※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母のワガママに旦那が言い返せず、台湾への旅行も子育てとの両立が難しいです。義母の気持ちを理解してほしいが、自分の気持ちも大切にしたいです。

愚痴に近いですが失礼します。
私の旦那は義父が日本人で義母が台湾人のハーフです。
正直、義母が苦手です。文化の違いもあるのかもしれませんが、基本とてもワガママに感じます。しかし、それに対して旦那や義父は義母にあまり言い返せない雰囲気です。
旦那と結婚した際、1度台湾の親戚に会いに行きました。みなさんとてもいい人なのはわかるんですが、やはり気もすごく使うし、何を話しているかもわからないし、食べ物も私には合いませんでした。また、ホテルに泊まらせてもらえないので、四六時中親戚の方たちと一緒で自由行動はできません。
子どもが産まれてすぐから、「いつ台湾に行けるんだ⁉︎」と義母に催促され、いろいろ理由を言って今までなんとか行くのを拒んできましたが、来年の旧正月に行こうとまた誘われています。旦那も「そろそろ行かなきゃ」と言ってきます。さらに、旦那は仕事がたくさん休みをもらえないので、私と義母だけ2日くらい先に行って、旦那は後から合流したらいいと義母が提案してきて、旦那もそれがいいと言ってきます。日々の子どもの世話(今とくに、とてもやんちゃで大変なんです)で大変なのに、わざわざ疲れに行かなきゃいけないの⁉︎と怒れてしまいます。義母は自分が孫を連れていきたい気持ちが強すぎて、何も心配いらいし、気なんか使わなくていいと言ってこちらの思いをわかってくれません。
もちろん、親戚に挨拶しなくてはという思いもありますが、それはもう少し子どもが大きくなって聞き分けができるようになってからではダメなの?と思います。私の感覚は間違っていますか?わかってくれず、義母に言えない旦那にも腹が立ってしまいます…

コメント

台湾の親戚、そこまで仲良くする必要がない気がしますが…うまく断りたいですね。アルバムじゃ満足してもらえないんですか?
ご主人にはっきり本音を伝えて話し合った方が良いと思いますよ(^^)

• ネコネコ

ネコネコ

返信、ありがとうございます♡
    そうですよね…わかってほしいと思っているだけで、ことばが足りていないのかもしれませんよね。主人ともう一度話してみます。

• 12月13日

退会ユーザー

男の人はどうしても母親に甘いのはしょうがないですよ。
    言わないと気づかない事が多いですしね。
    だから感情的にならず、理論的に話し合えば、理解してもらえるかもしれませんよ♡
    頑張って下さい(^^)

• 12月13日
瓔

うちの旦那が中国人ですが
私も子供が出来る前に
親戚に会いに行ったことがあり
不便だと思ってました。
なんか、文化の違いなのか
毎日の様に、いろんな人と食事会って感じで
あまり観光なんてしてなかったです。
産後も孫見せに行くのは
子供が一歳過ぎてから
行きたかったのに
結局、生後7ヶ月で一カ月も滞在しに行き
かなり大変でした。
台湾なら近いかもですが
うちの旦那の住む場所は
飛行機と車乗り換えで
すごく移動時間かかるし
案の定、毎日の様にまた
食事会ばかりで子供を連れ出すばっかりで
挙げ句の果てに、子供が環境になれず
病気して、異国の病院の対応に
不満さえ覚えて、二度と行きたくない、
日本がどれだけ恵まれてるか
再確認しました(´;ω;`)
ネコネコさんの義母さんは
日本語話せるのですか?
うちは、義親は全く話せないので
もし、義母と先に行くとか
考えれないです。
それに、子育てもあちら方式で
なんでも食べさそうとするので怖かったし
旦那さんときちんと色々話し合ってからじゃないと大変だと思います。
私だったら
もし、義母が日本語わかるなら
自分の意見も伝えます。

• ネコネコ

ネコネコ

小さいうちに1ヶ月も⁈それは本当に大変だったでしょうね…私だったら絶対にたえられません。頭がさがります。本当にお疲れ様でした(;o;)
    義母は日本語はわかるし、片言ですが話せます。
    そうですよね。義母に自分で伝えなくてはいけないですよね。ずっと断ってきているから言いにくいという気持ちが正直ですが、何より子どもを1番に考えて主人、義母に話をしてみます。

• 12月13日
  • 瓔

異国に行くと本当に
    自分では何も出来ないので
    (その国の言葉が話せなかったら尚更)
    最悪、子供に何かあった時のことなども踏まえて話し合った方が良いと思います。
    私も周りに同じ様な境遇の方がいないので
    連れて行く前は、毎日
    行きたくないなぁ
    もし何かあったらどうしようとか
    怖いなぁと不安でした。
    あちらの国の運転の仕方も
    恐怖すぎて(タクシーとか)
    いつ事故ってもおかしくなくて
    ビクビクしてましたし
    子供を連れて行く際は
    必ず、自分か旦那さん以外には
    子供を見させないようにして下さい!
    旦那の知り合いの話だと
    子供を自分の親に見てもらって
    出かけてるうちに
    親が少し目を離した隙に
    誘拐されて子供が帰ってこなくなったってことがあったみたいなので。
    (恐ろしい話ですが地域によってはよくある事みたいです)

• 12月13日
  • ネコネコ

ネコネコ

異国って本当不安ですよね。自分でもいっぱいいっぱいなのに、さらに子どもを連れてだと不安や心配が多すぎて、憂鬱です。
    怖い事件があったんですね‼︎絶対に私や主人以外には見せないようにします‼︎
    いろいろ教えてくださってありがとうございます♡

• 12月13日
まゆり

私の友達に日本人の父、フィリピンの母をもつ方がいらっしゃいますが
実母でもよく揉めてます(-o-;)
友達は日系なので考え方等が日本人です。
話も噛み合いませんし、お母さんは自分の気持ちが通らないと母語で怒り捲し立てます。
ベースがあるとこなので海外の方がとても多い地域に住んでいますが
異文化でうまく行ってる家族は多くはないです(^_^;)
とくにアジア系にご実家がある方は衛生面なども考えて行きたくないようなことを言ってる子がほぼですので、もし行かれるなら衛生面なども考慮した方がいいですよ。

• ネコネコ

ネコネコ

返信、ありがとうございます♡
    そうなんですよね‼︎衛生面、本当に気になるし心配です。ご飯も少し息子は偏食もあるので食べれりものがあるか余計に心配です。
    どうしても行かなくてはいけなくなったら日本からご飯を持っていくくらい、万全な状態で行きたいと思います(;_;)
    教えていただきありがとうございます♡

• 12月13日
kkkmam

こんばんは!!
気になったのでコメントさせていただきました。
私はまさに台湾と日本のハーフで、子供がクォーターです!!
私自身、両親が離婚しており母と二人三脚で頑張ってきました!!
私は台湾が大好きです!!
台湾の人は親戚や、家族を本当に大事にする国なんです。
だから結婚、出産などすると親戚総出でお祝いをするとゆうしきたり?とゆうのがあるんですよねぇ(^_^;
実際私も子供を出産して9ヵ月頃に台湾に帰り、やはり親戚にお祝いしてもらったりしました笑
台湾全部かどうかは、わかりませんがうちの故郷では年上には逆らうことは御法度なんです…だから義母さんも帰りたい気持ちもあるし、親戚たちから言われてるから帰らなきゃって気持ちもあるのかも知れません(◞‸◟ㆀ)
基本、親戚や実家が台湾にあるとホテルでの宿泊はほぼ無理です笑
向こうの人は「家があるんだからホテルなんかお金が勿体ない」とゆう考えしかないと思います笑
実際私は台湾でホテルに泊まったのは2回ぐらいしかありません笑
文化の違いは本当に大変だと思いますが台湾人は情に熱い人たちばかりです!!
私の場合ですがなんでもしてくれて、色んなものを買ってきてくれたりします。
大変でしょうが時間と共に解決すると思います。
長々とすみませんでした。

• ネコネコ

ネコネコ

返信が遅くなってすみません。
    なるほど‼︎確かに‼︎と思うことが多々ありました。私もみなさんがとてもいい人で優しくしてくださり、ありがたい気持ちですが、性格的なこともあるかもですが、とても気をつかってしまい疲れてしまうのが正直な気持ちです。特に義母に対しては…でも、こうちゃんマミーさんの教えてくださったことも頭に入れてこれから前向きに向き合っていきたいです‼︎ありがとうございました(^^)

• 2月1日