※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

19週で流産しました。赤ちゃんの骨壷は自宅にあり、納骨するか迷っています。赤ちゃんとの思い出をどう過ごすか悩んでいます。気持ちが落ち着くまで不安です。

※流産、死産の内容です

先日、19週で赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんの袋が出てきてしまってから、破水、出産、火葬…目まぐるしい1週間でした。
自分の人生で1番、かなしくてつらい出来事でした。
(主人もそう言って泣いていました)
今はちいさな骨壷は自宅にあります。
うまれる前日に、名前をつけたので、私も主人も名前を呼んだり話しかけたりしています。

これからの話ですが、
赤ちゃんの御骨は、お寺に納骨した方が良いのでしょうか。
今の気持ちは離れがたく、お墓にいれたくない、さみしい、私か主人が亡くなった時に納骨すればよいのでは、とおもっています。それでも良いのでしょうか。

家族で出掛ける際に、家にひとりぼっちだと可哀想な気がして…アクセサリーにしている、体重ベア(天使ベア)をかわりに持ち歩いている…みなさん赤ちゃんとどう過ごしていますか?

いまはふいに涙が出たり、かなしくなったりします。
どれくらいで気持ちは落ち着きましたか?産休明けに仕事に行けるのかも不安です…

コメント

お辛いですよね。

去年と今年死産しました。
私は、夫婦どちらかが死ぬまで、家に置いておくつもりです!

私は家を守ってもらうという意味でも、何も作ってないです。
リビングに置いて、お花を添えてあげているくらいです。

息子もまだ幼稚園など行ってなく家にいるので、一緒に過ごしているとあっという間に1日が終わってしまうことが多く、2週間くらいで、突然涙が出ることはなくなりました。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    家を守ってもらう、という考えがすごくしっくりきました!
    確かに、娘は日中こども園ですが、あっという間に一日終わります😅
    娘と一緒の時はいいですが、ひとりになると、まだ涙は出ますが、まだ1週間しか経ってないので仕方ないですよね。ゆっくり過ごしていきます。

• 9月16日

わたしも7月に23週で死産しました。
本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。

骨壷は自宅にあります。
死産した時にどうすればいいのかを調べたら、人それぞれで大丈夫とのことでしたので、我が家では小さな仏壇をリビングに作って手元供養をしています。
夫には、わたしが亡くなったら一緒にお墓に入れてほしいとお願いしてあります。

出かける時には、「行ってくるね、お留守番お願いね!」「ただいまー」などと声をかけているくらいで、特に何かを作ることはしていません。

死産してもうすぐで2ヶ月になりますが、まだふいに涙が出ることもありますし、乗り越えることもできていません。
でも死産直後よりは気持ちもだいぶ落ち着き、少しずつですが前を向いていこうと思えるようになりました。

• mimi

mimi

やはり、手元供養かな、と私も思います。
    2ヶ月後に働いている姿が全く想像できず…💦でも、やっぱり今よりは落ち着きますよね。少しずつ前に進んでいきます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じく春に死産しました。
骨壷は家に置いていて、毎日飲み物をお供えしています。
色々調べてお寺に聞きに行きましたが、手元に置いて置くのはいいけど供養した方がいいと勧められて一応お坊さんに祈祷してもらいましたよ🙌

死産後、絨毛検査を受けて原因がハッキリしたので
迷惑かけてしまうから今回はお空に戻るね!と自分で決断したのかなと思うようにしています。
なかなか人には言えないですがあまりご無理なさらずになさってくださいね😶‍🌫️

• mimi

mimi

私もお花とお菓子をお供えしてます☺️飲み物も良いですね☺️

原因はハッキリしており、子宮頸管無力症によるものでした。
    袋が出てきても破水してもがんばっていた強い子なのに、自分の体質のせいでと、怒りや悲しみが常にあり、誰にも言えませんし誰も責めない事がよりつらい時もあります。少しずつ前を向いて頑張りたいです

• 9月16日