※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員が育児と働き方に悩んでいます。パワハラでストレスを感じ、短時間勤務で復帰を考えています。仕事のストレスを減らすために異動も検討中。周囲の理解も欲しいと相談しています。

教員 働き方 育児時短…パワハラで悩んでます。

1日7時間55分勤務✖️3日で復帰しようかと思っています。
または3時間55分✖️5日でも悩んでいます。

鬱で休職し復帰するときも無理なく働こうと思いました…

休職前
ペアで仕事をしていたのですが、そのお相手がとにかく病的におかしい人で…怒鳴ったり仕事放棄ばかりで病んだので話すときは管理職同席&パワハラ相談などに掛け合いながら働こうかと思っています。
その人との接触を減らすためなるべく時短を使い異動できる年数になったら異動する予定です。

たまった仕事は持ち帰りまたは休日出勤する予定です。給料は減りますがストレスを子供に感じさせるよりは、いいかなと思っています。

けれど周りの目も気になってしまい…こんなに日数少なくて迷惑かけているのは承知ですが途中でまた休職とかはもっと迷惑なのでしたくないなと…

この働き方だとやはり厳しいでしょうか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みー

鬱の薬は内服中ですか?
復帰にあたり、主治医から就業時間の話はありましたか?
どれくらいの休職期間だったのかはわかりませんが、最初から無理はしないでください。
まず8時間勤務が可能かです。
やってみないとわからない点もあると思います。
復帰時は3時間55分✖️5日で体を慣らしてみてでいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🙇現在は時々飲む程度です。

いえ特に主治医からはありませんでした…

一年間休職しました…
    はい…ありがとうございます🙇

なるほど…ありがとうございます🙇体慣らすの大切ですよね💦

• 9月13日
  • みー

みー

まわりの目が気になると思いますが、御自身のペースで復帰されてください。そんなことを言われてもどうしようもないと思ってしまうかもしれませんが、数年後にあのときにこうしておけばと思うことがあります。
    復帰にあたり主治医と話をしたほうがいいかな?と思いました。
    職場によっては時短は診断書が必要なところもありますが…。
    仕事の持ち帰りや休日出勤で体調を崩すこともあるので、無理はしないでください。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…ありがとうございます。
    数年後…そうですよね。こうしておけばと思うよりは今、人目気にせず自分の体に合わせようと思います。

なるほど。全く相談するという発想なかったです。相談してみます。

ありがとうございます🙇なんとか、乗り越えます

• 9月14日
  • みー

みー

職場で同じような方をみました。
    無理せず、困ったときは上司に相談するなどしてください。
    薬に関しては医師ですが。
    応援しています☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね
    はい🙇そうします…
    心強いアドバイス助かります
    応援ありがとうございます🙇🍀🍀🍀

• 9月14日