで寝始めるんですが、ベッドに置くと泣き出して🥲
    おしゃぶりは、ミルクが出ないとわかると吐き出します(笑)
    120×7回にしてみようと思います!

    • 9月14日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ちなみに日中3時間おきで、夜に1回減りました。
    新生児から寝ない子なのでおしゃぶりしてたので、慣れなんですかね?あと、ベッドに置いたことないです(笑)日中は基本抱っこのままです😭😭
    お互い頑張りますましょ😭😭

    • 9月14日
いけぴー

生後44日です!
ミルク120mlを1日に6〜8回あげてます😊
夜は1回、140mlにしてます!
うちも吐き戻し多いです😅
1ヶ月健診の時、体重も順調で吐き戻すけど、増やしちゃっていいよーっと言われたので100mlから 120mlにしました!

  • むぎ

    むぎ

    日によって回数バラつきあるんですね!
    夜1回140は様子見てあげてみようと思います☺️
    ゲップの拍子にコポっと出したり、時間経ってから出したり、溢乳も多くて…😮‍💨

    • 9月14日
  • いけぴー

    いけぴー

    すいません💦下に返信ちゃいました💦

    • 9月14日
いけぴー

一緒です😅ゲップ出たー!と思ったらミルクも出たー!💦2時間も経ってるのに起きたと同時に吐いたり…😅
吐かない子がうらやましいです✨
吐くと心配で💦

夜は長く寝てほしいなぁーと思うので140mlにしてますが、3、4時間で起きちゃいます😅